MENU

はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作講座【13】軍用車のプラタイヤをオシャレなホワイトウォールタイヤにしてみよう!タイヤ&ホイール塗装編

 こんにちは! プロモデラー林哲平です。

 今回はタイヤとホイールの塗装法を解説します。

 前回のメッキシルバーNEXT塗装編はコチラ

あわせて読みたい
はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作... こんにちは! プロモデラー林哲平です。  今回はカーモデル製作では避けて通れない、メッキ調塗装の方法を解説してききます。  前回のインテリア製作編はコチラ。 http...
目次

ホワイトリボンタイヤを塗り分けてみよう!

タイヤ・ホイール塗装 (1)

 タミヤの1/48ビートルはタイヤとホイールが別パーツになっているので、塗装は非常に簡単。

 普通に製作するならばそれぞれ塗装して完成後組み合わせるだけですが、ここは一工夫して戦前の自動車によく見られたホイールの塗り分けとホワイトリボンタイヤを塗装で再現してみましょう。

タイヤ・ホイール塗装 (2)

 まずは下地としてMr.フィニッシングサーフェイサー1500を塗装します。

タイヤ・ホイール塗装 (3)

 次にExホワイトで全体を塗装。

 このホワイトがホワイトリボンになるわけです。

タイヤ・ホイール塗装 (4)

 サークルカッターでマスキングテープを切り抜き、中心に貼り付けます。

 ホワイトリボンの幅は実車の写真を参考にするとよいでしょう。

タイヤ・ホイール塗装 (5)

 続いてMr.カラータイヤブラック+フラットブラックを混色したタイヤ色を塗装します。

タイヤ・ホイール塗装 (6)

 マスキングテープを剥がしたらホワイトリボンタイヤの出来上がり。

 細かなマスキング漏れはタッチアップで対応しましょう。

ホイールキャップを塗り分ける!

タイヤ・ホイール塗装 (7)

 戦前のクラシックカーはボディカラーが2トーンの車輌だと、ホイールの色分けが車体カラー1+車体カラー2、加えてメッキされたホイールキャップが装着されているものが多く、塗り分けは非常に大変です。

あわせて読みたい
はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作... こんにちは! プロモデラー林哲平です。  サフ吹きまで終わり、ついにプラモデル製作一番の楽しみ、塗装作業の開始です。  前回の表面処理編はコチラ。 https://promod...

 しかし、再現すれば足回りがオシャレに決まること間違い無し!!!

 まずは下地としてMr.フィニッシングサーフェイサー1500グレータイプを塗装します。

タイヤ・ホイール塗装 (8)

 続いてボディ塗装と同様にExホワイト→バーチャロンカラーウォームホワイトの順番で塗装します。

タイヤ・ホイール塗装 (9)

 リムはレッドなので、内側をマスキングテープでマスキングします。

 曲面になっているのでホワイトリボン塗装のようにサークルカッターで切り出した丸いマスキングテープでは対応できません。

 ここはマスキングテープを細切りし、ツマヨウジでディテールに密着させます。

タイヤ・ホイール塗装 (10)

 密着させたディテールにそってデザインナイフの刃を入れ、不要なマスキングテープを切り抜きます。

タイヤ・ホイール塗装 (11)

 先の作業を繰り返し、円形にマスキングした状態。

 このようなふくらんだ部分に一枚のマスキングテープを無理矢理なじませるのは不可能です。

 多少手間はかかりますが、マスキングテープ細切りを張り、切り抜くを繰り返したほうがキレイに仕上がります。

タイヤ・ホイール塗装 (12)

 本体色のブライトレッド+マルーンで塗装します。

 大量の塗料を一気に吹き付けて発色させるとマスキングテープの裏側にまで塗料が回り込み、塗装が最初からやり直しになってしまうので少しずつ塗料を吹き付けて発色させましょう。

タイヤ・ホイール塗装 (13)

 マスキングテープを剥がした状態。

 多少のはみ出しは凹モールド部分にスミ入れしてやると目立たなくなります。

タイヤ・ホイール塗装 (14)

タイヤ・ホイール塗装 (15)

 最後に中心部以外をマスキングしてホイールキャップをメッキシルバーNEXTで塗装します。

 メッキシルバーNEXTの使い方はコチラ。

あわせて読みたい
はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作... こんにちは! プロモデラー林哲平です。  今回はカーモデル製作では避けて通れない、メッキ調塗装の方法を解説してききます。  前回のインテリア製作編はコチラ。 http...

タイヤ・ホイール塗装 (16)

 完成したホイール。

 複雑な塗り分けを塗装で再現することができました。

オシャレなタイヤの完成!

タイヤ・ホイール塗装 (17)

 ホイールとタイヤを組み合わせれば完成です。

 戦前のクラシックカーに見られるホイールの塗り分けとホワイトリボンタイヤを塗装で再現することができました。

 これを履かせるとビートルが一気にオシャレになります。

 面倒ですが効果抜群なので、我こそは!という人はぜひチャレンジしてみてください。

 次回は窓ガラスの加工法とメッキサッシの金属表現の方法を解説します。

あわせて読みたい
はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ビートル製作法もいよいよ大詰め。  今回はクリアパーツの加工法やミラーフィニッシュを使ったメッキサッシの金属表現。  ...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる