面倒なドリルの交換まったく無し!プラモ初心者がはじめて買うピンバイスとしてオススメなGSIクレオス Gツール GT50 Mr.ピンバイス5本セット!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 今回はプラモデル製作にあるととっても便利な、GSIクレオスのGツール GT50 Mr.ピンバイス5本セットします♪

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

ドリル交換式ピンバイスの不便さを改善!

画像

 ちょっと改造したりするとなると便利なプラモ工具がピンバイスです。

 ガンプラのカスタマイズで3mm穴を開けたり、パーツを接着する軸打ちしたり、埋まっている銃口を開口したり。

 ですが、このピンバイス、普通のものはドリルが交換式になっており、いちいち交換するのが面倒くさいんですよね。

 交換しているときにうっかり細いドリルを無くしたり、折ったりしちゃう人も多いのではないでしょうか?

 そんな面倒な悩みから開放してくれるのがこのGSIクレオスのピンバイスセットです!

プラモデルに使いやすい1~3mmをフォロー!

 このピンバイスは5本セット。

 模型工作で最も多用する1〜3mmまで0.5刻みのピンバイスがセットになっているんです。

 これがあればわざわざ付け替える手間を省き、お手軽にピンバイスを使うことができるんです!

 特に、プラモデルに穴を開けるときはいきなり大きい穴を開けると穴がズレたりパーツが壊れたりすることがあるので小さい穴から順番に開けていくのですが、このセットがあるとその作業もすごくスムーズに進めることができるんですよ。

画像

 グリップも持ちやすく、このように繊細なスケールモデルの製作にもバッチリ使えます。

強度が低いので使い所を選ぼう!

 唯一の欠点は強度が低いこと。

 無理やり力をかけると柄が折れたり、メタルやレジンなど粘りの強い素材にあまりに深い穴を開けようとするとドリルの刃の接着が外れて空回りすることがあります。

 なのでピンバイスに強い負荷がかかるような工作は破損を防ぐためにも通常のピンバイスを使うと安心です。

 ただ、定価が5本セットで2000円以下と非常に安く(普通の金属製ピンバイスは一本1500円くらいする!)価格と使いやすさを考えると強度の問題を差し引いて手元においておきたいアイテムです。

 私もこのピンバイスセットは発売されたときから愛用していますが、今使っているのは三代目です♪

模型工作の必需品です!

 というわけでGツール GT50 Mr.ピンバイス5本セットでした♪

 本格的な改造ならともかくとして、プラモデル初心者が一番最初に買うピンバイスとしてオススメですし、ベテランでも手軽に扱える便利さゆえ、作業のスピードアップを図れるのでこれまたオススメです。

 ぜひ活用してみてくださいね♪

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました