MENU
カテゴリー

はじめての艦船プラモデルとして、「超」オススメ!タミヤ1/700日本海軍小艦艇セット、敷設艇 平島

こんにちは!プロモデラー林哲平です

今回は初めて艦船プラモデルを作る人に、超オススメなキット、タミヤの平島を紹介したいと思います♪

目次

艦船プラモデルは難しくない!

全般的に「難しい!」と勘違いされているスケールモデルの中でも

最も「難しい」という誤解が多いのが、艦船模型です

正直、艦船模型はキットの中身を普通に作るだけなら、おそらく戦車の次に簡単だと私は思っています

ただ、それでも作ったことが無いと「う〜ん」と悩んでしまうのは当然のこと

まずは初心者にオススメな、艦船模型の条件を上げていきます

その①タミヤ製であること!

これは大前提です

タミヤのスケールモデルは組み立てやすさが際立っており、説明書も大変わかりやすいです

とにかく、組み立てやすい!というのが初めての場合、すごく大事になるんですよ

パーツを紛失したときのサポートも充実していますし、日本全国の模型店、家電量販店のプラモコーナーなどにキットが安定供給されており、入手がしやすいのもいいところです

小型艦を選ぶこと!

艦船模型の花形といえば戦艦や空母

やっぱり、大和とか作りたいよね!と、最初に大型艦を選んでしまう……これはちょっと、オススメできません

大型艦はそれだけ部品数が多く、作るのが大変だからです

ガンプラで言えば、初めての人がエントリーグレードやHGではなく、いきなりRGやMGを買うようなものです

これが小型艦であれば、サイズも小さく、船上の艤装も少ないですから、作る手間が全然違うんですよ

初めての場合は、せめて駆逐艦あたり、もしくはそれより小さい艦艇を選びましょう

リノリウムや木甲板が貼られていない艦艇を選ぶ!

艦船模型の製作で、とにかく面倒なのが、リノリウムや木甲板の塗り分けです

今はシタデルやファレホなどの優れた筆塗り用塗料があるので昔に比べたらはるかに楽なのですが、初めて作るのであれば、この面倒な作業は避けるに越したことはありません

パッケージの塗装図を見て、甲板も船体と同じグレーで塗られているものを選びましょう

缶スプレーやエアブラシなら、一発で基本塗装が終わります

複数入っているものを選ぶ!

小型艦は二隻、またはさまざまな艦種が複数入っているセットがあります

ガトー級潜水艦セットやドイツZ級駆逐艦、イギリスO級駆逐艦、伊16&58セットなどです

そして、これは初心者にものすごくオススメなんです!

艦船模型はパーツが小さく、どんなに気をつけていても、パーツを無くすのは日常茶飯事

ましてや初めて作るのであれば、無くすなんて当たり前です

私なんて今でもガンガン無くしますし♪

でも、これがセットだと、無くしても予備があるので、大幅に安心感があるんですよね!

小型艦艇セット、敷設艇平島を作る!

そして、この条件を高レベルで満たすのが、日本海軍 小艦艇セットです

19号型掃海艇、13号駆潜艇、平島型敷設艇の3隻セットなのですが、2024年ながら、定価は驚きの990円!

どの艦艇も部品数は少なく、かつ全身グレー塗りと、とにかく作りやすい!

同型艦では無いので完全に同じパーツが複数入っているわけではないのですが、機銃や測距儀は同じ形なので、部品を無くしてもある程度リカバリー可能です

中でも平島は、3隻の中では一番大きい割に装着するパーツが少ないので作りやすいんですよ

ウォーターラインのポイント①喫水線は水平に!

1/700ウォーターラインモデルは、船の底は無く、喫水線の上部分が立体化されています

そして、この喫水線がまっすぐ、ピタリと水平面に隙間無く密着していると、すごくかっこよく見えるんですよ

船体が反って、喫水線に隙間ができちゃうと、どうしても見栄えが悪くなってしまいます

大型艦の場合は補強を入れる、などいろいろな方法がありますが、平島は小型艦です

ここはシンプルに、1mmプラ板を数枚貼り重ねたものに180番紙やすりを張り、船底を削って平面を出します

これだけで、ストレート組みでも、仕上がりの印象がグン!と変わってくるんです

ウォーターラインのポイント②マストは水平に!

艦船模型で喫水線と同じぐらい重要なのがマストの水平です

このように、正面から見て、まっすぐにマストが立つように調整してみてください

マストがまっすぐだと、船もビシっと締り、かっこよく見えるんですね♪

大きな船だと、なかなか大変だったりするのですが、この平島のマストは2本のみ!

マストの調整も、あっという間に終わります♪

完成!敷設艇平島

と、いろいろすっ飛ばして、敷設艇平島、完成です!

日章旗デカールはあらかじめ余白を切っておきましょう

余白が残っていると、最後につや消しクリアーを吹いたとき、その部分が浮いちゃうんですよね

塗装は船体は軍艦色、艦底部は艦底色で基本塗装

窓や煙突の先端は水性ホビーカラーのつや消しブラックで塗り分け、はみ出した部分はマジックリンで拭き取ります

デカールを張り、機銃をガンメタルで塗り分け、最後にプレミアムトップコートつや消しを吹けば完成です!

いや〜小さいけれど、めっちゃ満足です!

なお、作るときに結構部品を無くしてしまい、私の小艦艇セットで完成したのはこの平島だけです(笑)

ちょっと大きい作例が完成したあとの息抜きに作ったのですが、久しぶりに作る艦船模型は楽しい!

つい、艦船キットを3つほど買ってしまいました♪

ちょっとハマってしまいそうです♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。

実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。

プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。

「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。

プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
「旧キット」の制作法を徹底解説。「週末で作るガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」 こんにちは。プロモデラー林哲平です。 おかげさまで私の5冊目の本、「週末でつくるガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」を書き終えることができました。 少年の...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!

「世界の全てを模型店に」をテーマに、ありとあらゆる日用品で制作するオリジナルメカ

 それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。

 子供の頃の、なにかを作りたくてしかたがなかったあの衝動を、いつの日も追い続けたい。

 そんな気持ちで制作しているので、ぜひケルバーダインたちを見て、なにかを感じていただけると嬉しいです。

再生構築機界ケルバーダイン公式サ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる