MENU
カテゴリー

ゴミで作ったオリジナルロボ、ケルバーダイン! KDF-07プロージェ  ②完成写真

01dc0d77.jpg
e6540187.jpg
9e5e3107.jpg

 こんにちは。林哲平です。

 7体目のケルバーダイン、プロージェが完成しました♪

 製作途中写真はコチラ

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボ、ケルバーダイン! KDF-07プロージェ ①製作途中写真  こんにちは。林哲平です。  今回は7体目のケルバーダイン、プロージェの製作途中写真を紹介します。  ケルバーダインについてはコチラ https://promodeler.net/202...
目次

冷たい鉄って涼しいよね?

 製作途中写真を載せたときにも書きましたが、今回のテーマは「涼しさ」

 抜けるような明るいライトグリーンにするか、

 南国の海を思わせるブルーにするか……

 いろいろ悩みましたが、「触れると冷たく、血の通っていない鋼鉄の冷厳さが一番だろう! 」ということで全身ギンギラギンの金属仕上げとしてみました。

 「プロージェ」という名前はドイツ語の「Frosch(フロッシュ)」をもじったものです。

プロージェ設定!

あわせて読みたい

 プロージェはサクセサー達が使用するフロッグタイプのケルバーダイン。

グルヌの後継機として開発され、この機体は試作第一号機。

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン! KDF-02グルヌ② 完成写真  こんにちは。林哲平です。  今回はグルヌの完成写真を紹介します。  製作途中写真はこちら。 https://promodeler.net/2012/02/19/kdf0201/ 【グルヌってこんなケル...

 サクセサーの勢力下にある遺跡から、軽量かつ頑丈で、丸みを帯びた独特の形状をしている「EJS装甲」が大量に発掘された時期に開発されました。

 全身を包む特殊塗装は機界神の教化プログラム防護用に試作された「MSSコーティング」で、鏡面のように輝く表面が機界神の放つ教化プログラムを弾き、ケルバーダインのガイストダイン化を防ぎます。

 劣悪な寄せ集めの素材で作られたグルヌと違い、軽量かつ頑丈な素材を厳選して生み出されたプロージェは優れた跳躍力を持ち、高低差が激しいミッドガルズ時代の遺跡での戦闘での活躍が期待されています。

4面図!

fbe42835.jpg
ce7994e4.jpg
5e0c2bd9.jpg
1671f7d0.jpg

 丸みを帯びた卵型の胴体に、ヒョロ長い脚がニョキっと生えたシルエット。

 これまで制作したフロッグタイプタイプのケルバーダインはどれもゴツめで、カエルはカエルでもヒキガエルとかウシガエルとかベルツノガエルみたいな感じだったので、このプロージェはピョンピョン飛び跳ねるアマガエルをイメージしてプロポーションを調整しました。

 ジャンプしている瞬間のアマカエルって、脚が思い切り伸びてて面白い形をしてますよね。

「EJS装甲(枝豆・ジョニー・最高♪・装甲)」!

843d41ee.jpg

 「EJS装甲(枝豆・ジョニー・最高♪・装甲)」が特徴的な胴体。

 「EJS装甲」は軽量かつ頑丈で加工も容易な万能素材。

 つるりとした曲面は避弾経始効果もあり、浅い角度で飛来する敵の実体弾を弾き飛ばします。

 プロージェは枝豆ジョニーのパックを見た瞬間に制作を思いつきました。枝豆ジョニーさまさまですね。

「ICCクロー(インク・カートリッジ・キャップ・クロー)」!

aded38cb.jpg

 先端に装備された「ICCクロー(インク・カートリッジ・キャップ・クロー)」はギガンティアの強力なケルバーダイン、オーヴォルと同様のもの。細くひ弱げな外観とは裏腹に高い攻撃力を誇ります。

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン! KDM-03 オーヴォル ② 完成写真  こんにちは。林哲平です。  オーヴォルが完成しました♪  製作途中写真はこちら。 https://promodeler.net/2012/03/20/kdm03/ 【ドイツ語ならモグラもカッコいい!】...

「GMSニードルガン(ガンダム・マーカー・スミイレ用・ニードルガン)」!

8631ba98.jpg

 「GMSニードルガン(ガンダム・マーカー・スミイレ用・ニードルガン)」が装備された右腕。

 「GMSニードルガン」は貫通性の高いニードルを速射する兵装で、一瞬で敵をハリネズミのようにしてしまうのです。

 またニードルにはウイルスプログラムを添付することも可能で、自己再生能力を持つグラッズドレアのようなガイストダインに大きな効果を発揮します。

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン! GKD-05 グラッズドレア ② 完成写真  こんにちは。林哲平です。   5体目のケルバーダイン、「GKD-05グラッズドレア」が完成しました♪  製作途中写真はコチラ https://promodeler.net/2012/05/16/gkd050...

「ICCユニット(インク・カートリッジ・ケース・ユニット)」!

f2c63c77.jpg
85018c13.jpg

 「ICCユニット(インク・カートリッジ・ケース・ユニット)」と「BSBユニット(便利な・洗濯・バサミ・ユニット)」で構成された脚部。

 自分の身長の6倍程度の高さなら余裕で飛び跳ねることができます。

 そしてふくらはぎに装備された「PGKブレード(プラスチック・ギザギザ・ナイフ・ブレード)」を使った跳躍からの飛び蹴り攻撃は敵の装甲をやすやすと切り裂きます。

 インク・トナーのケースがあまりに便利すぎて、脚部は30分くらいで組みあがりました。ふくらはぎのブレードなど、形状的にはバッタやコオロギなどを少し意識しています。

 元々メカニカルなパーツが複数あると、ケルバーダインを作るのはとても楽ですね。なかなか手に入らないのが難点ですが。

「ICCミサイルランチャー(インク・カートリッジ・ケース・ミサイルランチャー)」!

3f36c82c.jpg

 左肩に装備された「ICCミサイルランチャー(インク・カートリッジ・ケース・ミサイルランチャー)」からは「HNKミサイル(拾った・謎の・基盤・ミサイル)」を発射します。

塗装はメッキシルバーで豪華に!

26650e76.jpg

 「MSSコーティング」こと「メッキ・シルバー・最高♪・コーティング」はGSIクレオス最高の塗料、メッキシルバーNEXTで再現しました。

 ケルバーダインは拾ってきたり、いらなかったりする有り合わせの素材で作るロボットなので、表面が綺麗な状態のパーツはなかなか手に入りません。

 今回はたまたまわが家の複合機がインク切れを起こしたり、枝豆ジョニーが食卓に登ったりと偶然が重なり、綺麗なジャイアンならぬ綺麗なケルバーダインが出来ました。

 ここまで綺麗に出来たからには迷彩とウェザリングは勿体無いかな…… ということで全身メッキシルバーNEXTな仕上げとなったわけです。銀色は涼しげでいいですし。

 メッキシルバーを使うコツは二つあります。

 一つは下地をテカテカの光沢ブラックで塗っておくことと。個人的にはガイアカラーのアルティメットブラックがオススメ。

 二つは塗料を吹き付けるとき吹きすぎで垂れる直前ぐらいまで多めに塗料を吹き付けること。

 この二つを守れば誰でも簡単に上質な金属表現をすることが出来ます。

リアル夏休みロボ!

3d4314c0.jpg

プロージェはいい素材を使いまくって作りました。

 おかげで制作は大変楽でしたが、ケルバーダインとして工夫する部分が少なく、リアル夏休みの工作ロボになってしまった感があるのが反省点です。

 「EJS装甲(枝豆・ジョニー・最高♪・装甲)はまだまだ家にたくさんあるので、いつものケルバーダインらしい素材と塗装で作った量産型プロージェでもそのうち作ろうかなと思っています。

 普段ケルバーダインは黒バックで撮影しているのですが、奥さんが「これは綺麗だから白で撮影したら絶対に格好いいよ!」というので白バックでも撮影してみました。

 いろいろ工夫した結果、食器カタログに乗っている銀色のヤカンみたいな感じですっきりした写真になりました。アイディアをくれた奥さんに感謝です♪ 

ケルバーダインを応用してジオを製作しました!

 このケルバーダインの製作で培った技術を応用して、100円ショップの素材だけで小林誠版ジオを製作しています。

 こちらもぜひ見てくださいね♪

あわせて読みたい
プラモのパーツを一切使わず、100円ショップの商品だけでどデカイMSを作ってみよう!大人の夏休み自由工...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  「究極の作例を作る」をテーマに予算、時間、手間など全てのリミッターを解除して思いのままにガンプラを作るホビージャパン...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる