MENU
カテゴリー

娘のおねだりに屈して一緒にプラモデルを作る! バンダイスピリッツ エントリーグレードカービィ

こんにちは!プロモデラー林哲平です

今回は娘の制作したエントリーグレード カービィを紹介します♪

目次

娘のオネダリに屈する!

私はよく、塗料や接着剤を買いに川越駅西口前にある模型店、精文堂さんに通っています。

で、買い物に行くときに「わたしもいきたい!」と娘がよくついてくるんですよ

あの日は娘と二人で川越にお出かけしたときでした。

7歳の娘はお買い物が大好き。

「お出かけで買うものは1個だけだよ」

というルールなので、川越の商店街、クレアモールにある老舗文房具店のキムラヤでマインクラフトの自由帳を買い、食事をしてからさあ帰ろうとなったとき!

「パパ!模型屋さんにいこうよ!」

とか言い出したのです!

これは絶対やばいパターン。

「え〜今買うもの無いし、もう帰るよ」

「え〜 やだ!模型屋さん行きたい! なんで近くまで来たのにパパいかないの? プロモデラーでしょ?」

と返されてまったく言い返せず

「なにも買わないからね!」

「うん!わかった♪」

と精文堂に向かったのです。

店員さんにご挨拶し、そういえばサーフェイサーが切れてたな……と塗料コーナーを物色していると!

「ねえ、パパ!わたしまたプラモデルつくりたい!」

とやっぱりブチこんできました!

模型店の中で、プロモデラーの自分が娘に「プラモ作りたい」と言われて、「駄目」とはなかなか言えないじゃないですか。

あっさりと娘の前に屈し

「じゃあ、安いのね。1000円より高いのは駄目だよ」

「え〜わかんない。これとかいい〜♪」

と、4700円ぐらいするモササウルスの骨格とか持ってきます

「これは高いし、部品多くて作るのが大変だから、子供でも作れるのにしなさい!SDガンダムかポケプラかエントリーグレードで!」

で、娘が選んだのがカービィだったんです

缶スプレー塗装を娘に教える!

私はてっきり普通に組み立てるだけだと思っていたのですが

「塗りたい!」

とか娘は言いやがります。

「どんな色に塗りたいの?」

と聞いてみると

「金のキラキラに塗りたい!」

とのこと。

前に、娘は缶スプレーでプラモを塗ったことがあるんですよ。

それがこの1/144ギャンなのですが、このときはMr.フィニッシングサーフェイサー1500ブラックとタミヤスプレーのゴールドを超至近距離でひたすら吹き付け続けていました。

娘はまた至近距離から吹き始めたので、急いでストップをかけます!

基本、私はプラモは好きに組めばいいし、好きに塗ればいいと娘には自由にやらせているのですが

さすがに今回は缶スプレーの使い方を教えたほうがいいかも? とちょっとレクチャーすることに

ほら、カービィが塗料でボテボテになったら、後で泣くかもしれませんし……

というわけで

「こう塗るんだよ」

と、缶スプレーをよく振らせ、ブワ〜と吹き付けるのではなく、シュッ!シュッ!と小刻みに吹き付ける方法をカービィの胴体正面パーツを塗ってお手本を見せました。

あわせて読みたい
ガンプラ塗装入門におすすめな「缶スプレーランナー吹き」。初心者でもカッコよく塗れるコツをプロが1か...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  初心者でも、手軽にガンプラを自分好みの色に塗装できる缶スプレーのランナー吹き。   今回は知っているようで知らない、缶...

ほら、胴体正面は一番目立つので、教えながらこうして私がさらりと塗ることにより娘が泣く率も減る!

「ええ〜!すご〜い。こんなふうにするんだ〜」

と、娘は缶スプレーをシュッ!シュッ!と器用に吹き、胴体後ろ半分もムラないキレイなゴールドに仕上がりました。

エアブラシ塗装を娘に教える!

これで塗料が乾いたらOK!と思っていたら!

「足は銀色で塗りたい!銀色のスプレー無い?」

と追加注文してくるではないですか!

「銀のスプレーは今無いんだよ。赤でいいじゃん」

と答えると、娘はすっごい悲しそうな顔。

ああもう、しゃあない!

「エアブラシで塗ってみようか?」

「うん!」

と、ガイアノーツのスターブライトシルバーを薄め、ケルバーダイン用に常備しているスプーンで練習させ、足を塗装

……意外とまったく液垂れもしないし、自分が初めてエアブラシを使ったときよりかなり上手いような……?

塗料が乾くのが待ちきれない!

塗装したパーツをノータイムで触ろうとする娘にすかさずストップ!

「塗料は乾くまで待たないと指紋がついちゃうよ」

「はやく作りたい!まだ?」

と、娘は早く組み立てたくてたまらない様子。

私も未だに塗料が乾く前にプラモのパーツ触って指紋つけるので、その気持ちはめっちゃわかります(笑)

さすがに子供だけに塗膜が厚めで、これはラッカー系塗料でも乾くのに時間がかかるな〜 と思ったのでなんとかなだめすかし。

娘は塗料の乾燥時間待ちにお絵かきを始め、絵を書き終わったところで組み立て開始!

さすが組みやすさを究極までに考慮されたエントリーグレードだけあり、あっという間に組み終わりました。

キラキラカービィ完成!

という感じでキラキラカービィ完成!

娘も嬉しくてたまらないようで、母や兄に見せて満面の笑み。

私のスマホでいろんな角度で撮影したり、AIでイラスト風に画像加工したり。

今回ブログに使った写真は全部娘が撮影したものです。

完成させたら誰かに見せたい!

で、

「模型屋さんの人にも見せたい!」

と言い出しました。

そういえば、自分もプラモ狂四郎を読んで、徳島市にあった模型店、クリッパーでタミヤの旧1/35ティーガーⅠを買ったとき、缶スプレーでダークイエローに塗った完成品を店員さんに見せにいったなあ……と思い出しました。

今度精文堂に行くときに、娘と一緒に見せに行けたらいいなあ、と思っております。

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。

実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。

プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。

「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。

プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
「旧キット」の制作法を徹底解説。「週末で作るガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」 こんにちは。プロモデラー林哲平です。 おかげさまで私の5冊目の本、「週末でつくるガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」を書き終えることができました。 少年の...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!

「世界の全てを模型店に」をテーマに、ありとあらゆる日用品で制作するオリジナルメカ

 それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。

 子供の頃の、なにかを作りたくてしかたがなかったあの衝動を、いつの日も追い続けたい。

 そんな気持ちで制作しているので、ぜひケルバーダインたちを見て、なにかを感じていただけると嬉しいです。

再生構築機界ケルバーダイン公式サ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる