「プラモデルに興味あるけど難しそう」
「ずっと作っているけど、塗装や改造の方法がわからない」
「プロの作品はどう作っているんだろう」
「模型コンテストや展示会で目立ちたいけどどこがポイントなんだろう」
「プラモデルを作るのは楽しい。でももっとこうしたいけどどうすればいいんだろう?」
プラモをつくっているとき、そんな疑問でが頭をよぎり、どうしても悩んでしまうときってありますよね。
初めまして。
「見るだけでプラモが上手くなるブログ」管理人のプロモデラー林哲平と申します。
私は世界一の発行部数を誇る模型雑誌「月刊ホビージャパン」の編集部に2005年より17年間所属しています。
プラモデルのプロフェッショナル「プロモデラー」として、雑誌に掲載するためのプラモデル作品「作例」をガンプラを中心に数百体以上製作してきました。
プロモデラーの知識をドドン!と教えちゃいます!
ホビージャパンや他の模型雑誌など、私の他にも数多くのプロモデラーさんが活躍されており、多くの素晴らしい作品を沢山製作されています。
ただ、私が他のプロモデラーさんとちょっと違うのは模型雑誌の編集部に所属してるところです。
私は最初からプラモが上手かったから採用されたのではなく、元々ホビージャパン編集部でプラモデルの製作補助のアシスタント募集したとき、たまたま友人の紹介で雇われる幸運に恵まれました。
私は昔から熱烈なホビージャパン読者で、「どうしても作例がやりたい!!!」と仕事のかたわら自分で作ったプラモなどを持っていったり、事あるごとにアピールしまくった結果「そんなにやりたいのなら」と、小さな仕事から少しずつ、雑誌作例を作らせてもらえるようになったのです。
その中で、いつしかプラモデルの製作法を教える記事、いわゆる「HOWTO記事」を数多く受け持つことになり、
「プラモデルをどう作ればカッコよくなるか」
「どこを抑えておけば初心者でも大丈夫なのか」
「より人気の出るような作品はどこがポイントなのか」
ということを17年以上の実戦経験から非常に深く学ぶことができました。
「見るだけでプラモが上手くなるブログ」では私が製作で得た得た知識や経験をまとめたプラモデル製作技法や模型本情報、各種プラモ用素材の「一番知りたい」知識を完全無料でバンバン公開し、「眺めているだけでいつの間にか初心者がプロになっている」をモットーに運営しています。
こういうことを言うと
「初心者がプロになるなんて、絶対無理でしょ」
とよく言われるのですが、私だって昔は初心者でホビージャパンの作例を紙面に穴があくまで眺めながら「これどうやって作ってるんだろう?」「こんなの絶対に無理」とかウンウン唸りながらプラモを作っていました。
このブログを読んでいるあなたも昔はハイハイで歩くことすら出来なかったし、字を読むことすら不可能だった時代もありますよね。
でも、今は当たり前のように出来ている。
そんな「できること」をどんどん増やしつつ、「林哲平の製作法見てプラモがめっちゃ上手くなった」という人がどんどん増えていくと嬉しいです。
「プラモは楽しむのが一番」
みんなそう言いますが、上手くなるとそれだけ楽しさも増します。
現に私は今でも作るたびに上達を実感しますし、いつも楽しいです。
「プロモデラー」というとなんだか偉そうだったり、怖そうだったり感じる人もいるかもしれませんが、私はこの世界でプラモデルを作っている人は全員同じ視点、同じ土俵に立っている仲間であると思っています。
このブログを読んで、プラモデルを通じて、毎日が楽しく、そして幸せになってもらえたら私は一番嬉しいです♪
「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!
プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。
シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。
実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。
プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。
「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。
プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。
林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!
「世界の全てを模型店に」をテーマに、ありとあらゆる日用品で制作するオリジナルメカ
それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。
子供の頃の、なにかを作りたくてしかたがなかったあの衝動を、いつの日も追い続けたい。
そんな気持ちで制作しているので、ぜひケルバーダインたちを見て、なにかを感じていただけると嬉しいです。
コメント