MENU
カテゴリー

ミニカー工作の定番!!! トミカのタイヤをホットウィールに交換してみよう「ヴェルファイア編」①タイヤ交換と車高のローダウン化工作



 こんにちは!!! 林哲平です!!!

 今回はトミカのタイヤをホットウィールと交換する改造法を解説します♪

 過去ブログからのリライト記事なので、2017年5月の気持ちで読んでもらえると嬉しいです♪

目次

ホットウィール のタイヤをトミカに移植する!

 今回のお題はホットウィールではなくトミカ!!!

 ミニカー改造の定番工作として、「トミカのタイヤをホットウィールへと交換する」というテクニックがあります。

 トミカはサスペンションギミックが入ってるぶん、どうしてもタイヤが小さくなってしまいます。

 そこでホットウィールのデッカイホイールに交換して足回りのバランスをカッコよくしちゃおう!!!  ってわけです。

 さてどんなトミカを改造するかな~ といろいろ考えた結果選んだのがこのトミカ!!!

ヴェルファイアのタイヤを交換してみよう!

ヴェルファイアHOWTO1 (2)

ヴェルファイアHOWTO1 (3)

 「お前はヴェルファイアには乗せられない」ことで有名なヴェルファイアに決定!!!

 ヴェルファイアってめちゃめちゃ格好いいんで大好きなんです!!!

 特に最新型のフロント周りはもうガンダムか!!! ってくらいにイカツくて素敵!!!

 私はペーパードライバー、かつ公共交通機関が便利な所に住んでいるので今のところ車を買う予定は全く無いですが、家族も増えたんでファミリカーとして使うならこんな車が欲しいですね。

カシメを外して分解する!

ヴェルファイアHOWTO1 (4)

 さっそく分解。

 シャシーとボディを接続しているカシメをピンバイスでグリグリ削り取って外します。

 ホットウィールだと気合でそれなりに簡単に削り取れるんですが、トミカのカシメはとにかく固くて削り落とすのが大変でした。

 そろそろ電動ドリルの購入を考えたほうがいいかもしれません。

 インパクトドライバーという工具を使うと一瞬でカシメを外せるらしいのですが、ちょっと高いんですよね……

ヴェルファイアHOWTO1 (5)

 分解状態。

 ホットウィールはかなりバラしてきましたが、トミカの分解は初めて。

 ボディ・インテリア・キャノピー・シャシーと3インチミニカーの標準構成です。

シャシーからタイヤを取り外す!

ヴェルファイアHOWTO1 (6)

ヴェルファイアHOWTO1 (7)

 タイヤはシャシーに板バネで固定されています。

 この板バネがサスペンションギミックを支えているわけですね。

 トミカはサスペンションがあるおかげで、子供が強く上から押さえつけても車軸が曲がりにくいように工夫されています。

 大人から見ると「サスペンション入れるくらいならタイヤ大きくして!!!」と言いたいところですが、玩具の安定性という面で見ると必須のギミックなんです。

せっかくタイヤ交換するならリアルライダーで!

ヴェルファイアHOWTO1 (8)
ヴェルファイアHOWTO1 (9)

ヴェルファイアHOWTO1 (10)

 タイヤ取り用の生贄要員として選んだのはサイドラインのポップカルチャー  マーベルシリーズよりHAULIN’ GASをチョイス。

 家の近くにある西友上福岡店にテナントとして入っている「おもちゃ屋さんの倉庫」にて299円で購入しました。

 少々高額ですが、どうせ改造する工程が同じならプラタイヤよりも見栄えのするリアルライダーに交換したほうが完成度が上がりますからね!!!

 なお、HAULIN’ GASについての詳細なレビュー記事がブログ友達のホットウィールにわかマニア氏が管理する情報サイト『ホットウィール情報まとめ』に掲載されています。

Hot Wheelsにわかマニア
POP CULTUREアソートとは?MARVEL仕様のHAULIN’ GASのレビューと共に。 | Hot Wheels 情報まとめ | ホット... 2016年のPOP CULTUREアソートMix 3「Marvel」のHaulin' Gasを入手しました!

 ミニカー好きならば確実に楽しめる面白い記事なのでぜひ読んでみてくださいね!!!

ヴェルファイアHOWTO1 (11)

 HAULIN’ GASに装着されていた「RR5SP(リアルライダー5SP)ホイール」。

 タイヤ交換用のリアルライダーを選ぶときは、中心のホイールがメッキされているものを選びましょう。

 派手な仕上がりとなり、完成後に目を引く大きなポイントとなります。

 今回はトミカへの装着ということもあり、ホットウィールの印象が強すぎるレッドライン入りのものはあえて使いませんでした。

ホットウィール のタイヤをシャシーに削り合わせる!

ヴェルファイアHOWTO1 (12)

 トミカのシャシーに合わせてみますが、当然ながら合いません。

 タイヤが収まるように、シャシーを削ります。

ヴェルファイアHOWTO1 (13)

ヴェルファイアHOWTO1 (14)

 こちらは加工前のシャシー。

 トミカはタイヤが小さいので、ホットウィールのタイヤを収めるにはかなり削らなければなりません。

ヴェルファイアHOWTO1 (15)

 デザインナイフで少しずつ様子を見ながら削っていきます。

 注意したいのが削りすぎ。

 シャシーは完成後ほとんど見えなくなりますが、シャシーを削りすぎると強度が下がって破損しやすくなってしまいます。

ヴェルファイアHOWTO1 (16)

ヴェルファイアHOWTO1 (17)

 シャシーを削った状態。

 加工前の状態と見比べると、タイヤを収めるために大幅に削り込んでいることがわかると思います。

ヴェルファイアHOWTO1 (18)

 リアルライダーを乗せて収まりをチェック。

 削っている最中もこまめにこうやってタイヤとシャシー、ボディーとのすり合わせをしておきましょう。

ヴェルファイアHOWTO1 (19)

 ではさっそくタイヤをINして仮組みしてみますが……!?

 内部パーツと干渉してドラッグマシンのような前傾姿勢に。

 タイヤももちろん回りません。

 これはこれで格好いいのですが、目指すは地を這うようなシャコタンなので干渉している部分を削ります。

ヴェルファイアHOWTO1 (20)

 インテリアパーツのリアゲート内部を全て切り取り、シートの裏側も削り込みます。

 トミカのヴェルファイアはリアゲート開閉ギミックが組み込まれていますが、カスタムしたら中身はでっかいタイヤになるので永久封印ですね(笑)

ヴェルファイアHOWTO1 (21)

 リアゲートを削り取った状態。

 実はこれでも削りが足りず、後部座席のシートの表面ギリギリまで削り込んで調整しました。

 トミカのヴェルファイアのガラスパーツは実車同様スモークがかかっており、完成後はほとんど見えないので問題ありません。

ヴェルファイアHOWTO1 (22)

 インテリアを調整して再度仮組み。

 いい感じのシャコタンにセッティングされてきました♪

 タイヤの位置はこれで問題無しなので、次はシャシーにタイヤを固定しましょう。

シャシーにタイヤを固定する!

ヴェルファイアHOWTO1 (23)

 そのままでは取り付けられないので、まずは左右のタイヤをつなぐ車軸の中心をニッパーで切断します。

 車軸は非常に硬いので、使い古したニッパーや刃の分厚いニッパーを使わないと刃こぼれしてしまいます。

 写真はあくまでイメージ写真ということでタミヤの薄歯ニッパーで撮影していますが、絶対に金属線の切断には使わないでください。

ヴェルファイアHOWTO1 (24)

  外径1.4㎜、内径1㎜のアルミパイプをデザインナイフで切り出してタイヤの車軸を固定するパーツを作ります。


  アルミパイプは柔らかいので、デザインナイフでパイプをコロコロ転がせば簡単に切り離すことができます。

ヴェルファイアHOWTO1 (25)

  切り出したパーツ。


  小さいので無くさないように注意しましょう。

ヴェルファイアHOWTO1 (26)

  両面テープでアルミパイプをシャシーに仮止めし、二液混合タイプのエポキシ系接着剤を車軸の先端に塗り、アルミパイプに差し込んで固定します。

ヴェルファイアHOWTO1 (27)

  車軸をアルミパイプに固定した状態。

 できるならばタイヤは回ったほうが楽しいですが、観賞用のカスタムミニカーなので走って机から落ちての破損を防ぐためにタイヤは完全固定にするのもアリでしょう。

ヴェルファイアHOWTO1 (28)

 シャシーに合わせてみます。
 シャコタンにするにはシャシーと車軸の間の空間を埋めないと固定出来ないので…

ヴェルファイアHOWTO1 (29)

  間に四角プラ棒を挟んでエポキシ系接着剤でガッチリ固定します。

  ボディを載せてみると…… バッチリシャコタンになりました!!
  だがしかし。


  ホイールの隙間から車軸固定用のプラ棒や向こう側が透けて見えてしまいます。
  このままではかっこ悪いので……

ヴェルファイアHOWTO1 (31)

  車軸の真ん中に0.5㎜プラ板で仕切りを作り。

ヴェルファイアHOWTO1 (32)

  タミヤエナメルのフラットブラックで塗装すれば。

ヴェルファイアHOWTO1 (33)

  この通り。

 足回りのスカスカが解消され、重量感とリアリティを兼ね備えた仕上がりになりました。

タイヤ移植完了!

ヴェルファイアHOWTO1 (34)
ヴェルファイアHOWTO1 (35)

 トミカヴェルファイア、シャコタン状態の完成です‼︎


  ホットウィールから流用したリアルライダーにより派手さも格段にアップしました。


  これで完成です…… と言いたいところですが‼︎


  広々とした大面積のボディを見ていると、このまま完成とするのが勿体無くなってきました。


  次回は市販のデカールを使ってよりド派手にドレスアップする方法を解説したいと思います。

あわせて読みたい
ミニカー工作の定番!!!(⇐定番じゃない) トミカにデカールを貼ってヤン車にしてみよう!!!「ヴェルファ...  こんにちは! プロモデラー 林哲平です。  今回はトミカのヴェルファイアを題材に、デカールでドレスアップする方法を解説します♪  前回のタイヤ移植編はコチラ。 ht...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる