MENU
カテゴリー

ゴミで作ったオリジナルロボ、ケルバーダイン! KDT-10ドルトガ① 製作途中写真

46074166.jpg
49288e90.jpg
5aa84aae.jpg

 こんにちは。林哲平です。

 今回は10体目のケルバーダイン、ドルトガの製作途中写真を紹介します。

 ケルバーダインについてはコチラ。

あわせて読みたい
SF3Dを目指してオリジナルロボを作っていた時代。自分の原点「ケルバーダイン」を紹介します!  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  HJメカニクス07にて製作した、100円ショップグッズだけで作ったジオがとにかく評判が良く、嬉しい毎日を送っております♪ htt...
目次

半年以上ケルバーダインを作っていない!

 このブログのタイトルは「プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』」です。

が!!!

 10月に完成させたグロッド以降、仕事とメタルフィギアに夢中で半年以上ケルバーダインを作っていませんでした。

あわせて読みたい
初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 最終回【メタ...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  最終回となる今回ではベースまで完成したパスファインダーレッドドラゴンを紹介しつつ、ミニチュアに対しての熱い想いを語り...

 これは由々しき事態です。

 なんとかせねば心機一転。半年間貯めに貯めた材料で気合を入れて製作することにしました。

 というわけで記念すべき10体目のケルバーダイン「KDT-10ドルトガ」の途中写真紹介です。

4面図!

aa6feb44.jpg
77cbc8a3.jpg
8cfea06e.jpg
4208a713.jpg

 重装甲で砲撃戦仕様のケルバーダインにしよう!!! といつも以上にずんぐりむっくりな体型にしてみました。

 「KDT」の「T」は「トータス/Tortoise」の「T」。名前の「ドルトガ」はスペイン語で亀を表す「トルトゥーガ」をもじって命名しています。

胴体の構成!

f19947ce.jpg


 胴体の基本はカセットテープをバラして箱組みにしたもの。

 そこに枝豆ジョニーのカップを加工したもので正面装甲を製作。

 頭部内部メカはペットボトルのキャップ、謎のコード、デザインナイフのケース、おもちゃの鉄砲を分解したパーツ、そしてこれがないとケルバーダインが成立しない洗濯バサミにて構成しています。

 カセットテープは大量に手に入ったのでこれから当分頼りになりそうです♪

右腕の構成!

5904bf79.jpg
346349e5.jpg
624a9949.jpg

 ドライヤーの外装にいろんなパーツを詰め込んでいたら、気がつけば超巨大キャノンが完成してました。

 砲身はデザインナイフのケースとストロー、中心あたりのゴチャメカはハンガーの付け根とプリンターのインクケース、後部の放熱板周りは壊れたおもちゃの銃とプラスチックケースの仕切りから製作。

左腕の構成!

12606510.jpg

 今回もっとも悩んだところ。

 調子にのっていい部品を使いまくっていたら、左腕をつくる時点でほとんどのパーツが尽きていました。

 クローは事前にプリンターのインクケースキャップとカセットテープの巻取り部分から作っていたのですが、アームを構成する部品が無い!

 仕方がないのでハンガーを切り刻んで無理やり関節フレームっぽく組立ててみました。

 肩アーマーはひげ剃り替刃のケースです。

背面の構成!

Exif_JPEG_PICTURE

 カセットテープで作った外装に、ボトルキャップ、ホテル備え付けの使い捨てクシ、洗濯バサミを接着してゴテらせてみました。

 本当は歯磨き粉のキャップをバーニアとして装備させたかったのですが、残念ながら手に入らず。

 このあたりの不自由さもケルバーダインの醍醐味ですけどね♪

脚部の構成!

e787e970.jpg

 プリンターのインクケースをメインに、洗濯バサミ、ボトルキャップ、手提げ用の取っ手で構成。

 股間はセロテープのケースをひげ剃り替刃と洗濯バサミでデコレーションして製作しています。

部品が多いと楽!

d5b64098.jpg

2ba7fda5.jpg

 久しぶりのケルバーダインでしたが、部材が多かったこともありスラスラと組みあがりました。

 塗装は重量感を強調した、悪くて強そうな感じで仕上げる予定です。

 久しぶりに迷彩でもしてみるかな~♪

 次回は完成編です!

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボ、ケルバーダイン! KDT-10ドルトガ② 完成写真  こんにちは♪ 最近『オーダー&カオス デュエル』にはまり時間を削られまくっている林哲平です。  面白いんですが、ストーリーモードの敵が「そのモンスターが場にい...

ケルバーダインを応用してジオを製作しました!

 このケルバーダインの製作で培った技術を応用して、100円ショップの素材だけで小林誠版ジオを製作しています。

 こちらもぜひ見てくださいね♪

あわせて読みたい
プラモのパーツを一切使わず、100円ショップの商品だけでどデカイMSを作ってみよう!大人の夏休み自由工...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  「究極の作例を作る」をテーマに予算、時間、手間など全てのリミッターを解除して思いのままにガンプラを作るホビージャパン...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる