手のひらサイズの戦車ながら、PGガンダム並み458パーツ!!! ミニスケールAFV界の荒武者、モデルコレクトのE-50をじっくり見てみよう!!!

 こんにちは! プロモデラー林哲平です。

 と、そんなことより!!!

 
 ヤバイキットを入手してしましいました。 

 ミニスケールAFV界で話題の新メーカー、モデルコレクトのE-50です!!!

モデルコレクトってどんなメーカー?

 モデルコレクトは中国系の新興プラモデルメーカー。

 1/72のロシア系AFVを中心に順調にニューキットを続々リリースしています。

 現在では完成品ミニカーや、ドイツ計画戦車に足をつけてオリジナルの多脚戦車に仕立て上げて売ったりとか、なかなか物凄いメーカーなんです。

 唐突に1/72のB-2爆撃機を発売したのも話題になりましたね。

 なにげに1/72のB-2って昔テスターが出してたキット以来なので超貴重なんです。

 しかも1万はサイズ考えるとめちゃくちゃ安い!!!

 って、それはさておき。

 キット買った知り合いに話聞くと

 「パーツ多すぎで箱が閉まらない」

 「明らかに完成する本体より面積のデカイエッチングが入っている」

 「完成する気がしない」

 という不穏なワードば続々と並ぶ並ぶ!!!

 ここまでくるとミニスケールAFV好きとしてはもう気になってしかたがない!!!

 というわけで仕事用の買い物のついでに下北沢のサニーでついつい買ってしまったわけです!!!

ボックス開封!!! 噂以上の中身!!! みんな事実をありのままに言ってただけだったのね……

 さっそく箱をオープン!!!

 の前に噂の真相を確認。

 横から見ると…… 

 ま、マジで箱の中心が盛り上がってる……

 気を取りなおしてオープン!!!

 これ、もう二度と閉まらないんだろうな……

これがッ これがッ これが『モデルコレクト』だッ!!

 1./72AFVなのにランナー数13枚って!!!

 ていうかフルインテリア? 1/72なのに?

 確かに1/72のフルインテリアキットって無いわけじゃないですが、ここまでパーツ数が多いのは見たことないような……?

 噂のエッチング。

 いや、車体の2倍以上の面積があるんですが……

 金属砲身まで入ってるし。

 サイドスカート全部エッチングとか昔のハイテックモデルかい……

 デカールはフツー。

 どこかで見覚えのあるマーク満載なのが微笑ましい。

 ま、E50は未完成車両ですからね。

 びっくりしたのがフィギアが入ってたこと。

 軟質樹脂製だけど、ディテールの彫りが深くてちょっと塗るだけでもかなり見栄えすることは確実。

 どれだけ気合入ってるんだ……!

 説明書はカラー印刷のしっかりしたもの。

 写真撮り忘れちゃったけど、塗装図はカラーでわかりやすい。

 説明書見てるとどう見ても35にしか見えません。

 普通1/72のキットって作業工程が19番まで行かないですよ。

 あまりにも部品の数が多いので、ちまちま数えてみると、驚愕の458パーツ!!!

 これ、ガンプラでいうとPGガンダム並みのパーツ数なんです。

手のひらサイズに30センチ以上ある大作プラモと同程度のパーツ数って……

結論。モデルコレクトは噂以上の狂いっぷりだった!!!

 いや~ 噂以上でしたね。

 ここまでのスーパーキットだったとは……

 プロモデラー視点から見て、このキットは極めて人を選ぶキットです。

 新興メーカーで気になるパーツの精度ですが、ちょっとあやふやでバリやヒケも多く、装甲板などはしっかり面出ししないと完成後も面のうねりなどが目立つでしょう。

 なにげに満載のエッチングに目を奪われがちですが、必要なパーツはプラで全部入っているのでエッチング無し、具無しで組めばちょっと大変な1/72AFVキットくらいの手間で完成させることができるんじゃないでしょうか? あくまで慣れた人、という前提で。

 凄すぎるエッチングや具が入っているのは今回購入した黒箱の「MASTER LEVEL LIMITED EDITION」の豪華版シリーズで、通常版はもう少し安いですし、プラパーツのみなのでもう少し敷居は低いかもしれません。

 開発者の熱すぎる情熱に、まだ技術力が追いついていない…… 組むのは大変ですけど。私はそういう「魂」が篭ったキットって大好きなんですよ。

 組みにくいかもしれませんが、このメーカー、続けば必ず化けます。

 だからモデルコレクトのニューキットには超期待してます。

 新作情報が楽しみでしかたがありません。

 ……そしてこのキットを具アリで完成させた人って世界に何人くらいいるんでしょうか?

 俺はフルインテリアで完成させたぜ!!! って人がいたらぜひ写真送ってください!!!

 私は…… うーん、いつか完成するといいな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました