ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン! KDM-03 オーヴォル ①製作途中写真

RIMG0583.jpg
 

 こんにちは。林哲平です。

 今回はケルバーダイン第3号、オーヴォルの製作途中写真を紹介します。

 ケルバーダインについてはこちらで解説しています。

SF3Dを目指してオリジナルロボを作っていた時代。自分の原点「ケルバーダイン」を紹介します!
Exif_JPEG_PICTURE こんにちは!プロモデラー林哲平です。 HJメカニクス07にて製作した、100円ショップグッズだけで作ったジオがとにかく評判が良く、嬉しい毎日を送っております♪ ですが、こ...

今回は部品が潤沢にある!

 最近すっかりウォーハンマーに夢中になり、肝心のケルバーダインの製作をおろそかにしておりました。

こんなプラモがあったなんて!ウォーハンマーを始めたきっかけ。ミニチュア童貞を捧げたキット「リザードマン・ザウルス・オールドブラッド」をひたすらに塗った思い出。
 こんにちは!プロモデラー林哲平です!!! 今やすっかり大人気となり、ミニチュアという模型ジャンルを確立したしたウォーハンマー。 私が初めてウォーハンマーのミニチュアを作ったのは8年前の2012年のこと。 ...

 ただ、ゴミ拾いいう名の素材収集は続けていたので、気がつけば机の周りがリアルな意味でゴミだらけに。「

 あなたこれどうするの?」と死神の視線で見つめながらニコニコ笑う奥さんの許しを乞うためにも、いざケルバーダイン第三弾、「KDM-03オーヴォル」の製作開始です。

 奥さん、部屋散らかして本当にすみませんm(_ _)m

4面図!

1c400437.jpg
ae4c39b7.jpg
8cce0a68.jpg
56289668.jpg

 四面図。

 今回は近所の道路際で懐かしのVHSを2つ拾ったので有効活用しています。

 外側はバラバラに分割して脚部のパーツに。

 テープを巻きとる丸いパーツはどう使うか迷ったのですが、最終的に『機動戦士ガンダム』のアッグ風に配置してみました。

 このブログに来るような人なら常識かもしれませんが、アッグはドリルで地面を掘り進む作業用MSです。

 と、いうわけで「KDM」の「M」はもぐらを意味する「Mall」から命名しました。

頭部の構成!

bfeebb09.jpg

 結婚式のときにホテルで回収した使い捨てクシの上にタミヤのデザインナイフ替刃ケースを接着し、両脇に100円ショップで購入したペンケースに入っていた、プラスチック製の仕切りを接着して構成。

 頭頂部などについている黒いパーツはグリコアイス「パリッテ」のコーンを入れるカップを分割したものです。

 パリッテ大好きなんですよね。

 あのパリ食感がたまらない♪

左腕の構成!

323747cb.jpg

 100円ライターを歯ブラシで挟んで構成。

 肩は相変わらずの植木鉢製です。関節部分はよくわからない取っ手のような形をしたプラスチックパーツやプルタブをそれらしく組み合わせて製作しています。

右腕の構成!

e2e2710b.jpg
836af623.jpg

 オーヴォル最大の見所、右腕です。

 プリンのカップを2つ組み合わせた基本ブロックに様々なパーツを接着して構成しています。

 後ろにつくバーニア状のパーツは歯磨き粉「ガードハロー」のフタ、関節部分は曲面が便利な洗濯バサミにエポキシ系接着剤のフタやひげ剃りの替刃などををデコレートしたもの。

 先端につくクローは奥さんからもらったコピー機のインクカートリッジのフタでです。

背部の構成!

5a7d9f1f.jpg

 肩の付け根はVHSのテープ巻き取りパーツとマックシェイクのフタを四つ切りにして重ねあわせたもの。

 隙間は家の前で拾った石を詰め込んで埋めています。

 腰はマウスの底パーツの上に植木鉢のカケラ、ヒゲソリの刃を接着してデコレートしたもの。

 背面中央のバーニア状パーツも右腕と同じくガードハローのフタです。

 ガードハローは105円と大変お安いので、我が家の強力な味方なのです。

脚部の構成!

f75af238.jpg

 脚部はVHSの外装をメインに洗濯バサミ、ペットボトルのフタ、よくわからないブリスターパックなどで構成。

 足首外装はマウスの外側パーツを2つに切断したもの。

 つま先にはいらなくなったブラシウォッシュを接着してモグラ感を出してみました。

あとは塗装するだけ!

ddf1bfa4.jpg

 大量の素材を貯めこんでいたので、前作のグルヌと比べると大幅に豪華なケルバーダインとなりました。

 バテスやグルヌと比べるとだいぶゴツいのでどう塗装するのかも悩みどころです。

 モグラだから茶色にするか…… いやしかしそれだと地味になりすぎるような気もするし……


 次回、完成編へと続きます。

ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン! KDM-03 オーヴォル ② 完成写真
 こんにちは。林哲平です。 オーヴォルが完成しました♪  製作途中写真はこちら。ドイツ語ならモグラもカッコいい! オーヴォルは地中にある重要な施設を破壊する目的で製作されたモールタイ...

ケルバーダインを応用してジオを製作しました!

 このケルバーダインの製作で培った技術を応用して、100円ショップの素材だけで小林誠版ジオを製作しています。

 こちらもぜひ見てくださいね♪

プラモのパーツを一切使わず、100円ショップの商品だけでどデカイMSを作ってみよう!大人の夏休み自由工作モデリング徹底解説!!!オリジナルジオ2020。HJメカニクス07掲載作例
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! 「究極の作例を作る」をテーマに予算、時間、手間など全てのリミッターを解除して思いのままにガンプラを作るホビージャパンメカニクスの連載企画「林哲平の機動模型超級技術指南」。 H...

コメント

タイトルとURLをコピーしました