こんにちは。プロモデラー林哲平です。
おかげさまで私の6冊目の本、「週末でつくるガンプラ凄技テクニック 懐かしのディオラマ編」を書き終えることができました。
今回はこの本の魅力を、熱く語りたいと思います!
ディオラマは難しくない!
「ディオラマ」って、どうしても「難しい!」というイメージをお持ちの人が多いように感じます
でも、決してディオラマは難しいものではないんです。これは本当です。なんせ、私もこの本を作るまで、ほとんどディオラマを作ったことがなかったんですよ
いつもの「凄技テクニック」通りに 「あ、ディオラマって、自分でも作れるんだ!」 と、苦手意識が無くなるような構成としております
地形制作は難しくない!
ディオラマって、雪や崖、海などの地形を作らないといけないじゃないですか
これが、作ったことが無いモデラーさんだと物凄く難しそうに見えるようなのですが…
地形って、実はものすごく短時間でできるんですよ
自然物なので正確なシンメトリーも不要ですし、ペーストぬったり、粉をかけたり、樹脂を流し込むだけの本当〜にあっという間なんです
実際、この本のディオラマで、地形制作にかけている時間は、上に載っているガンプラを作る時間よりもはるかに短いです。雪とか半日で作ってます🎵
身の回りのものを活用する!
今回、初めて作る人がとっつきやすいように、ディオラマ専用素材は出来うる限り使用せず、庭の砂や木の根、公園で拾った枝、ドラッグストアで購入できる重曹やキズテープなど、できうる限りそのあたりで入手できる素材を使用しています
素材が充実していなかった昔のプラモデルの本を見ると、いろんなモデラーさんが身の回りのものを工夫して使っているんですよ。
でも、それでも素晴らしい作品を制作されていますし、なによりも楽しそうなんです!
身の回りのものがディオラマ素材に見えてくるので、なにげなく歩く風景も「あ、これディオラマに使えるんじゃね?」ってなってきますよ〜🎵
ディオラマの最重要ポイントは「プランニング」!
ディオラマとは、動かない模型で表現された、ワンシーンだけで全てを伝える映画であると思ってください。
ディオラマを作る人は、モデラー以上に監督であることが大事なんです。
これは収録作例の「サイクロプスハント」のプランニング過程です
最初はゾゴックメインのディオラマだったのが、いろいろ考えてジムとザクに落ち着いたんですよ
この本では工作的な技法以上に、ディオラマ制作前段階の「プランニング」を重視しています
豪華役者陣と巨額の予算を使っていても、びっくりするぐらいつまらない映画ってあるじゃないですか?
プランニングやレイアウトは映画で言うと「脚本」「演出」「編集」に相当する部分ですので、これを事前にしっかりと考えておくと、作品もグン!とイキイキしてくるんですよ🎵
ガンプラは旧キットを使用しています!
こちらの本では、ガンプラは全て旧キットを使用しています。
この本は前著「懐かしのキット編」の続編的な要素も強いので、旧キットの基本的な制作法は省いています
いつも私の本を買ってくれている人が読んでくれて「え、めっちゃ内容かぶってるじゃん!」ってなるとすっごい申し訳ないですし
なによりも、旧キットはシンプルなスタイルであるため、地形の解像度を上げることなく、基本的な解説に適しているな、って思ったんですよ
解説している地形やシチュエーションは応用可能ですので、ぜひお好きなガンプラでディオラマを作ってみてくださいね
それでは収録作品の紹介いってみましょう!
「プレイベース」のテーマはディオラマ制作の基本!
「プレイベース」では、
ディオラマの基本となる、ベースと地面の作り方について解説
誰でもすぐ作れるように、ローコストかつ、手早く作れる方法を紹介しています
『無差別攻撃を開始せよ!!凄技Ver』のテーマは「崖」!
『無差別攻撃を開始せよ!!凄技Ver』ではガンダム第1話のザク降下シーンをモチーフに
○旧キットをポージングして固定する基本
○便利な地形である「崖」の作り方
について解説しています
『グフレディの帰還』のテーマは「雪」!
『グフレディの帰還』では、「HOW TO BUILD GUNDAM」に掲載されている高橋昌也氏のディオラマをモチーフに
○見栄えがする割に、超簡単に作れる「雪原」の製作法
○マスキングを完全無視できるお手軽冬季迷彩
○葉が落ちた枯れ木の作り方
など、冬のディオラマを作る方法を解説しています
「サイクロプス・ハント」のテーマは「密林」!
『サイクロプスハント』では、ジャブロー戦後のジオン兵掃討を想像しつつ
○自然物で樹木を作る方法
○プリザーブドフラワー活用法
○身近なアイテムでヤシの木を作る方法
など、熱帯雨林やジャングルを作る方法を解説しています
『絶海に散る』のテーマは「海」!
『絶海に散る』では「HOW TO BUILD GUNDAM」掲載の山田卓司氏による海辺のザクのディオラマをモチーフに、
○コルクでリアルな崖を作る方法
○ジムの散らせかた
○手軽できる水表現
など、海の表現について解説しています
『アムロ散る』のテーマは「宇宙」!
『アムロ散る』では「小説版ガンダム」でガンダムがルロイのリックドムに撃墜されるシーンをモチーフに
○MSを空中に浮かせるための工夫
○文字だけの、小説から立体をイメージするプランニング
○アニメ風のシャアピンクを塗る方法
など、宇宙の表現について解説しています
『ZION’s砂漠の駐屯地UC0079年12月31日』のテーマは「人」!
『ZION’s砂漠の駐屯地UC0079年12月31日』では、
○MS同士を絡ませるための工夫
○人物の配置で物語性を強化する方法
○当時風のクレーンを自作する
など、もはMSとフィギアを組み合わせる方法について解説しています
『哀・戦士』のテーマは「パース」!
『哀・戦士』では大河原邦夫氏の描いた「劇場版ガンダムⅡ」のポスターをモチーフに
○異なるスケールのキットを使う方法
○パースを効果的に強調するセッティング
○遠近感の活用法
など、パースディオラマの制作法を解説しています
ディオラマ制作に役立つコラムも収録!
本ではディオラマ制作に役立つコラムも収録しています
○ディオラマの歴史
○高級木材風ベースの作り方
○ディオラマ保管ボックスの作り方
○おばあちゃんでも振り返るディオラマの引力
などなどです🎵
「懐かしのディオラマ編」をよろしくお願いいたします!
というわけで「ガンプラ凄技テクニック懐かしのディオラマ編」でした!
この本で、ディオラマの世界を楽しんでいただけるモデラーさんが一人でも増えてくれたら、私は嬉しいです
ぜひ!読んでみてくださいね
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