MENU
カテゴリー

ダンボール戦機の思い出。トライヴァインを缶スプレー全塗装する!ダンボール戦機 LBX製作の教科書2掲載作例

 こんにちは。プロモデラー林哲平です。

 押入れを整理していたら昔製作したダンボール戦機のトライヴァインが出てきたので、撮影してみました。

 個人的にはパワーアップ前のオーヴェインのほうがボリューム満点で強そうだな~ て思ってます(笑)

目次

複雑な塗り分けのLBXを缶スプレーで全塗装する!!!

 このトライヴァインは「ダンボール戦機 LBX製作の教科書2」にて、エアブラシを使わず、缶スプレーのみで全塗装するHOWTOの教材として製作した作例です。

 子供でも簡単に組み立てられるように配慮された設計のLBXですが……

 こと全塗装して仕上げるとなると、一気に高難易度キットへと変貌します。

 ゲームが基準のメカのためもともとの色分けが多いということもありますが。

 BB戦士など、簡単に組めることを最優先したキットは全塗装前提で設計されていないので、塗り分けのマスキングなどの手間がすんごいことになるんですよ。

 このトライヴァインもその例にもれず、タミヤのマスキングテープを半分ぐらい使ってマスキングした記憶があります(笑)

 ウロコやキバなどのマーキングは当時販売されていたドレスアップ用のテトロンシールを貼っています。

ダンボール戦機はいいね!!!

 というわけでトライヴァイン缶スプレー仕上げでした。

 単色の戦車とかなら缶スプレー塗りでも全然かまわないんですけど、やはり色数が多いキャラクターモデルを缶スプレーだけで塗るとなると、それだけでかなりの金額が必要になるのが問題ですよね。

 ちょっと使ったはいいものの、次に使う機会が無くて死蔵されている缶スプレーとかいっぱいありますし(笑)

 なので缶スプレーから脱却したいけど、エアブラシは難しいよな~っていう人にはこちらのイージーペインターがオススメです。

あわせて読みたい
初心者にピッタリなお手軽ながらも本格的なエアブラシ!お金も場所も無くても使用可能なモデラーの味方...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  今回はプラモデル用簡易エアブラシとして入門にピッタリな、イージーペインターを紹介します♪ 【簡易でも、本格的なエアブラ...

 BB戦士やクロスシルエット、LBXのような小さいプラモを塗るには充分ですし、なにより缶スプレーに無い色も使えるので一気にペイントの幅が広がります。

 缶スプレー感覚で気軽に使えるので、ぜひ試してみてくださいね♪

 LBX製作の教科書2をよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる