白化しにくい!安全!塗膜強度も高い!簡単フィニッシュから本格的な作品製作まで。吹くだけでプロモデラー仕上げになる最強の水性アクリル系つや消しスプレー「プレミアムトップコートつや消し」を使ってみよう!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です!

 今回は水性アクリル系つや消しスプレーの概念を変えた驚異の高性能塗料「プレミアムトップコートつや消し」について熱く語ります!

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

驚異の性能!プレミアムトップコートつや消し!

 プラモデルの製作において、最後のつや消し塗装というのは非常にポピュラーなもの。

 ガンプラではつや消し仕上げが一般的ですし、ウェザリング前提のAFVモデルなどもつや消しは欠かせません。

 全体のツヤを消すとキズやアラがわかりにくくなり、全体のエッジがビシっと立って成型色のガンプラでもまるで全塗装したかのように引き締まります。

キズもアラも消えて手早くキレイに見えるツヤ消し仕上げ! 特性を知ってガンプラをよりカッコよく仕上げよう!!
 こんにちは!林哲平です。 現在のガンプラで標準的な仕上げとなっているつや消しフィニッシュ。 均一でクリーンな仕上げも良し、ウェザリング仕上げにするのも良しとガンプラを作るなら絶対に覚えておきたいテクニックです。 ...

 エアブラシ無しで、お手軽につや消し作業ができるつや消しスプレーの中でも初心者から上級者まで特にオススメなのがこのプレミアムトップコートつや消しです。

 これは水性ホビーカラーと同様の水性アクリル系塗料。

 水性トップコートはこれまで青いタイプのものが発売されていましたが、ツヤが残りやすい、乾燥時間が長い、塗膜が弱いなどの難点がありました。

 ですが、このプレミアムトップコートつや消しはそんな水性トップコートの弱点を全て克服!

  ○白化しにくい!

 ○塗膜強度が高い !

 ○乾燥時間が短縮された!

 ○人体に安全な水性アクリル系塗料である!

 ○仕上がりがとにかく美しい!

 と、使用においてメリットしかありません。

 ここからはどれだけプレミアムトップコートつや消しが凄いか?というポイントをそれぞれしっかりと解説していきます!

プレミアムトップコートは白化しにくい!

  プレミアムトップコートつや消しは他のラッカー系の缶スプレーと比べて、抜群に白化しにくいです。

 昔、HOWTOで失敗用の白化パーツを作ろうとしたんですがかなり湿気の高いところで作業しても全然白化せず、非常に苦労したこともあるくらいです。

 私はさんざん缶スプレーで簡単フィニッシュのガンプラ作例を製作していますが、未だに缶スプレー塗装、中でもつや消しスプレーを吹くのはとにかく苦手です。

 ついつい、吹きすぎちゃうんですよね。

 ですがプレミアムトップコートつや消しだと多少吹きすぎて「やば、これはやっちゃったな〜」となっても、意外と乾燥すると美しくシャープなつや消しになってるんですよ!

 湿気にも吹き過ぎにも強いなんて最高ではないでしょうか?

塗膜強度が強い!

 つや消し塗料は表面がザラザラになるため、関節などを動かしてパーツがこすれると、引っかかりが強く塗膜がハゲることがあります。

 ですが、プレミアムトップコートは表面がしっとりとしたつや消しになるためひっかかりが少なく、 体感ですが塗料の剥がれにくさが他のつや消し塗料よりも強く感じます。

 そして水性アクリル系塗料というのはラッカー系塗料のようにプラスチックの表面をわずかに溶かして食いついているわけでは無く、上に乗っかっているだけなので全般的に塗膜が弱いのですが、プレミアムトップコートつや消しはラッカー塗料並に塗膜が強いんですよ!

 塗膜が強いので、表面の保護効果も抜群。

 特にそのままだと剥がれやすいシタデルカラーやタミヤアクリルカラーなどの水性アクリル系塗料の保護用としても非常に便利なんです。

ちゃんと乾燥する!

 従来のトップコートは旧水性ホビーカラーとよく似た性質で、なかなか乾かなかったり、ツヤが少し残ったり、乾燥後もすこしベタついたりするなどの難点がありました。

 ですが、プレミアムトップコートはしっかりと乾くんですね!

 もちろんベタつくことは無く、ツヤもバッチリ消えます。

 個人的には完全上位互換の性能だと思うので、旧トップコートしか使ったことが無い人ほとぜひ使ってみて欲しいですね。

人体に安全な水性アクリル系系塗料である!

 プレミアムトップコートつや消しは水性ホビーカラーと同様の素材で、人体にも安全な水性アクリル系の塗料です。

 匂いをかぐとほんのりと甘い独特の香りがしますが、ラッカー系塗料のようなキツイ匂いはしません。

 模型趣味を楽しく続けるにははとにかく家族の理解を得るのが一番ですが、安全かつ嫌な匂いが家に充満することもないプレミアムトップコートつや消しは大きな味方になってくれるでしょう。

プレミアムトップコートの使い方!

画像

 そんなプレミアムトップコート使い方を紹介します。

 まずは事前に100回くらい振って内部の塗料をよく撹拌しておきましょう。

 缶スプレーはそのままの状態だと缶の中で塗料と溶剤が分離しており、いきなり吹くとうまく塗れないのです。

 特につや消し成分は重いため下に沈んでおり、「吹いてもツヤが消えない!」という人はたいてい撹拌不足でつや消し成分がしっかりと塗料に混ざっていないことが原因です。

 塗り方ですが、これは表面が濡れたようになるように塗ってください。

 距離を離して表面についた塗料がつぶつぶになってしまうように塗ると表面がザラザラになってしまいます。

 濡れたような状態だと本当につや消しになるか不安になるかもしれませんが、乾燥するとしっかりとしたサテン地のような美しいつや消しとなります。

  そして、これはつや消し全般に言えることですが、雨の日は使わないでください。

 これは空気中の水分を塗料が吸収し、表面が白く曇ってしまいやすいのです。

 ちなみに白化した場合はクリアーを上掛けするとある程度リカバリーできるので覚えておくと便利ですよ。

なによりも、仕上がりが美しい!

 そして!プレミアムトップコートつや消しの最大の利点はなによりも仕上がりが非常に美しいことでしょう。

 個人的な信条として「これさえあれば完璧!」みたいなことは言わないようにしているのですが、このプレミアムトップコートつや消しに関しては本当にこれさえ吹いてしまえばプロモデラーの作例級のつや消しになっちゃうんですよね……

 私の本「ガンプラ凄技テクニック」の表紙モデルやも、プレミアムトップコートつや消しで最後は仕上げていますし、簡単フィニッシュの作例ではほとんどの作例に使用しています。

成型色フィニッシュの巨人。セイラマスオ氏の作風にチャレンジしてみませんか?MGガンダムVer.kaセイラマスオ風仕上げ。「週末でつくるガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」掲載作例
究極の成型色フィニッシュ。セイラマスオ氏風仕上げとは? こんにちは。プロモデラー林哲平です。「週末でつくるガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」 の表紙作例であり、メインコンテンツと言...

 セイラマスオ氏風ガンダムなんかはセイラマスオ氏ご本人もプレミアムトップコートつや消しでフィニッシュしてますから、氏の作風に近づきますし。

プラモなのに二次元に見える!イラスト風塗装の秘密を一挙大公開!HGユニコーンガンダムイラスト風仕上げ。週末で作るガンプラ凄技テクニックHG編掲載作例。
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! 今回は「週末で作るガンプラ凄技テクニックHG編」の表紙モデルである、HGユニコーンガンダム二次元イラスト風を紹介します。脳がバグる!脅威の技法「イラスト風模型」!...

 アクリルガッシュなど触るとハゲやすい塗料を多用しているイラスト風模型の塗膜保護用にもすごく便利なんです。

 エアブラシで調整した塗料でも無いのに、ブワ〜っと吹くだけでこれほどまでに美しく仕上がる。

 こんな便利な缶スプレーを使わないなんてもったいないと思いませんか?

 というわけでプレミアムトップコートつや消しでした!

 使ったこと無い人はぜひ使ってみてくださいね♪

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました