MENU
カテゴリー

プラモ製作に必須の「視る力」を大幅にパワーアップ!ミクロの世界をビッグに視る、文字通り世界が変わる、究極の模型アイテムであるヘッドルーペの恐ろしさをプロモデラーが徹底解説!本当は秘密にしたいんですよ?

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 今回はプラモデルの製作において、あると無いとではまったく違う、究極の補助アイテムであるヘッドルーペについて熱く語ります。

 「週末で作るガンプラ凄技テクニックHG編」のオススメ工具でもニッパーやデザインナイフを差し置いて筆頭で紹介するくらい、ガンダムで言うところのビーム兵器くらい効果絶大なんですよ。

あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
目次

模型製作に必須の「視覚」を超強化できる!

 

視覚-1/視覚系 | 心理学の教科書・基礎からの心理学

 人間は外部情報の90%を視覚から得ていると言われています。

 暗闇に恐怖を感じるのは、外部からの情報が大幅に制限され、危険を察知する能力が大幅に下がるからなわけです。

 プラモデルの製作でもそれは同じ。

 プラモデルのパーツをしっかりと見ることがきるというのはそれだけ重要なことなんです。

 そして、プラモのパーツは小さいものが多い!

 見る力が低いと、細かいパーツのディテールをしっかりと認識することが出来ないのでパーツを切り出すときにうっかり切りすぎたり、無くしたり、塗装のとき塗り分けがはみ出したりしやすいんですよ。

 また、歳をとってくるとどうしても視力が落ちて、小さいパーツの形もわからなくなってくることもあります。

 そんなときどうすればいいのいか?

 そう、ヘッドルーペを使うのです!

ミクロの世界をでっかく見える!

 ヘッドルーペは拡大鏡の一種。

 「おじいちゃんが新聞読むときに使うアレでしょ」

 と、まるで老人用アイテムのように思っている人も多いのですが、時計や彫金、細密画など小さいものを作る本物の職人の世界では当たり前のように昔から使われているアイテムです。

 人間というのは不思議なもので、小さいものでも大きく拡大するとその拡大した状態のスケール感で作業できてしまうんですよ。

 例えばヘッドルーペの倍率で標準的な、普通のプラモデル製作では最も使いやすい2.5倍で考えてみましょう。

画像
画像

 この倍率でHGの1/144のガンダム頭を見てみると?

  144÷2.5=57.6

 57.6、つまり1/60のPGサイズの大きさの感覚で作業することができるんです!

 小さい1/144ならばはみ出してしまいガンダム顔のスミ入れなども、BB戦士並みのサイズな1/60ならば余裕で作業できちゃうんですよ。

ヘッドルーペは小スケールの必須アイテム!

 私はそれほど目が悪いわけでは無いので、「ヘッドルーペは老眼になったら買おう」ぐらいにしか思っていなかったんですよ。

 ですが、たしか2018年くらいの頃、当時編集部にいた丹氏に「これがあれば1/35の戦車兵の頭が普通のフィギュア並に見えるよ」と進められ、使ってみたところフィギュアどころかガンプラ製作、いや全てのプラモ製作にものすごい使える!

 正直、私は1/144のガンダムはディテールが細かくて作るのが苦手だったのですが、ヘッドルーペを使うようになってからはスミ入れやスジ彫りははみ出ることがほとんど無くなりました。

 ヘッドルーペの視力強化は絶大で、わかりやすく言うとドラゴンボールの界王拳やソーシャルゲームのリーダースキルで上がる攻撃力の倍率ぐらい効果抜群!

 最初はちょっと大きく見える世界に酔うかもしれませんが、それはパワーアップした能力に脳がついていっていないだけなのですぐに慣れます。

 正直言うと教えたくないレベルで絶大な効果があるアイテムなので、これがなぜそんなに普及していないのか不思議なくらいです。

 やはり昔の私のように老眼補強アイテムだと思っている人が多いのでしょうか?

 本来、これは元の視力がいい若い人ほど効果を発揮するので若者にこそオススメだと思うのですが……

 ぜひともミクロなプラモをビッグに見て、世界が変わる瞬間を体感してみてくださいね♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。

実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。

プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。

「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。

プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
「旧キット」の制作法を徹底解説。「週末で作るガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」 こんにちは。プロモデラー林哲平です。 おかげさまで私の5冊目の本、「週末でつくるガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」を書き終えることができました。 少年の...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!

「世界の全てを模型店に」をテーマに、ありとあらゆる日用品で制作するオリジナルメカ

 それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。

 子供の頃の、なにかを作りたくてしかたがなかったあの衝動を、いつの日も追い続けたい。

 そんな気持ちで制作しているので、ぜひケルバーダインたちを見て、なにかを感じていただけると嬉しいです。

再生構築機界ケルバーダイン公式サ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる