MENU
カテゴリー

富士山に10式戦車と実にジャパンな表紙なHJ2013年9月号!HOWTOに徹底改修作例と、10式戦車を楽しむならこの一冊で決まり!

 こんにちは、林哲平です。

 ホビージャパン2013年9月号の紹介です!

目次

表紙、関東特集はタミヤの10式戦車!

 この号は世界遺産登録された富士山をバックに10式戦車という「日本」を究極的にまでフィーチャーした表紙となっております。

 表紙モデルの10式戦車は当時タミヤの最新キットで、模型業界大注目のアイテムでした。

 それを現用戦車を作らせれば日本一、作品集も出版されている井上賢一氏が魂を込めて制作しており、表紙作例は見事の一言!

 実車のディテールを忠実に再現し、車体全体に何百とつく小型フックも全てシンチュウ線で自作するという離れ業までやってのけています。

 最初にして最高の10式戦車作例ですね。

私も10式作ってますよ!

 私もこの号では10式戦車の作例を制作しているんです。

 初めて戦車を作る人でも安心して読める、初心者向けのHOW TO記事「陸上自衛隊 10式戦車」製作講座」を担当しています。

 ガルパンにも登場し、はては大洗町にまで現れた今日本中の注目を浴びる10式戦車。

 私の周りでも普段戦車に見向きもしない人まで買っているので、その人気は本物ですね。

 反面、買ってはみたものの、作り方がわからない!という人も多いようです。

 「陸上自衛隊 10式戦車」製作講座」は超初心者が今さら聞けないようなパーツの切りかたからきれいに接着する方法までやさしく解説。

 さらに中級者以上も気になる現用戦車を格好良く仕上げるポイントであるセンサーやライトレンズの加工法から、誰でも簡単にできる戦車の迷彩塗装のコツ、そしてAFVモデラーを苦悩させる地獄の自衛隊迷彩服塗装法などなどてんこ盛り。

 自衛隊の迷彩服の塗装法は自分でも真っ白になるまで頑張った部分なのでぜひ見て欲しいポイントですね。

 なお、この10式戦車のHOWTOは別冊「戦車模型製作の教科書」に再録されているので、まとめて戦車の作り方を知りたい!という人はぜひ読んで見てください♪

 ホビージャパン2013年9月号をよろしくおねがいしますね♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる