MENU
カテゴリー

ガンプラのRGシリーズの目のシール、どうやって貼ればいいの?一番カッコよくリアリスティックデカールのツインアイを貼る方法をプロが徹底解説!

こんにちは!プロモデラー林哲平です。

精密感抜群なガンプラのRGシリーズ 、制作したことはありますか?

目のシールが他のガンプラとはちょっぴり違っていて、貼るのにはちょっとしたコツが必要なんです。

今回個人的にRGで最も製作が楽で入門者向けであると感じるRGエクシアを用いて目のシールをカッコよく貼る方法を解説します♪

目次

RGの瞳シール三種類、どれを使えばいいの?

画像

RGの目のシールを見てみましょう

○クリアーを活かすクマドリだけのもの

○通常の目のシール

○ツインアイのみ

の3種類が付属しています。

画像

RGのシールはリアリスティックデカールと呼ばれています 。

「デカール」と名前はついていますが、RGこれはメタリック泊のついたテトロンシールなので、基本的に貼り方は普通のテトロンシールと変わりません。

ですが、問題なのは肝心の金属箔の部分。通常のホイルシールに比べると柔軟性が低いので凹凸に馴染みにくく、 目のシールを貼るときも通常の「爪楊枝で抑えて馴染ませる」をやってしまうと金属箔の表面にキズがついて、色がハゲちゃうことがあるんですよね。

あわせて読みたい
ガンダムのツインアイどうしてる?シールから塗装、電飾まで。ガンプラの目はこう仕上げろ!!!  こんにちは。林哲平です。  顔はガンプラの命。  そしてその中でも目は一番目立つポイントです。  ここがビシっ!と決まってないとどんなに他の部分を丁寧に仕上げ...

では、どのシールを使うのが一番キレイに仕上がるのでしょうか?

画像

今回使うのは写真で②、③番マークの「ツインアイのみのシール」です。

少し手間はかかりますが、このシール+ほんの少しの部分塗装で仕上げるのが楽で、失敗が少なく、カッコよく仕上がる方法です それではシール貼り行ってみましょう♪

クマドリは塗装するのが回り道に見えて楽!

画像
画像

RGシリーズのツインアイ回りはクリアーパーツとなっています 。

まずはシールを塗る前にクマドリをつや消しブラックで塗っておきます。

小さいパーツなので、ランナーについたまま塗るぐらいでも全然OKですよ♪

リアリスティックな目を貼る注意点!

画像

ツインアイのシールを貼ります。

シールのホイルは繊細で、表面部分を圧迫するとメタリック部分が剥がれてしまうことがあるので、デザインナイフの刃先などに乗せ、表面を傷つけないように貼りましょう。

あわせて読みたい
ゲートカットからフルスクラッチまで。プラモデルの必須アイテム「デザインナイフ」は基本にして最強の...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  今回はプラモデル製作に欠かせない必須アイテムであるデザインナイフを紹介します。  手軽に入手できる模型用ナイフの中で...
画像

目のシール、完成です!

クマドリは塗装、ツインアイはメタリックシールとなるので、立体感も抜群な全塗装完成品のような目周りになります 。

ほんの少し塗装の手間はかかりますが、一番精神的にラクな方法なのでRGのシール貼りに悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と大変好評で、実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ手にとってみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる