はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作講座【1】レビュー編

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 今回からは2016年に過去ブログで連載していた製作したカーモデル初心者向け製作講座

「はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作講座」

 をリライトを兼ねて紹介していきます♪

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

タミヤのカーモデルに感動!なんて作りやすいんだ!

 2016年3月に発売された「カーモデリングマニュアル・ムービーカースペシャル」。

404 NOT FOUND – プロモデラー林哲平の見るだけでプラモが上手くなるブログ
模型雑誌で10年以上現役のプロモデラーが「初心者がプロになれる」クラスのプラモ製作法を1から99999まで教えます。

 この本の作り起こし作例としてタミヤのホンダS600を製作させていただいたのですが、3台目にして初めてタミヤのカーモデルを製作してもう作りやすくてビックリ!

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

 私がそれまで作ってきたカーモデルといえば

三度目の正直!!!悪戦苦闘しつつ、初めて完成させたカーモデルの思い出。フジミ1/24フォルクスワーゲンゴルフⅡ。
Exif_JPEG_PICTURE こんにちは!プロモデラー林哲平です! 今回は私が33歳のとき、モデラー人生30年にして初めて完成させたカーモデルであるフジミのゴルフⅡを紹介します! 昔のブログからのリライト記事...
アメ車のプラモ、通称「アメプラ」を作ってみよう!アメリカレベル 1/25 ダッジ・ラムVTS【8】完成編!
 こんにちは!プロモデラー林哲平です。 今回はついに完成した、ダッジラムVTSの完成写真を紹介します♪ これまでの製作記事一覧はコチラをご覧ください♪...

 と、こういうキット達でして。

 楽しくも、結構手強い連中だったんですよ♪

 それがタミヤのS600ときたら!

 パーツが合わなくてイライラするとか、ディテールがダルくて萎えるとか全く無し。

 さすが世界のタミヤです。

 というわけで今回はカーモデルの製作経験値を稼ぐため、「世界で一番簡単に製作できるカーモデル」を探してきました。

 いつも変なプラモを買っては痛い目にあう私としては超珍しい行動なんですけどね♪

世界一簡単に作れるカーモデルの条件とは?

 【1】タミヤ製である

 【2】パーツが少ない

 【3】安い

 【4】面倒な塗り分けが無い

 【5】できるだけ新しいキット

 の全てを満たすことが条件。

 そんな都合がいいカーモデルあるかいな、と自分でも思いましたが……?

 なんと、ありました!!!

1/48「フォルクスワーゲン タイプ82E スタッフカー」こそ、世界一簡単なカーモデルだ!

48ビートルレビュー (1)

 1/48ビートルこと「フォルクスワーゲン タイプ82E スタッフカー」です!!!

Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

 タミヤ製なのでパーツを壊してもアフターサービス万全で問題なし。

 部品は全部で56パーツ。

 民生用と軍用のコンバーチブルパーツやフィギアを除けばたったの44パーツです。

 定価はたったの1000円。

 黒一色で塗装すればマスキングの必要は無し。

 金型製造年は2006年と2000年以降のキットなので金型がヘタっていることもありません。

 まさにパーフェクト!!!

 パーツの分割もディオラマを意識してドアなどが別パーツでAFVモデルフォーマットな1/35のシビリアンビーグルと違い、いたってシンプルなカーモデル的な分割なのも素晴らしい。

 しかも小さいので塗装時のクリアーがけでホコリがつくリスクも低い!

 これほどまでに入門の条件を満たしたキットって他にあるでしょうか?

キット内容を見てみよう!

 では箱を開けて早速中身を確認してみましょう♪

48ビートルレビュー (2)

48ビートルレビュー (3)

 スライド金型で成型されたボディ。

 フロントのトランクルームハッチは別パーツとなっています。

48ビートルレビュー (4)

 ホイールはホイールキャップを被せたものと外した軍用のものの2種類から選択できます。

 タイヤと別パーツになっているので塗装しやすいのがありがたい。

 ランナーを見ると民生用のホイールやバンパーなどは別枠のランナーとなっています。

 キット発売当時はこの部分をメッキした完全カーモデル仕様の民生用が出るんじゃないか? とか噂されましたが結局発売されませんでしたね。

48ビートルレビュー (5)

 ウインドウはバスタブ状に成型されたカーモデル仕様。

 ウェルドなどはなく、透明度も高くてグッド!!!

48ビートルレビュー (6)

 ワイパーはフロントウインドウに一体成型されています。

 ディテールもシャープで、丁寧に塗り分ければ全く問題ないでしょう。

48ビートルレビュー (7)

 デカールは3パターンのナンバープレートと、計器盤が入っています

48ビートルレビュー (8)

48ビートルレビュー (9)

 ささっと仮組み。

 プロポーションも問題なく、丸っこく可愛らしいビートルそのものです。

 次回からは自分の練習も兼ねて、HOWTO仕立てでしっかりと解説していきながら製作していきます。

 かつての私のように「カーモデルにチャレンジしたいんだけどいまいち敷居が高すぎて手が出ない」といった人の参考になれば幸いです♪

次回は基本工作である、表面処理と筋彫りの彫り直しについて解説します♪

はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作講座【2】パーツの整形・スジ彫り彫り直し編
  こんにちは!プロモデラー林哲平です。 「はじめてのカーモデルに最適!!! 初心者に優しい好キット「タミヤ1/48フォルクスワーゲンビートル」製作講座」 今回はパーツの整形の筋彫りの彫り直しについて解説し...
Amazon APIのアクセスキーもしくはシークレットキーもしくはトラッキングIDが設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました