MENU
カテゴリー

人間の顔を塗るのは難しいな〜と、思いながら作った魔法使い。リーパーミニチュアDHL02005 Tox brother noir

こんにちは!プロモデラー林哲平です

今回はリーパーミニチュアのメタルフィギア、トックス・ブラザー・ノワールをペイントしたので紹介します♪

目次

TOX BROTHER NOIRってどんなミニチュア?

TOX BROTHER NOIRはリーパーミニチュアの看板シリーズ、「ダークヘブンレジェンド」にラインナップされているメタルフィギアです。

もちろん原型師は私の押しであるジュリー・ガスリー師。

でも、これを買うかは正直悩みました。

なぜなら……おっさんだからです。

私はモンスターとか、クリーチャーとか、スケルトンとか……まあ、ファンタジーなミニチュアが好きなんですよ。

いや、もちろん自分もリアルおっさんなのですが、なんというか、昔から戦車とか飛行機についている男性兵士のフィギアを塗るのが面倒で。

フィギア作る時間があったら、もう一個戦車や飛行機を作りたいし、基本乗せない派のモデラーだったので、フィギアがウリのミニタリー系キットの作例とかでも当然のように兵士を乗せずに作ろうとして「いや、ちゃんと乗せてください。レビューにならないじゃないですか!」と怒られたこともあったり。

最近になってようやく楽しさ……を感じるようになったきたんです。

やっぱり、自分もおっさんになったからでしょうか?

こちらのミニチュアは魔法使いが炎の精霊を召喚する、というダイナミックなシーンを立体化したもの。

この、炎の部分を塗ってみたい!ってすっごい思ったんですよ

いや、むしろ炎の精霊だけでもオッケーな勢いです!

炎をペイントする!

画像

というわけで塗りました!

本番の炎のペイントですが、

①イエローで下塗り

②オレンジ→赤→黒でドライブラシ

③赤系ウォッシュを薄く塗る

という手順で塗るとお手軽にリアルな炎がペイントできます

本体は結構さらっと塗ったのですが、意外とカッコイよく仕上ったな〜と思っております♪

炎のペイントは後に海洋堂のデジタルガレージキットのレッドキングを塗るのに活きました♪

あわせて読みたい
古のガレージキットが最新技術で蘇る! 海洋堂「DGK(デジタルガレージキット)」レッドキング 松村しの... こんにちは!プロモデラー林哲平です♪ 今回は海洋堂の3Dプリントキット「DGK(デジタルガレージキット)」レッドキングを趣味で制作しました♪ これが凄まじく出来がいい...

カッコいいおっさんを塗る道のりは長い…?

画像

というわけでリーパーミニチュアのメタルフィギア、Tox brother noirでした。

いつも作ったとき思うのですが、人間の顔って、塗るのが本当〜に難しいですよね。

最近はシタデルカラーのコントラストカラーやウォッシュ系塗料でかなりお手軽に顔が塗れるようになりましたが、私はどうしても目!目が上手く塗れないんですよね……

まあ、無理やり目を塗らない手段を模索はしてはいるのですが、それはそれ、やはり直球でも塗りたい気持ちもあります。

ここは苦手を克服して、「やばい!惚れる!」ぐらいなカッコいいおっさんを塗れるモデラーになりたいですね。

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れてしまう!」と、皆様からも大好評を頂いております。

実際に作った作品をモデラーさんから見せていただけることも多く、本を書く側として。

プロモデラーとして、そのたびにたまらない喜びを感じます。

「プラモデルを趣味として作ってみたいけれど、ちょっと難しそうで手が出ない」という人はぜひ手にとってみてください。

プラモデルの楽しさをを体感する、手助けになれば私は嬉しいです。

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
「旧キット」の制作法を徹底解説。「週末で作るガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」 こんにちは。プロモデラー林哲平です。 おかげさまで私の5冊目の本、「週末でつくるガンプラ凄技テクニック 懐かしのキット編」を書き終えることができました。 少年の...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...

林哲平オリジナル作品『再生構築機界ケルバーダイン』展開中!

はるかなる未来。人口問題の解決のため5cmに縮小された人類が生存競争を繰り広げる世界「ミキシングワールド」を舞台にした物語。

それが「再生構築機界ケルバーダイン」です。

立体造形物にストーリーを加えたビジュアルノベル方式で広がる、小さな巨人「ケルバーダイン」による戦いをぜひその目で確かめていただけると嬉しいです。

再生構築機界ケルバーダイン公式サ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる