MENU
カテゴリー

ガンプラの肉抜き穴埋めや小面積の改造にピッタリ!Mr.瞬間接着パテをリニューアル前におさらいしておこう!

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 肉抜き穴埋めや小面積の改造にピッタリなのがMr.SSP瞬間接着パテです。

 これがまたすっごい便利なパテでして。

瞬間接着剤に粉末を混ぜるタイプのパテなのでポリパテやエポパテとは違う独特の性質がありますが、非常に使いやすく私はこれなしでプラモは改造できません。

 2020年1月現在、このパッケージの瞬間接着パテはリニューアルにつきもう買えなくなっちゃっているんですが、新しいのが出る前に使い方を一回おさらいしておきましょう!

目次

瞬間接着パテの使い方!

まずは付属のパウダーを計量します。

 付属のスプーンですりきり一杯ずづが基準となります。

 

瞬着溶液を垂らします。

付属のスプーン摺り切り一杯ぶんにたいして瞬着溶液10滴から12滴ぐらいがちょうどいい感じですが、

 液をケチると発泡しやすくなるので説明書の分量よりも二滴くらい多め、12から13を基準に少しゆるめに溶くくらいで私はよく使っています。

 瞬間接着パテにはオレンジのケースに入った軟化剤が付属しています。

 これは絶対に入れてください。

 軟化剤は硬化後のパテに弾性を与えるもので、入れておけばナイフで削った時に欠けにくくなりますし、何よりも細かい気泡が出にくくなるので表面処理の手間が楽になるんです。

 逆にいれすぎると固まらなくなるので、すりきり一杯につき一滴の容量をよく守ってくださいね。

 まあ、大抵一番最初に軟化剤が無くなっちゃうのでこれだけ別売りしてほしいくらいの、すんごい重要なアイテムなのですよ。

液を垂らしたら素早く混ぜます。

 垂らしたまましばらく置いていると、液の表面でパウダーが固まり、上手く混ぜられなくなってしまうんです。

 基本は瞬間接着剤なので、スピード勝負なんです。

肉抜き穴を埋めてみよう!

 ここでは小さな肉抜き穴埋めを題材に、実践的な使い方を試して見ましょう。

 瞬間接着パテをつまようじですくって、肉抜き穴に充填して行きます。

 このとき、穴の奥まで突っついておかないと、大きな気泡が入ったまま固まり、削るとまた穴が空いちゃうので注意してくださいね。

5〜10分くらいすれば硬化するので、ナイフやヤスリで形を整えます。

瞬間接着剤硬化促進スプレーを吹くと一瞬で固めることができますが、ボコボコと表面が発泡するリスクが急上昇しますので、明日作例を納品しなければいけないときとか、次の日がワンフェス本番というとき以外はやめておきましょう。

 プラへの食いつきが非常に良いので、加工中に剥がれるようなことが無いのがエポパテやポリパテちがっていいんですよね〜♪

瞬間接着パテの気泡処理は瞬着が一番!

 瞬間接着パテの特性として、細かい気泡がたくさん浮いてくることがあります。

そんなときは流動性の高い低粘度速乾タイプの瞬間接着剤を表面に塗り、あらためてヤスリで削って表面を整えるとキレイにしあがります。

 出来上がり!

 バッチリ肉抜き穴を埋めることができました。

 瞬間接着パテはとにかく硬化時間が早く、スピーディーに作業を進めることができます。

 肉抜き穴の多いHGやBB戦士の改造や、レジンキットの気泡埋め、凹部分のディテール埋めなどにはとにかく相性抜群です!

瞬間接着パテのメリットまとめ!

○すぐに固まるののでスピーディーな作業ができる

○プラへの食いつきが良く剥がれにくい

○エポパテやポリパテに比べると軽く多用しても重くならない

 というのが便利なポイント。

とにかく、「少しの部分の改造」という点において、ものすっごい便利なアイテムなんです・

瞬間接着パテのデメリットまとめ!

 ○使用感にクセがあるので、なれるまでちょっと使いずらい

 ○基本が瞬間接着剤なので、開封後の寿命が短い

 ○ちょっと価格が高い

 ○気泡処理にコツがいる

 というあたりがデメリットでしょうか?

 昔は性質が非常に不安定で、生産ロットによっては全く固まらなかったり、混ぜている最中から煙を上げて発泡したりとかこう、ロシアンルーレット的なダイナミズムがあったのですが、このパッケージになってからはかなり性質が安定し、そういうことは無くなりました。

 個人的には使うときのデメリットはほぼ皆無だと思っています。

模型製作には欠かせない瞬間接着パテ!

 というわけで瞬間接着パテの解説でした♪

 これがないと私はもうプラモが作れないレベルなので、とにかく新しいバージョンの瞬間接着パテの発売がもう、とにかく待ち遠しいです。

 この瞬間接着パテはパッケージが女の子なので、娘が「ぷりきゅあのおもちゃだ!」とやたらと開けたがり、違うよ?と開けて見せたら「ねるねるねるね?」とか言ってましたね(笑)

とっても便利な瞬間接着パテ、ぜひ使ってみてくださいね

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ読んでみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメント一覧 (2件)

  • むか〰️しに買ってしばらくプラモから離れていて、久しぶりに使おうと思ったら瞬接が硬化していて、
    パウダーだけ残ってます
    他の瞬接では反応しないみたいなんですよね
    プラモ再開した今、再版が待たれます

    • 魔天郎さん、コメントありがとうございます!

      瞬着パテは本当に寿命が短いですよね。
      私も久々に使おうと思ったら中で完全硬化していてどないしようってなったことありますよ。
      なのでパウダーばっかりどんどん溜まっていく(笑)

      新しい瞬着パテ、早く欲しいです!
      作例が完成しなくなっちゃいますよ〜

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる