
こんにちは!!! この本の発売当時は生まれたばかりの息子にゾッコンだったプロモデラー林哲平です。
今回は「ガンダムウェポンズ 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz編」を紹介します♪
Endless WaltzスタイルのMS立体物の総決算!!!
MGのウイングガンダムプロトゼロのキット発売、ウイングガンダムのHG化など、ここにきて一気に動き出した感のあるガンダムウイング。
今回のガンダムウェポンズはMGで5機のガンダムのアーリーモデルとカスタムが揃いぶみで集結するという豪華な内容。作り起こしのフルスクラッチ作例もあり、ここ最近のガンダムウェポンズの中では抜群のボリューム感がある内容となっております。
特に仲井望氏によるフルスクラッチ作例、MGトールギスに合わせたVer.Kaスタイルで製作されたメルクリウスとヴァイエイトの揃い踏みは迫力満点!!!
トールギスの隣に並べたいので一刻も早くMG化してほしいものです。
MGガンダムデスサイズを製作!
さて、今回私の作例は2つ掲載されています。
1つは月刊ホビージャパン2011年4月号に掲載された「MGガンダムデスサイズEW」
元々「HJガンプラ徹底制作講座」の教材として製作した作例で、頬のダクトのシャープ化や脚部が長く見えるようにするためのフンドシパーツ改造、関節位置の調整など、プロポーションをよりEWのガンダムらしく見せるための工作をしています。
MGプロトゼロをゼロカスタム風に製作!
2つは本誌作り起こし作例となる「HJガンプラ徹底制作講座MGウイングガンダムプロトゼロ編」にて製作したウイングガンダムプロトゼロ。
100枚近い写真を使って、「EWのガンダムらしく見せるための工作」を徹底解説しています。
シャープさを追求するためにバンダイエッジを消す方法から始まり、装甲断面を薄くする方法と工作ポイント、シンチュウ線を使って軸を打ちなおして関節位置を調整しながらプロポーションを替える方法などなど。
最新のガンプラ改造用素材であるネオジム磁石を使ったツインバスターライフル脱着改造や、金属リベットの打ちかたなどなかなか紹介されることのない技法も紹介してあるのもポイントです。
そしてなによりも見て欲しいのは設定から変更したカラーリング。
ウイングガンダムプロトゼロはEW版と銘打たれているものの、TV版ウイングガンダムゼロそのままのカラーリングのためぱっと見ただけではウイングガンダムゼロにしか見えません。
ディテールや細かな形状が大幅に変わっているのに、このままでは変わらずに見えてもったいない…… と思いきってウイングガンダムゼロカスタムのカラーリングに変更してしまいました。
ウイングを真っ白に塗るのが一番勇気が入りましたが、思った以上によく似合ったので満足しています。
自分はどちらかというと悪そうな機体ばかり作っているので、ウイングガンダムプロトゼロの製作は新鮮でした。主役機もたまにはいいものですね~♪
「ガンダムウェポンズ 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz編」をぜひよろしくお願いします♪
「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。
シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。
実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。
プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。
「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。
プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。





林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!

はるかなる未来。人口問題の解決のため5cmに縮小された人類が生存競争を繰り広げる世界「ミキシングワールド」を舞台にした物語。
それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。
立体造形物にストーリーを加えたビジュアルノベル方式で広がる、小さな巨人「ケルバーダイン」による戦いをぜひその目で確かめていただけると嬉しいです。
コメント