1/144のHGシリーズを通常商品からプレバン、限定品まで1000体以上を完全収録!ガンプラカタログVer.40th GUNPLA 40th Anniversary発売!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 ガンプラカタログVer.40th GUNPLA 40th Anniversary発売しました!

 あまりにも膨大な種類が発売され、今や一冊の本に全て収録するのが不可能になってしまったガンプラ。

  今回はその中でも最も種類が多く、モデラーに馴染みの深いHGシリーズが収録されたカタログとなります。

  とにかく、凄まじい分量の本なんです!

現在の主流であるHGUCシリーズ!

 現在のガンプラの中でも、最も種類の多いHGUCシリーズ。

  最初期のキットから、最新のバウンドドッグやヘビーアームズまでバッチリ収録。

  写真はパッケージ、前後、ポーズやギミックまでしっかりと掲載され、説明文もしっかり書かれているので、知りたいことが一目でバッチリとわかる内容です。

ガンプラの幅を広げたビルドシリーズ!

 ガンプラの幅を大きく広げたビルドシリーズもバッチリ収録。

  変形後の写真やギミックの解説もバッチリなので、普通に作る以上にミキシングやカスタムのアイディアを読みながら練ることができるのが素晴らしい!

 重要アイテムは大きい写真で掲載されているのも嬉しいところです♪

 オリジナルの製作には欠かせないビルドカスタムシリーズももちろん収録。

 なんと、ビルダーズパーツHDまで載ってるんですね!

シリーズタイトルのHGシリーズももちろん収録!

 SEED、ダブルオー、オリジン、Gレコなどタイトル別のHGはそれぞれの番組、作品ごとに掲載されているのでとにかくわかりやすい!

  好きなシリーズのガンプラが一望できるのって本当に便利なんです。

プレミアムバンダイ限定商品も収録!

 ここ10年で急激に増えたプレミアムバンダイ限定キットも全て収録されています。

 種類が多く、全体を把握することが難しかったのでこれはありがたいですね!

限定商品もバッチリ収録!

 ガンプラはイベントやキャンペーンなど、数多くの限定商品がありますが、こちらももちろん完全収録!

 コレクターは必見ではないでしょうか?

読み物やコラムも収録!

 そしてこの本が凄いのは、ただのカタログではなく、コラムなどの読み物が非常に充実しているんです!

 ガンプラの誕生からHGのスタート、そして進化の歴史が詳細な文章と年表で解説されており、「なるほど!」とうなる内容満載なんです。

ガンダム漫画家ときた洸一氏のコラムも収録!

 ページの合間に挟まれる数多くのコラムのなかでも、漫画家のときた洸一氏のコラムは必見です!

  第一次ガンプラブームの思い出、HGシリーズへの要望などが語られており、とにかく面白い! 40年ぶんの想いが詰まったコラムなんです!

ガンプラカタログは実用書である!

 この本の使い方ですが、ガンプラの製作アイディアを練るためにめちゃくちゃ役立ちます。

 ミキシングでどのガンプラにどのパーツつけるかとか、この本見ながらだと一目瞭然なんですよ!

 私、今2021年度の「週末で作るガンプラ凄技テクニック」の一年間、12回の連載予定を立てているのですが、この本がもう役立ちまくりなんですよね。

エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出来上がる!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」大好評発売中!!!
 こんにちは!プロモデラー林哲平です。 ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました! ガンプラをちゃんと作る!となると、全体を表面処理して、しっかり全...

 自分は現在一般販売されているガンプラの95%くらいは仕事で組み立てているのですが、それでも記憶と共に完全に忘れているものもあり、「ああ!こんなのあったんだ!」と作例リストに入れたり、ガンプラが一覧できる利点を利用してミキシングのアイディアを練ったり。

 とにかくガンプラの製作プランを立てるための土台として、あまりにも優秀すぎる本なんですよ。

 オラザク選手権やGBWCなどの模型コンテストに出る予定の人は、この本があるとないとでかなり出来上がるものが変わってくるんじゃないでしょうか?

 もちろんガンプラをはじめたばかりで詳しくない人にもオススメです。

 「こんなのがあるんだ!これ作りたいな!」 ってカタログ眺めながらああでもないこうでもないって悩むのってすっごい楽しい時間ですからね♪

ガンプラカタログをよろしくお願いします!

 というわけでガンプラカタログVer.40th GUNPLA 40th Anniversaryした♪

 3200円と少し高いと感じる人もいるかもしれませんが、この判型で、これだけ高品質な紙を使い、美術品目録的な美しいレイアウトで全334ページって、正直安すぎる、というかこんな値段で売ってウチの職場は大丈夫なんでしょうか?

 自信をもってオススメできる本ですので、ガンプラ好きはぜひ手に取ってみてくださいね♪

 ガンプラカタログをよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました