MENU
カテゴリー

豪華プロモデラー陣の創作センスが爆発したオリジナル改造ガールズ系作品が多数収録!瞳デカールの付録も嬉しい、フレームアームズガールモデリングコレクション3発売!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

「フレームアームズガールモデリングコレクション3」発売しました!

 3冊目となる今作のテーマはオリジナル! 選りすぐりのプロモデラー による創作センスが炸裂した改造作例が大集合しています!

  バラエティ豊富で、作例集として、またカスタマイズの参考書としてぜひ手元に置いておきたい一冊です!

 それでは紹介いってみましょう!

なお、こちらのブログ記事は本の誌面を撮影して紹介していますが、ホビージャパンのプロモーション用に私の職場であるホビージャパン編集部に許可を得て掲載しておりますのでご安心ください♪

目次

特別付録として縮尺率の違う瞳デカールが付属!

 本書には特別付録として100-95-90%と微妙にサイズの違う、三種類のアイデカールが付属しています。

 瞳は微妙にサイズが違うだけでキャラクターイメージが大きく変わる非常に重要なポイント。

 カスタマイズにぜひ使ってみてください♪

 なお、瞳デカールってすんごく貼るの難しいですよね。

 とにかく位置がなかなか決まらないんですよね。

 私もとにかく苦手だったのですが、プロモデラーのRikkaさんから教わった方法を試したところかなりまともに貼れるようになりました。

 まず貼る顔パーツの隣に瞳がタンポ印刷されたパーツを置き、それを見ながらデカールをパーツに乗せ、いきなり密着はさせずに髪の毛パーツをつけて位置とバランスを確認しつつ最適の場所に固定するという感じ。

 付録のデカールは予備もいっぱい入っているので、失敗を恐れずバシバシ貼って見てくださいね♪

keita氏のフレズヴェルクBikini Armor Ver.!

 ここからは収録作例を一部紹介します!

 keita氏のフレズヴェルクBikini Armor Ver. 超高精度の美しい塗装もさることながら、肌の塗装や顔の仕上げなどのみんなが知りたいポイントをHOWTO仕立てで詳しく解説!

 作品として、また製作の参考用として素晴らしい作例です!

 光沢やつや消し、半光沢の使い分けが注目ポイントですよ!

柚P氏のルミ・クリスタル!

 柚P氏のルミ・クリスタル。

  イノセンティアをスノーボーダーへと大胆アレンジ!

 自身もスノボを嗜む柚P氏ならではのこまかな気配りが全身に散りばめられており、雪のような清潔感と可愛らしさが合体した作例となっています!

urahana3氏のレティシア ペインターガール!

 urahana3氏のレティシア ペインターガール。

 レティシアをエアブラシを持ったペインターにアレンジする発想も凄いんですが、とにかく塗装が素晴らしい!

 絶妙なグラデの塗り肌に、メタリック、フラットなど仕上げの使い分けは最高クラス。

 編集部でこの作品見たときはあまりの完成度にびっくらこきました!

 ガールズ系カスタマイズの第一人者で多数のオリジナル作品を発表しているurahana3氏ですが、私はこの作品が一番好きですね。

こねこのしっぽ氏、よしゅあん氏共作のイノセンティア スチームパンクVer.!

 こねこのしっぽ氏、よしゅあん氏共作のイノセンティア スチームパンクVer.

 得意のドール服の装飾に、レザーや歯車などを加えて蒸気の煙漂うスチームパンク風へとアレンジ!

  異素材を組み合わせる独特の技法はガール系モデラーならずとも要注目!

 見てると真似したくなりますね〜♫

フレームアームズガールモデリングコレクション3をよろしくお願いします!

 というわけでフレームアームズガールモデリングコレクション3でした。

 自分で言うのもなんですが、ホビージャパンのガールズ系作例の完成度は世界最高レベル。

 写真集として、制作の参考書として、またポージング集としてこれを持っているか持っていないかで、物凄い差がつくのは間違いないんじゃないでしょうか?

 ガールズ好きな人はぜひ読んでみてくださいね♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる