MENU
カテゴリー

プラモデル用最新ツールとマテリアルをチェック!!! ホビージャパン2016年4月号!

 こんにちは! プロモデラー林哲平です。

 当時は趣味でタミヤ1/48シリーズのkdfワーゲンを作っていたのですが、窓ガラスと一体になったワイパーの処理をどうしたもんかと悩みまくってましたね。

 今回はホビージャパン2016年4月号を紹介します♪

目次

アナタの模型ライフを豊かにする最新ツール&マテリアル2016!

 この号は「アナタの模型ライフを豊かにする最新ツール&マテリアル2016」と銘打った変化球の表紙が目印。

 進化著しい模型用工具・マテリアルですが、自分で試すとなると勇気がいるもの。

 そんな最新ツール&マテリアルを徹底解説。

 記事に関わっている人間は全員雑誌作例も担当する筋金入りのモデラー編集者なので信頼性もバッチリ。

 私が聞いた中で一番興味深かったのがタミヤの速乾性流し込み接着剤。


 当時ホビージャパンに在籍していた丹氏がウェザリング素材の解説用にウェーブの1/35スコープドッグを製作しているのですが。

合わせ目を消す部分に速乾性流し込み接着剤を使ったところ、乾燥がものすごく早くてなんと15分の乾燥時間で合わせ目消しが可能になったというんです!!

 これは作例製作のスピードアップが期待出来そうですし、個人的には注目の素材です。

 私も急ぐときは瞬間接着剤で合わせ目を消しますが、強度を考えるとスチロール用接着剤が一番ですからね。

DAISAN氏が製作したフレームアームズガールの「スティレット Blue Impulse with たまごひこーき」が可愛い!

 巻頭特集以外にも、鉄血のオルフェンズ、フレームアームズ、ビルドファイターズと濃密な内容。

 この号イチオシの作例はDAISAN氏が製作したフレームアームズガールの「スティレット Blue Impulse with たまごひこーき」。

 精度の高い工作と美しい塗装の両立という、言うのは簡単でも実現するのは難しいことを具現化した作例をさらっと製作してしまうDAISAN氏。

 フィギアにも造詣が深く、メカモデラーが苦手な「かわいい女の子の顔」もバッチリと製作。

 自分にはこういう作例は絶対作れないので本当に憧れます。

HGグリムゲルデで簡単光沢塗装を解説!

 で、私は今月3体の作例を製作しています。

 1つ目は「君にも出来る!!鉄血のガンプラ製作法」で製作したHGグリムゲルデ。

 今回のテーマは「光沢塗装」

 缶スプレーのクリアーを使った吹きっぱなしでの光沢塗装の方法を詳しく解説しています。

 この時期にハマっていたカーモデルで培った技術がやっと実ってきた感じです。

https://promodeler.net/2020/08/18/fujimigolf/

『破幻のジスタ乙』第二弾をカスタマイズして製作した「神林」!

 2つ目は『破幻のジスタ乙』第二弾をカスタマイズして製作した「神林」

 第二弾のメインキャラである尾崎をベースに、巨大な手に変形するギミックを持った御手洗を両手に装備。

 蝙蝠丸の羽と尾崎の剣を組み合わせてウイングとし、額飾りには尾崎の左手の竜を移植しています。

 カラーリングはド派手なシルバーとゴールドでぬりわけ。

 これまでホビージャパンで製作してきたジスタ作例の中では最大サイズのものなので、ぜひカスタマイズの参考にしてみてください。

(たぶん)ホビージャパン史上初のウォーハンマー 作例!ディーモンプリンス!

 そして3つ目の作例は……コレ!!!

dmp (3)

 そう!!! 以前ゲームミニチュアにハマっていたとき製作したディーモンプリンスです!!!

 といっても実は正式な作例というわけではなく。

 巻頭特集でシタデルカラーが紹介されているので、「シタデルカラーで塗装するとこういうのができるよ」という解説用にちょろっと載っているだけではあるのですが……

 嬉しい!!!

 ホビージャパンの歴史上、ゲームズワークショップのミニチュアの作例が写真一枚だけとはいえ掲載されるのは初めてではないでしょうか。

 これを見てウォーハンマー人口が少しでも増えてくれると嬉しいんですけどね~

 このディーモンプリンスは超気合いを入れてブログ記事に紹介しているので、ぜひ!こちらも!見てくださいね!

https://promodeler.net/2020/08/21/demonprince/

ホビージャパン2016年4月号をよろしくお願いします!

 というわけでホビージャパン2016年4月号でした。

 月刊ホビージャパンをよろしくお願いします!

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる