MENU

ゴミで作ったオリジナルロボ、ケルバーダイン! KDF-07プロージェ ①製作途中写真

0eaadb34.jpg

 こんにちは。林哲平です。

 今回は7体目のケルバーダイン、プロージェの製作途中写真を紹介します。

 ケルバーダインについてはコチラ

あわせて読みたい
SF3Dを目指してオリジナルロボを作っていた時代。自分の原点「ケルバーダイン」を紹介します!  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  HJメカニクス07にて製作した、100円ショップグッズだけで作ったジオがとにかく評判が良く、嬉しい毎日を送っております♪ htt...
目次

テーマは「涼しさ」!

 夏真っ盛りですね。日が照り盛る日中に散歩すると、呼吸をしただけでおなかの中まで日焼けしてしまいそうです。

 こんなときはプールにでも入って、カエルみたいにプカプカ浮かびのんびりしたい……

 と、いうわけで以前制作したバテス、グルヌに続き久しぶりにフロッグタイプのケルバーダインを制作することにしたのです。

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン!「KDF-01バテス」② 完成写真。  こんにちは。林哲平です。  今回はケルバーダイン、KDF-01バテスの完成写真を紹介します♪  製作途中写真はこちら https://promodeler.net/2012/02/10/kdf0101/ 【ネ...
あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボット、ケルバーダイン! KDF-02グルヌ② 完成写真  こんにちは。林哲平です。  今回はグルヌの完成写真を紹介します。  製作途中写真はこちら。 https://promodeler.net/2012/02/19/kdf0201/ 【グルヌってこんなケル...

 ズバリ! 今回のテーマは「涼しさ」。

 普段はパーツをコテコテに盛りまくる暑苦しいモデリングばかりなので、シンプルに、軽やかに。

 水辺をピョンピョン飛び跳ねている姿をイメージしながら形創りました。

4面図!

7fcb1be0.jpg
004b0e33.jpg
d340986e.jpg
4d3802a2.jpg

 さっぱりした軽やかなイメージに仕上げたかったので、脚は他のケルバーダインにくらべ長くしてあります。

 胴体は水底から忍び寄る潜水艦をイメージ、丸みをおびたシンプルな形状としました。

胴体の構成!

929cc69f.jpg

 「このお豆腐とっても美味しいの♪」と奥さんが買ってきた謎の緑色をした豆腐。その名も「枝豆ジョニー」!!!


 一口食べてみると…… 美味しい! 濃厚な味わいのする絹ごし豆腐で、普通の豆腐を5つくらい凝縮したかのようなコクがある味わい。

 大豆になる前の枝豆を使っているからでしょうか? 仄かな枝豆の香りと風味が口の中に広がります。 さすが男前豆腐の三和豆水庵です。

 なんでも秋にはハロウィンバージョンと称したカボチャ豆腐、「ハロウィンジョニー」も発売されるとか。今からとても楽しみです。

 ……なんでいきなり豆腐の話? と思われるかもしれません。それには理由があるのです。

 それは……このプロージェの胴体は枝豆ジョニーのパックを二つ、上下に貼りあわせただけのものだからです。

 いい形してるんですよねこれが。手足を付けなければそのまま潜水艦としても通用しそうなデザインです。

 夏休みの自由工作に迷っている小学生には、「ジョニー級潜水艦」で決まりですね!

左腕の構成!

5c84e8c5.jpg

 使い捨てナイフの柄とタイラー、缶スプレーの吹き出し口でフレーム状の関節構造を作り、手のクローはインク・トナーのフタを二つ組み合わせて構成しています。

右腕の構成!

f4430fc4.jpg
 

 アートナイフプロのケースに壊れたドライヤーのスイッチ、道で拾った使い捨てひげ剃り、書けなくなったガンダムマーカースミ入れ用を組み合わせて構成しています。

下半身の構成!

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

 インク・トナーのケースが大活躍してくれました。

 腰をフトモモはインク・トナーのケースをそのまま使っています。メカニカルな形状でメチャメチャ格好良いんですよね。

 でも次これが手に入るのはいつの日か? さすがにこれは道には落ちてなさそうですし。

 足首はフロッグタイプの証!!! 洗濯バサミで。ふくらはぎ?には使い捨てナイフの刃をセットし、攻撃的なデザインとしました。

 イメージ的にはピョンピョン飛び跳ねながら蹴りで敵を切り裂く感じです。

武装の構成!

a8516f93.jpg
 

 左肩のミサイルランチャーはインク・トナーのケースが基本。

 そこに道端で拾った基盤についていたコンデンサーっぽいもの?を移植し、ミサイルに見立ててみました。

さあ、何色にしようか?

ac6a7707.jpg

 枝間ジョニーとインク・トナーのおかげであっという間にここまで来ました。あとは涼しげなカラーリングで塗装するだけです。

 奥さんはグリーンがいいと言いますが、私はブルーがいいな~といろいろ考え中です。

 夫婦仲を重視するべきか? 自分の意思を貫くべきか?

 それともキカイダーみたいに半々にするべきか?

 楽しく悩みながら格好良く塗装していこうとおもっています(笑)

 完成写真はコチラ。

あわせて読みたい
ゴミで作ったオリジナルロボ、ケルバーダイン! KDF-07プロージェ  ②完成写真  こんにちは。林哲平です。  7体目のケルバーダイン、プロージェが完成しました♪  製作途中写真はコチラ https://promodeler.net/2012/08/12/kdf0701/ 【冷たい鉄っ...

ケルバーダインを応用してジオを製作しました!

 このケルバーダインの製作で培った技術を応用して、100円ショップの素材だけで小林誠版ジオを製作しています。

 こちらもぜひ見てくださいね♪

あわせて読みたい
プラモのパーツを一切使わず、100円ショップの商品だけでどデカイMSを作ってみよう!大人の夏休み自由工...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  「究極の作例を作る」をテーマに予算、時間、手間など全てのリミッターを解除して思いのままにガンプラを作るホビージャパン...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる