MENU
カテゴリー

無限に遊べる自由なロボプラ、エグゾフレーム製作指南はこの本で決まり!OBSOLETEモデリングマニュアル発売!!!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です!

 「OBSOLETEモデリングマニュアル」発売です!

 HJに掲載されたエグゾフレーム作例たちが、新規作例を加えて一冊にまとまりました!

 劇中に登場する機体から、キットの拡張性を活かしたオリジナル機にディオラマまで。

  エグゾフレームを最高に楽しめる一冊となっています!

なお、こちらのブログ記事は本の誌面を撮影して紹介していますが、ホビージャパンのプロモーション用に私の職場であるホビージャパン編集部に許可を得て掲載しておりますのでご安心ください♪

目次

特別付録!紙の本にはMODEROID 1/35エグゾフレーム ブルークリアーVer.がついてくる!

画像

 OBSOLETEモデリングマニュアルの紙の本には特別付録としてエグゾフレームブルークリアーVerが付属しています。

 クリアを活かして起動時のセンサー発光を再現してもいいですし、クリアーブルーだと異星メカ感が強調されるのでそのまま飾ってもかっこいい!

 手に取った人はぜひいろいろ楽しんでくださいね♪

 なお、付録のついてこない電子版はそのぶんお安くなっております♪

無限に遊べる自由なロボプラ「エグゾフレーム」を遊び倒せ!

画像

 1/35というミニタリースケール。

  手のひらに載るお手頃サイズで、拡張性が高くカスタムやディオラマなど様々な遊びができる万能プラモであるエグゾフレーム 。

 この本は作品集であると同時に、「こんな風に作ってみたい!」 とモデラーのイマジネーションを大きく膨らませてくれる本なのです!

 それではホビージャパンの豪華プロモデラー陣が遊び倒した作品の一部を紹介していきますね♪

長徳佳崇氏の日本ヤクザエグゾフレーム!

画像

 長徳佳崇氏の日本ヤクザエグゾフレーム。

「もし、新宿歌舞伎町でヤクザがエグゾフレームを使って抗争したら?」

  という想定で製作された機体。

  申し訳程度の防弾板にドスと鉄パイプの二刀流という、仁義なき作例として仕上がっています!

小澤京介氏の漁業用エグゾフレーム!

画像

 小澤京介氏の漁業用エグゾフレーム。

  市場価格2000万円を超える、300キロ級のクロマグロを一本釣りする海の漢なエグゾフレーム!

  マグロは海洋堂AQUA-TALESのもの。 エグゾフレームはなんでもできる、という世界観をダイレクトに伝えてくれる作品です!

コジマ大隊長氏の「10 seconds to Decompression」!

画像

 コジマ大隊長氏の「10 seconds to Decompression」。

  第一話の冒頭、輸送機から降下する直前のシーンをボックスディオラマにて再現!

  電飾や格納庫内部の密度感、フィギアの演技など、臨場感溢れる極めてハイレベルな作品です!

只野⭐︎慶氏の「EP4 LOEWNER」

画像
画像
画像

 只野⭐︎慶氏の「EP4 LOEWNER」。

  第四話のイメージを膨らませ、エグゾフレームによるプラントの配管点検シーンを製作。

  配管のバルブを閉める演技や、メカニカルなプラントベースなどギュッと様々な要素が凝縮されているのが魅力の作品です!

山田卓司氏の「街角ピアノ」!

画像

 山田卓司氏の「街角ピアノ」。

  戦場の片隅で、エグゾから降りて慰めにピアノを弾く兵士…… という映画的なシチュエーションが魅力の作品です!

 ミニタリーモデラーならではのヨーロッパ市街地の表現など、1/35であることを活かした仕上がりが素晴らしい!

 情景王ファンは必見です!

私こと林哲平の製作したメドヴェーチ!

画像
画像
画像

 私こと林哲平の製作したメドヴェーチ。

 「ロシア軍がエグゾを正式採用したら?」を想定 。

 ミニスケールのロシア戦車で外装を作り、武器はリトルアーモリーのAS VALを持たせてロシアにとことんこだわって製作しています♪

https://promodeler.net/2021/07/18/medovech/

私こと林哲平製作のデンジャラスクラブ!

画像
画像
画像

 私こと林哲平製作のデンジャラスクラブ。

  「エグゾフレーム同時を戦わせるバトリングのような試合があったら?」を想定し、命知らずの戦闘バカが載る派手な機体を作りました。

 派手さを強調するため、インパクトの強い造形が魅力ウォーハンマー40Kよりオルク ガズグッガル・ザラガのパーツでデコレートしています 。

 この本用の新規作例なのでぜひ見てくださいね♪

「OBSOLETEモデリングマニュアル」をよろしくお願いします!

画像

 というわけでオプソリートモデリングマニュアルでした!

 エグゾフレームは無限に遊べるキットなので、この本片手に楽しんでもらえると嬉しいです。

 ぜひ読んでみてくださいね♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる