MENU
カテゴリー

ジオからハイザックカスタムまで。Zガンダム後半登場機体が完全新規作例で22体収録!超ボリュームのHJメカニクス07発売!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です!

 HJメカニクス07発売です!

 今回は2回目となるZガンダム大特集。

 番組後半に登場するMSが22体、完全新規作り起こしで収録されており、以前発売されたZガンダム前半の機体が収録されているHJメカニクス05と合わせるとZを100%楽しめる完全版となります。

https://promodeler.net/2020/04/07/hjmechanics05/

 とにかく大ボリュームで、Z好きにはたまらない一冊となっております!

目次

NAOKI氏のMG ZガンダムVer2.0!

 表紙モデルであるNAOKI氏のMG ZガンダムVer2.0。

  変形をオミットし、自らの求めるZ像を徹底追求。

 頭部は1.0Zを使い、胴体の小型化、肩の大型化、フロントアーマーの延長にスネブロックの大型化など、全身に手の入ったストロングスタイルの徹底改修作例となっています!

どろぼうひげ氏のEXモデルアーガマ!

 どろぼうひげ氏のEXモデルアーガマ。

  電飾工作を得意とする氏ですが、なんと今回はオープニングで印象的な、居住ブロックの回転を電動で再現! この小さいキットにこのギミック、凄すぎます!

 もちろんいろんなところが光りますよ♪

野田啓之氏のパラスアテネ!

 野田啓之氏のパラスアテネ。

 エングレービングやスプリングパイプ、スケールモデルのパーツによるディテールアップによる、Zガンダム放送当時の非常〜に熱かった模型誌の作例を彷彿とさせる作風がとにかくカッコいい!

 パラスアテネって本当に派手な機体ですよね♪

 

柳生圭太氏のボリノークサマーン!

 柳生圭太氏のボリノークサマーン。

  なんと1/100というビッグスケールによるフルスクラッチ!

  3D造形による作品で、見た目はもうプラモがあるようにしか見えません。

 氏はこの作品でボリノークサマーンは三作目とのこと。

  積み上げた経験光る完成度です!

おれんじえびす氏のハイザックカスタム!

 おれんじえびす氏のハイザックカスタム。

  未だキット化されていない機体ですが、ただハイザックから改造するのではなく、HGオリジンザクとニコイチし間接機構を最新版にアップデート。

 真似しやすい構成になっているので、工作力を上げたいモデラーさんはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私の連載「林哲平の機動模型超級技術指南」は100円ショップの商品で作ったジオ!

 私の連載「林哲平の機動模型超級技術指南」は「オリジナルジオ2020」。

  プラモのパーツは一切使わず、100円ショップの商品でお手軽に巨大で迫力があるモデルを手早く作る、大人の夏休みの自由工作モデリングを解説しています。

 今回は誰でも真似できる、これまでの連載で最も簡単な内容となっています♪

桜井信之氏の連載「週末2日でもここまでできる!」はデロリアン!

 桜井信之氏の連載「週末2日でもここまでできる!」はアオシマ1/24デロリアン!

 この記事で必見なのがステンレスむき出しボディの削り出し跡の再現。

  私、実車(タイムマシンじゃない本物)に昔乗せてもらったことがあるんですが、もうそっくりなんですよ!

 最近カーモデルに熱いハセガワさんとか通常のDMC-12とか出してくれませんかね?

連載記事「懐かし模型ハンター」はZガンダムとZZガンダムのリーフレット集!

 連載記事「懐かし模型ハンター」はZガンダムとZZガンダムのリーフレット集。

 肩が白いZのイラストや、ZZのコアトップにコクピットが無い極初期の設定画など、当時のリアルタイム感が伝わってくる、貴重な資料が盛り沢山の内容となっています!

連載記事「メカニックデザイナー列伝」は明貴美加氏!

 連載記事「メカニックデザイナー列伝」は明貴美加氏!

 今回はZ〜ZZガンダム時代の貴重な証言が多く、特にZZのデザイン決定に至る過程はガンダムファンなら必読の内容となっております!

HJメカニクス07をよろしくお願いします!

 というわけでHJメカニクス07でした♪

 次号はもう戻れない、もう帰れないダグラム特集となります。

 しかもなんとオープニングの朽ちたダグラムのプラモが付録として付いてくるという、超お楽しみな号になる予定です!

  HJメカニクス07をよろしくお願いします!

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる