令和基準のガンプラ入門書として最高の一冊!エントリーグレードガンダムを教材に、ガンプラ初心者が順調ステップアップできる良書「ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック」が凄い!

 こんにちは! プロモデラー林哲平です。

 今回は「ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック」を紹介します。

  作りやすいエントリーグレードガンダムを教材に、ガンプラ初心者が順番にステップアップできる内容で、令和基準のガンプラ入門書として最高の一冊!

 本のタイトル通り 、絶対に上手くなること間違いなしです!

付録としてエントリーグレードガンダム用デカールが付属!

画像

 この本には特別付録としてエントリーグレードガンダム用のデカールが付属しています。

  他の144ガンダムやジムなどの連邦系量産機にも使えますので、ぜひいろいろ遊んでみてくださいね♪

同じキットを作り続けるのが上達への近道!

画像

 発売されて、見本誌をいただいてからずっとこの本を読んでいたのですが、これはどえらいガンプラ入門書です!

  この本はガンプラ入門者に優しい、究極の入門キットであるエントリーグレードガンダムを題材としています 。

 「10体も同じガンダム載ってるなんて飽きるよ」

 と、言う人もいるかもしれませんが、これが重要なのです。

 同じキットの二体目というのは、前回の経験を活かせるぶん、ずっと上手くつくれます。

 部品も少なく、値段も安いエントリーグレードガンダムであれば、どんどん作って、どんどん上達できちゃうわけなんです♪

 これは確かに、絶対にうまくなるわけです!

 しかもです!

 ○超初心者基準成形色仕上げ

 ○缶スプレー塗装

 ○ウェザリング

 ○エアブラシ塗装

 ○表面処理

 ○改造とディテールアップ

 と現在のガンプラで見られるほとんどのテクニックをそれぞれのプロモデラーが特異分野で、超丁寧に解説してくれているんです!

 それでは掲載作例を紹介していきますね♪

水瀬ちか氏の作例テーマは超初心者向けの成形色仕上げ!

画像
画像
画像

 水瀬ちか氏の作例のテーマは失敗を恐れず、とにかくやってみよう!という超初心者向けの成形色仕上げ。

  見ると「あ、自分もやってみようかな?」とガンプラ製作の勇気が湧いてくる作品です!

哀川和彦氏の作例テーマは成形色を活かしたクリーンフィニッシュ!

画像
画像
画像

 哀川和彦氏の作例のテーマは成形色を活かしたクリーンフィニッシュ。

 成形色を活かしつつ合わせ目を消す方法や、パーティングラインやゲート跡までしっかり整形し、成形色仕上げながら全塗装の作例レベルまでブラッシュアップする方法が解説されています。

らいだ〜Joe氏の作例テーマは成形色を活かしたお手軽ウェザリング!

画像
画像
画像

らいだ〜Joe氏の作例のテーマは成形色を活かしたお手軽ウェザリング。

 塗料を使い、氏が得意とするお手軽ながら効果抜群の「らいだ〜Joe式塗装法」が解説されています。

  ウェザリングはキレイに作るよりはるかに簡単なので、この本でも特に初心者にオススメの記事です♪

 なお、らいだ〜Joe氏のテクニックをより深く知りたい人は氏の著書をご覧ください♪

お金も場所も時間も無くても全然OK! 究極のガンプラウェザリング「らいだ〜Joe式塗装法」を徹底理解できる一冊「ビギナーでも上手くいく! ガンプラお気楽製作ガイド」発売!!!
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! 成形色ウェザリングのカリスマ、らいだ〜Joe氏による「ビギナーでもうまくいく!ガンプラお気楽製作ガイド」発売です!  安全な塗料を使い、お安く、手軽に、スピーディーに!...

sannoji氏の作例テーマはガンダムマーカーエアブラシシステムの使った製作法!

画像
画像
画像

 sannoji氏の作例テーマはガンダムマーカーエアブラシシステムの使った製作法。

 手軽に使え、清掃などの手間がかからない超便利アイテムであるガンダムマーカーエアブラシを使い、エアブラシ塗装の入門法を初心者にもわかりやすく解説されています。

私こと林哲平の作例のテーマは缶スプレーのランナー吹き塗装!

画像
画像
画像

 私こと林哲平の作例のテーマは缶スプレーのランナー吹きでお手軽に見栄え良く仕上げる方法。

  缶スプレーの振り方からどう吹くか、 ゲート跡のリタッチ法など気になるポイントを詳しく解説しています。

 こちらで詳しく解説していますので興味ある人はぜひ読んでみてくださいね♪

むき出しの金属地肌が輝く、銀ピカ戦闘機のかっこよさをガンプラに加えてみよう! エントリーグレードガンダム戦闘機風無塗装銀仕上げ。ホビージャパン2021年2月号掲載作例
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! 今回はホビージャパン2021年2月号にて製作したエントリーグレードガンダムの作例を紹介します♪ナチュラルな金属地肌が魅力の無塗装銀仕上げ! 「ガンプ...

けんたろう氏の作例テーマは本格的なエアブラシの使い方!

画像
画像
画像
画像

 けんたろう氏の作例テーマは本格的なエアブラシの使い方。

  塗料の希釈、吹き付けかた、グラデーションなどの塗装テクニックに、ハンドピースの洗浄からメンテナンスとまさに至れり尽くせりな内容!

  エアブラシの使い方はこの記事を読めばもうバッチリです♪

 こちらに初心者向けにエアブラシの選び方を解説しているので気になる人はぜひ読んでみてください♪

エアブラシ欲しいけどなに買えばいいかわからない!そんな貴方にプロモデラーが教える「絶対に失敗しないエアブラシ選び」はこれだ!全て実際に使ったものなので絶対安心!
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! ツイッターをしていると多くの人からプラモデルについての質問を受けるのですが、最も多く聞かれるのが「エアブラシが欲しいんだけどどれを買っていいかわからない」という質問です。 ハ...

Ryunz氏の作例テーマはグロス塗装!

画像
画像

 Ryunz氏の作例のテーマはグロス塗装。

美しい仕上がりを左右する下地処理を丁寧に行う方法や、研ぎ出しでデカールの段差を消す方法、コンパウンドで表面を磨き、ピカピカに仕上げる方法などが解説されています。

 研ぎ出しについてはこちらの記事も参考にしてみてください♪

はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作講座【10】とにかくやってみよう!!! 研ぎ出しが0からマスターできる!完全理解編!
 こんにちは! プロモデラー林哲平です。 今回はカーモデルには欠かせない、クリアーの研ぎ出しについて徹底解説しています。 前回のボディ基本塗装編はコチラ。「研ぎ出し」とはいかなるものなのか?...

角田勝成氏の作例テーマはディオラマ製作!

画像
画像
画像

 角田勝成氏の作例のテーマはディオラマ製作。

  A4サイズというコンパクトなサイズの中で、スタイロフォームで基本を作る方法や、各種素材で地面を作っていく方法が解説されています。

 ディオラマ製作に興味ある人はコチラの記事も参考にしてみてください♪

超簡単!週末だけで手軽に作れるガンプラヴィネット制作法大公開!HGUC F2ザクヴィネット仕上げ。月刊ホビージャパン2020年12月号掲載作例
 こんにちは!プロモデラー林哲平です。 今回はHJ2020年12月号の連載記事「ガンプラ凄技テクニック」にてHGF2ザクを使って成型色仕上げで製作したヴィネットを紹介します♪ヴィネットやディオラマ、作ったこ...

JUNⅢ氏の作品テーマはキットの隙を無くすディテールアップ工作!

画像
画像
画像

 JUNⅢ氏の作品のテーマはキットの隙を無くすディテールアップ工作。

 装甲のわずかな隙間や細部の「ちょっとだけ気になるポイント」を潰していく、正統派雑誌作例の製作スタイルをわかりやすく学ぶことができます♪

コボパンダ氏の作例テーマは形状変更によるバリエーション機の製作!

画像
画像
画像

 コボパンダ氏の作例のテーマは形状変更によるバリエーション機の製作。

 プラ板やパテを使い、プロトタイプガンダムへ改造する中で、どう形を変えると作りやすく、またカッコ良くなるのか? としっかりしたガンプラ改造法が解説されています

SSC氏の作例のテーマは雑誌作例レベルの作品の製作法!

画像
画像
画像

 SSC氏の作例のテーマは雑誌作例レベルの作品の製作法。

  面だし、シャープ化、スキを無くすディテールアップと工作面での総決算的な内容で、これをマスターすればプロモデラーレベルの作品を作れること間違い無しの内容です!

初心者に嬉しい、ガンダムパーツの用語解説!

画像

 作例以外の記事もためになるものばかり!

 こちらはガンダムの各部パーツの用語解説。

 意外と初心者だとわかりづらい各部の名称がバッチリ解説されているので、これを見れば作例記事の理解度も大幅アップ確実です!

ホビージャパン編集部直伝のガンプラポージング講座!

画像
画像

 必見なのがホビージャパン編集部直伝のガンプラポージング講座!

 ○立ち

 ○射撃ポーズ

 ○ビームサーベル振りかぶり

 ○宇宙での空間機動

 など、成功例と失敗例を並べて解説されているのでポージングが苦手な人でも、非常に分かりやすい内容になっているんですね!

セイラマスオ氏のインタビュー!

画像
画像

 この本にはなんと、セイラマスオ氏のインタビューが掲載されています!

 マスオディテールの誕生のきっかけ、製作における理論など、ここまでマスオ氏が自身のプラモスタイルについて語っている記事って他にありません!

  最後の文章には要注目ですよ!

「ガンプラが絶対に上手くなる10の製作テクニック」をよろしくお願いします!

画像

 というわけで「ガンプラが絶対に上手くなる10の製作テクニック」でした。

  工具、キット、技法の情報が令和基準にアップデートされている初心者向けガンプラ入門書として、抜群に素晴らしい本です。

「絶対に上手くなりたい!」 というモデラーさんはぜひ手に取ってくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました