MENU
カテゴリー

夜9時を過ぎるとガイコツが悪い子供を食べにやってくる?ウォーハンマーファンタジーバトル イージーモデルスケルトンを5色に塗ってみました♪

こんにちは!プロモデラー林哲平です。

今回は超〜久しぶりに趣味の模型!

ウォーハンマーの初期プラ製スケルトンを製作したので紹介します♪

目次

夜寝ないとガイコツが来るぞ!

私には小学2年生、8歳の息子がいます。

これは息子が保育園の頃のお話です。

子供がいる親御さんならわかってもらえると思うのですが、子供って夜なかなか寝てくれないんですよ!

布団に入ってからもそうなんですが、まず布団に誘導するまでが大変!

うちの息子は…… まあ、100%私の遺伝なんですが、「寝るよ!」と伝えてもにかく調子に乗って、ヘラヘラ笑いながらずっとグネグネ踊って、飛び跳ねながら遊んでいるんですよ。

そんなファンキーな息子を黙らせるクリティカルヒットなワードが

ガイコツが来るよ!

だったんです。

最初は「おばけが来るから早く寝ようね」だったんですが、「おばけ」は子供的にはそんなに怖くなかったらしく、すぐに効果が無くなってしまったんですよ。

そこで「おばけ」をいろんな怖いものに変更しながら試したところ、最も息子が恐れおののいたのが「ガイコツ」だったんです。

「夜9時になったらガイコツが来て、子供を食べるから早く寝ようね」

そんなガイコツだよりの布団誘導をしていたのですが、そこはやはり子供、すぐ順応します。

そこで夜遅くまで起きているとどんどん強い、新しいガイコツが登場することになり、それに息子が慣れるたび新しいガイコツを作り……を繰り返した結果、我が家の周りに出現するガイコツバリエーションがどんどん増えていくことになったんです。

今回はそんな我が家のローカル民間伝承カラーに合わせて5色に塗ってみました。

まあ、私は同じ色のミニチュアを連続で塗ると飽きるので、これぐらい変えないと完成しないんですけどね♪

スケルトンレビュー!

と、我が家のガイコツ語りをする前にこのキットの詳細をレビューしますね♪

このモデルはウォーハンマーがメタルからプラキットへと移行の始まった初期にリリースされたもの。

ウォーハンマーのミニチュアといえばクオリティも凄いけど、値段も凄い!という印象が強いモデラーさんも多いかもしれませんが……

なんとこのキット、5体入りで1000円、一体あたり200円と大変リーズナブル!

組み立てもスナップフィット方式と、入門者がお手軽に手に取ることを目的としたキットなんです。

さすがに今は公式のラインナップからは外れているようですが、私がこれを購入した2018年ぐらいにはまだ探せばチラホラ見かけることができました。

ハガキサイズのランナーにパーツが並んでいます。

今のキットほど、隙間なくギッシリ詰まっている感じではないのが初期の試行錯誤を感じます。

ガイコツは表情違いのパーツが3種類入っています。

ウォーハンマーのミニチュアって同じアーミーのキットでも細かい部分が違っていて個性が出せるようになっていますが、この頃からそんなポイントを大事にしてくれていたんですね♪

これは口がグワっと開いたドクロ。

兜をかぶったドクロとヒビの入ったドクロ。

一体だけの頭が割れたドクロはグッ!とにらみつける表情で、ガイコツ軍団のリーダーという感じです♪

背面のディテール。

肩甲骨がすっごいクッキリと彫刻されているんですよね。

最近四十肩でとにかくこのあたりが痛いので、スケルトンのキットを見ると肩甲骨ばっかり見ている気がします(笑)

シールドと槍。

シールドは一つだけコウモリ&ガイコツのマークが入ったスペシャルバージョンに。

肩当てから鎖帷子が出ていたり、槍の穂先を止める部分がリベットか布かなど、細かくカスタマイズ出来るのも嬉しいところです。

もともとこれを買ったのはライブドアブログ時代にウォーハンマーのお手軽ペイントHOWTO記事を趣味でブログでやろうと思っていたからなんです。

でも、仕事が忙しくなってそのまま押入れの片隅にず〜っと放置していたんですよね。

やっと成仏させることができました♪

白いガイコツ(夜9時から出現)

夜9時から出現する白いガイコツ

強さは「お父さんと同じぐらい」で、見つかってもギリギリ逃げ切れる……と息子には説明していましたw

赤いガイコツ(夜9時半から出現)

夜九時半から出現する赤いガイコツ

息子が白いガイコツではビビらなくなり、夜ふかしが増えたので追加したキャラです。

「人間を食べたガイコツが血で染まっているから赤いんだよ!」と説明してましたw

強さは「仮面ライダーじゃないと倒せないぐらい」とう設定です。

黒いガイコツ(夜10時から出現)

夜10時から出現する黒いガイコツ

赤いガイコツがさらにパワーアップするとこうなる……あまりにヤバいので、家の中に入ってくるかもしれない!だから早く寝るんだ!

という感じで生まれた追加キャラですw

強さは「仮面ライダーの最強パワーアップフォームと互角」くらい

やはり、新キャラ追加すると強さのインフレは避けられないですね……

紫のガイコツ(レアキャラ)

ガイコツを増やしていくと息子からある日こう聞かれました。

「ねえ、ほかにどんな色のガイコツがいるの?」

え、他?

そのときとっさに考えたのがこの「紫のガイコツ

赤いガイコツと黒いガイコツの中間くらいの強さで、毒があるのでヤバい……でも数は少ない、という後付設定により生まれたキャラです♪

金色のガイコツ(夜12時に出現)

また息子からガイコツについて聞かれました。

「ねえお父さん、最強のガイコツってどんなの?」

え、最強?

そのとき強そうなガイコツとして、とっさに頭に浮かんだのが中学生の頃ハマりまくったスクウェアのRPG、「ロマンシングサガ」に登場するモンスター、ボーンゴーレムでした。

金色で腕が四本あるガイコツで、4連撃を使ってくるので運が悪いとしっかり育てたキャラでも一発で死んでしまうんですよ!

「最強のガイコツは、腕が四本あって金色で、強さでいうとオーマジオウぐらい強い!一種の神様みたいなものだよ」

そう説明すると息子は「そうなんだ〜」と納得しておりました(笑)

息子、真実を知る!

そして、小学生に上がってしばらくたった頃。

家の裏の公園にベンチに二人で腰掛け、話をしていたときに息子が真面目な顔で

「ねえ、お父さん。ガイコツって、本当はいないよね?」

「うん。実はそうなんだ。お父さんが息子を早く寝かせたいから考えたんだよ」

「やっぱり。実は、そうだと思っていたんだ」

「ごめんね。じゃあ、もう夜一人でトイレ行けるよね?」

「それは怖いからヤダ」

と、息子は真実を知ることになったんです(笑)

息子はガイコツが私が作った作り話だと知ったあともしっかり内容を覚えており、金色のガイコツを塗っている最中

「え、なんで腕四本ついてないの?他のガイコツと合体させて腕増やしなよ」

と突っ込まれました(笑)

というわけで我が家に伝わるガイコツ軍団でした♪

リーパーミニチュアのラインナップに腕が四本とか6本あるガイコツがあるので、そのうち購入して金色のガイコツ完全版を作り息子に許してもらおうと思っていますw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる