MENU
カテゴリー

なぜ筆塗りしやすい?なぜ高い?なんで安全?シタデルカラーやファレホなどなど。プロモデラーが水性エマルション系塗料の特性を徹底解説!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 シタデルカラーやファレホのような外国製の高性能水性エマルジョン系塗料を使ったことはありますか?

  ○水で薄められる !

 ○筆塗りに適している!

  ○人体に安全 !

 と使いやすさゆえに急速に広まっていますが、なぜこのような特性があるのでしょうか?

 今回は誰も教えてくれなかった、水性エマルジョン系塗料の特性について徹底解説していきます♪

目次

そもそも「エマルション」って何?

画像

 そもそも「エマルション」とは一体なんなのでしょうか?

 エマルションというのは科学用語で、本来溶け合わない、2つ以上の液体が混ざっている状態の液体のこと。

  わかりやすい例を言えば、本来混ざらないはずの水と油を混ぜて作ったドレッシングはエマルションです。

  2つの液体をエマルションにすることを「乳化」といいます。

 食品ラベルによく「乳化剤」と書いてあるのは本来混ざらない素材をエマルションしやすくする添加物なんですね。

「エマルション系塗料」というのはこのように本来であれば溶けて混ざらない、さまざまな素材を混ぜて作られている塗料全般を指す言葉です。

 その中でも「水性」と言われているものは水を溶剤として使っているから「水性エマルション系塗料」と呼ばれているのです 。

エマルション系塗料がパーツに定着するしくみ!

 それでは水性エマルジョン系塗料が定着する仕組みについて解説しましょう。

  水性エマルジョン系塗料には溶剤としての水分、塗料と塗料を表面に固着させるための油性成分、それらを乳化しやすくし、エマルションとするための界面活性剤成分が入っています。

 パーツに塗ると水分が蒸発し、塗料成分と固着用の油性成分だけが残って表面に定着するのが塗装原理です。

 これが筆塗りにとって非常に重要なポイント。

 防水製の油性成分により定着しているので、上から水が溶剤の塗料を改めて塗っても下地の塗料は溶け出しません。

 なのでラッカー系塗料やエナメル系塗料を筆で塗り重ねたときのように、下地が溶け出して筆ムラが出て表面が汚くなるようなことが無いんです!

  この特性ゆえに、水性エマルジョン系塗料は筆塗りに極めて適した塗料となっているのです。

水性エマルジョン系塗料はなぜ振ってから塗るのか?

 水性エマルジョン系塗料を使うときは事前にしっかりと振っておきましょう。

  これは内部で分離している液体を混ぜてエマルションにするためです。

  ドレッシングを使う前にしっかりと振って使うのと原理は同じ。

「塗料スティックで混ぜても効果は薄い、振れ!」と言われているのはこのためなんですね。

なぜ水性エマルジョン系塗料は安全なのか?

 なによりも塗料の希釈成分が水だというのが一番大きな理由です。

 プラモデル用として一般的なラッカー系塗料は有機溶剤であるラッカーシンナーを希釈成分として使っており、これは大量に吸うと息が苦しくなったり、シンナー中毒を起こすなど体に悪いのですが、水は命の源ですからね♪

 シタデルやファレホ、アーミーペインターやコートデアームズなど高性能な水性エマルジョン系塗料塗料は主にヨーロッパで発展を遂げています。

  これはヨーロッパの塗料安全基準が非常に高いため、日本のように匂いの強い有機溶剤を使うラッカー系塗料を一般家庭の模型用として使うのが難しかったのもあるのです。

 安全基準に厳しいヨーロッパで発展したからこそ、人体に安全であるという特性をよりアップデートする方向性で進化していったのです。

 かつては水性エマルジョン系塗料でも人体に有害な成分(カドミウムなど)が使われていることがあったのですが、安全基準の進化によりどんどん取り除かれてより安全になっています。

なぜ水性エマルジョン系塗料は高いのか?

 最後に水性エマルジョン系塗料の価格について。

  輸入物である、ということを差し引いても高性能な水性エマルジョン系塗料は高いです。

 私も初めてシタデルカラーを買ったときは「この小さいので500円!」とびっくりしました。

あわせて読みたい
こんなプラモがあったなんて!ウォーハンマーを始めたきっかけ。ミニチュア童貞を捧げたキット「リザー...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!!!  今やすっかり大人気となり、ミニチュアという模型ジャンルを確立したしたウォーハンマー。  私が初めてウォーハンマー...

  ではなぜこんなにも水性エマルジョン系塗料は高いのでしょうか?

 それはズバリ、製造過程がラッカー系塗料のような有機溶剤系塗料よりも複雑なためです。

  顔料、界面活性剤、固着成分など混ぜるものが多く、配合のバランスなど生産過程が難しいのです。

水性エマルジョン系塗料の未来は明るい!

 というわけで水性エマルジョン系塗料の解説でした!

  高価ですが、画材用の油絵の具と比べるとそれほど高いわけではありませんし、欲を言えばもっと国内で発展して、昔のシタデルカラーみたいに一瓶360円くらいでバランスがいい国産の塗料があればいいな〜と願っています♪

 今回の記事を書くにおいてこちらの記事を参考にしています 塗料のしくみをより詳しく理解したい人はぜひ読んでみてくださいね♪

三丸機械工業 公式ブログ
エマルション塗料の特徴や用途は?どんな所に使われているの? エマルション塗料とは聞きなれない名前ですが、私たちの身の回りの品にたくさん使われています。では、エマルション塗料とはいったいなんでしょうか?...
RESTA
水性エマルションペイントとは|RESTA DIY教室 水性エマルションペイントとはいわゆる水性ペンキのこと。一般的に使われている水性塗料はこの種類です。なぜ、この塗料が主流になったのでしょう。ここでは、塗りやすく最...

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。

実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。

プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。

「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。

プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
「旧キット」の制作法を徹底解説。「週末で作るガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」 こんにちは。プロモデラー林哲平です。 おかげさまで私の5冊目の本、「週末でつくるガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」を書き終えることができました。 少年の...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!

「世界の全てを模型店に」をテーマに、ありとあらゆる日用品で制作するオリジナルメカ

 それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。

 子供の頃の、なにかを作りたくてしかたがなかったあの衝動を、いつの日も追い続けたい。

 そんな気持ちで制作しているので、ぜひケルバーダインたちを見て、なにかを感じていただけると嬉しいです。

再生構築機界ケルバーダイン公式サ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる