MENU

眺めているだけでプラモ初心者から上級者に。「見るだけでプラモが上手くなるブログ」は全てのプラモ好きの味方です。

「プラモデルに興味あるけど難しそう」

「ずっと作っているけど、塗装や改造の方法がわからない」

「プロの作品はどう作っているんだろう」

「模型コンテストや展示会で目立ちたいけどどこがポイントなんだろう」

「プラモデルを作るのは楽しい。でももっとこうしたいけどどうすればいいんだろう?」

 プラモをつくっているとき、そんな疑問でが頭をよぎり、どうしても悩んでしまうときってありますよね。

 初めまして。

「見るだけでプラモが上手くなるブログ」管理人のプロモデラー林哲平と申します。

 私は世界一の発行部数を誇る模型雑誌「月刊ホビージャパン」の編集部に2005年より17年間所属しています。

 プラモデルのプロフェッショナル「プロモデラー」として、雑誌に掲載するためのプラモデル作品「作例」をガンプラを中心に数百体以上製作してきました。

目次

プロモデラーの知識を全部無料で教えちゃいます!

私が表紙作例を担当したホビージャパン2018年5月号

 

 ホビージャパンや他の模型雑誌など、私の他にも数多くのプロモデラーさんが活躍されており、多くの素晴らしい作品を沢山製作されています。

 ただ、私が他のプロモデラーさんとちょっと違うのは模型雑誌の編集部に所属してるところです。

 私は最初からプラモが上手かったから採用されたのではなく、元々ホビージャパン編集部でプラモデルの製作補助のアシスタント募集したとき、たまたま友人の紹介で雇われる幸運に恵まれました。

 私は昔から熱烈なホビージャパン読者で、「どうしても作例がやりたい!!!」と仕事のかたわら自分で作ったプラモなどを持っていったり、事あるごとにアピールしまくった結果「そんなにやりたいのなら」と、小さな仕事から少しずつ、雑誌作例を作らせてもらえるようになったのです。

 その中で、いつしかプラモデルの製作法を教える記事、いわゆる「HOWTO記事」を数多く受け持つことになり、

「プラモデルをどう作ればカッコよくなるか」

「どこを抑えておけば初心者でも大丈夫なのか」

「より人気の出るような作品はどこがポイントなのか」

 ということを17年以上の実戦経験から非常に深く学ぶことができました。

 「見るだけでプラモが上手くなるブログ」では私が製作で得た得た知識や経験をまとめたプラモデル製作技法や模型本情報、各種プラモ用素材の「一番知りたい」知識を完全無料でバンバン公開し、「眺めているだけでいつの間にか初心者がプロになっている」をモットーに運営しています。

 こういうことを言うと

「初心者がプロになるなんて、絶対無理でしょ」

 とよく言われるのですが、私だって昔は初心者でホビージャパンの作例を紙面に穴があくまで眺めながら「これどうやって作ってるんだろう?」「こんなの絶対に無理」とかウンウン唸りながらプラモを作っていました。

 このブログを読んでいるあなたも昔はハイハイで歩くことすら出来なかったし、字を読むことすら不可能だった時代もありますよね。

 でも、今は当たり前のように出来ている。

 そんな「できること」をどんどん増やしつつ、「林哲平の製作法見てプラモがめっちゃ上手くなった」という人がどんどん増えていくと嬉しいです。

「プラモは楽しむのが一番」

 みんなそう言いますが、上手くなるとそれだけ楽しさも増します。

 現に私は今でも作るたびに上達を実感しますし、いつも楽しいです。

 「プロモデラー」というとなんだか偉そうだったり、怖そうだったり感じる人もいるかもしれませんが、私はこの世界でプラモデルを作っている人は全員同じ視点、同じ土俵に立っている仲間であると思っています。

 このブログを読んで、プラモデルを通じて、毎日が楽しく、そして幸せになってもらえたら私は一番嬉しいです♪

「失敗したくない」「なにをしていいかわからない」初心者モデラーさんへ!

 2022年現在、プラモデルを製作するとき多くの人が悩んでいるのが「情報が多すぎる」ということです。

 あの人はこう言ってるし、ツイッターで見かけたテクニックはああだったし、でもYou Tubeでだと反対のことをやっていたし……

 プラモデルにはいろんなテクニックがありますが、初心者モデラーさんだと何をしていいのかわからず、いきなり難しいテクニックに手を出して完成しなかったり、プラモを壊して失敗したり。

 作品の人気の法則を知らないため、すごく頑張ってつくった作品より色も塗らないパチ組みの作品に「いいね」が沢山ついてやる気を失ってしまったり。

 でも、安心してください!

 そんな悩めるモデラーさんのために、ホビージャパンから出版されているのが私の本「週末で作るガンプラ凄技テクニック」シリーズです。

 初心者モデラーさんがどうしても「難しい……」と感じる。

 ○合わせ目消し

 ○表面処理

 ○エアブラシ塗装

 は基本やりません!

 1作品最低でも30枚以上の写真で製作ポイントを詳細に解説し、プロモデラー目線で初心者さんが一番心配な「失敗するポイント」を徹底網羅しています。

 これは全部私が失敗してきたポイントなので、安全性は折り紙付きです(笑)

 こちら↓でそれぞれの本について紹介していますが、本の内容は記事でほぼ公開しておりますので、無料で!読むだけですぐカッコよくガンプラを作ることが可能です。

 「今すぐやってみたい!」

 という人はぜひどうぞ♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...

 

よりプラモデルを楽しみたいモデラーさんへ!

 よりガンプラを楽しみたい、上達したり、模型コンテストなどにチャレンジしたい!という人には「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」をオススメします。

 この本は私が16年間のプロモデラー人生で学んだ極意を全て詰め込んでみました♪

 技術というより、知っているかいないかだけで今すぐに実践できる「知識」がメインコンテンツなので、どちらかというと「ガンプラ裏技テクニック」と言ってもいいのかもしれません(笑)

 正直、これが5年前とかならたぶん絶対だれにも教えなかったと思うのですが、私は本も沢山出て、ツイッターのフォロワーも25000を超え、プロモデラーとして地位をしっかり確立できました。

 なので、私の作品製作…… 手っ取り早く「目立つ、人目を引いてバズるような作品」を作る方法をみなさんに役立ててもらえるよう、全部公開しています。

 こちらも↓の記事でほぼ内容を紹介しているので、今すぐ無料で読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
初心者でも読むだけでプロモデラー林哲平の知識が全て身に付きます!「ガンプラ凄技テクニック 機動模型...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる