こんにちは!プロモデラー林哲平です。
なんと!生まれ故郷である徳島県三好市三野町の「三野町図書館」に私の本、「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ5冊と、徳島新聞2023年7月2日号で紹介された私の記事を置いていただきました!
三野町のシンボル、旧役場を改装した「三野町図書館」
私が生まれたのは徳島県三好市三野町という小さな町でして。
平成の大市町村合併が起きる前は、この建物は役場として使われていたんです。
ここは家から歩いて5分かからないぐらいすぐ近くで、昔は夏休みのラジオ体操のときとか、役場の駐車場の裏に集まっていたのが懐かしいです。
三野町役場は昭和9年に建造された建物なのですが、洋風のスタイルなど大正時代の建造物のデザインを色濃く残しており、国の登録有形文化遺産となっています。
こちらはNHK徳島NEWS WEBによる紹介記事です↓
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20220820/8020015383.html
ずっと、三好市市庁舎の三野町分所として使われていたのですが、図書館にしばらく前に図書館に生まれ変わったんですよ。
三野町は小さな町なので、ちゃんとした図書館は無く、公民館の一室に図書室があって、昔はそこで江戸川乱歩の怪人21面相シリーズとかSF小説とかよく呼んでましたね。宇宙戦争とかトリフィド時代とか、妙に充実していた記憶があります。
私は本好きでして、子供のころはちゃんとした図書館が町に無いのがすごく残念だったので、時を越えて図書館ができて本当に嬉しいです。
図書館の入り口に展示していただいております!
置いていただける、という話を聞いて本当〜に嬉しかったのですが、母に写真を撮って送ってもらったら!
まさか、こんな真正面のものすごく目立つ部分に置いていただいているなんて!
本当に、本当に、嬉しいですね。
三野町民として、こんなに嬉しいことはありません!
私は今、故郷を離れて埼玉の川越に住んでおりますが、自分の分身である本が三野町にいてくれて、町の皆様が見てくれているのが何よりもプロモデラーをやっていて、良かったと感じました。
故郷はどこに行っても、どんなに離れても永遠ですね。
もし、三野町に立ち寄る機会があれば、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです☺
「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!
プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。
シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。
実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。
プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。
「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。
プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。
林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!
「世界の全てを模型店に」をテーマに、ありとあらゆる日用品で制作するオリジナルメカ
それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。
子供の頃の、なにかを作りたくてしかたがなかったあの衝動を、いつの日も追い続けたい。
そんな気持ちで制作しているので、ぜひケルバーダインたちを見て、なにかを感じていただけると嬉しいです。
コメント