MENU
カテゴリー

戦車模型HOWTO満載!「ミニタリーモデリングマニュアル クルスク大戦車戦70周年編」!!!

 こんにちは。当時はメンモデルのD9ブルドーザーが早く欲しくてたまらな買った林哲平です。

 今回は「ミニタリーモデリングマニュアル」を紹介します♪

目次

伝統の戦車模型本、ミニタリーモデリングマニュアル!

 「ミニタリーモデリングマニュアル」はホビージャパンの模型本シリーズの中でも20年以上続いている伝統ある本。

 今号からは大幅にアップデートされ、まったく別の本に生まれ変わったと言っても過言ではありません。

 一番の変更は海外の模型誌をインスパイアしたスタイリッシュなページレイアウトでしょう。

 作例写真は以前よりも大きくなり、「細かな工作ポイントがわからないよ!」なんてことはありません。

 そしてもう一つのポイントはHOW TO記事の大幅な増強です。

 かつての「ミニタリーモデリングマニュアル」は一斉を風靡しMAX塗りへと受け継がれた「越智塗り」を完全解説するなどHOW TO記事にも主眼が置かれていました。

 今号からは初心に立ち返り、「ミニタリーモデリングマニュアル」の名の通りにHOW TOもしっかりとフォローしていくようです。

 一番のオススメHOW TO記事は岩重賢司氏の1/24フィギア製作法ですね。フィギアの顔をエポキシパテでヘラやスパチュラをつかい塑造する方法を細かな工程に分けて解説してくれているので、フィギアスクラッチにチャレンジたい人は必見です。

ズベズダのタイガーⅠを製作!

 そして!! リニューアルされた「ミニタリーモデリングマニュアル」には嬉しいことに私の作例も掲載されています。

 ホビージャパン2013年7月号掲載のズベズダ製タイガーⅠ初期生産型です。

 こちらはキットの内容を活かしつつ、ディテールアップを全体的に施した作例。

 クルスク戦で戦ったダークイエローとレッドブラウンの2色迷彩が鮮やかな「第505重戦車大隊所属114号車」として製作しています。

 114号車として製作するときに必須となる加工ポイントや、ズベズダタイガー最大の難点である説明書どおりに組み立てると車体から外せなくなる砲塔の後ハメ法などを詳しく解説。

 ズベズダのタイガーⅠを製作している人はぜひ参考にしてください。

 生まれ変わったミニタリーモデリングマニュアルをぜひ手にとって見てくださいね!!!

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる