MENU
カテゴリー

「ポストホビー厚木店 合同模型展示会」レポート(2)一般参加者編

 こんにちは! プロモデラー林哲平です。

 レポート第二弾は一般の参加サークルと持ち込み作品より紹介させていただきます。

目次

神奈川工科大学 特撮模型研究部さんの作品!

 まずは『神奈川工科大学 特撮模型研究部』こと『特模』から。

 模型を製作することだけではなく、模型を題材とした特撮写真を撮影することにもこだわっているという、ショーマンシップ溢れる模型をサークルです。

 私の大学生時代から変わらずの精力的な活動を行なっている様子で見て懐かしくなりました。

 また、ホビージャパンのプロモデラー、綱島勇太氏を輩出したことでも有名です。

シーマ海兵隊員氏の『クロスボーンガンダムX-2改』!

c4cfb957.jpg

 シーマ海兵隊員氏作『クロスボーンガンダムX-2改』


 MGクロスボーンガンダムX-1を改造した力作です。

 バスターランチャーもしっかりスクラッチしています。

 大改造と両立することがとても難しい光沢塗装で美しくまとめられており、会場での存在感は抜群でした。

ゆーへい氏の『クロスボーンガンダムX-1』!

fe5cd942.jpg

 ゆーへい氏作『クロスボーンガンダムX-1』


 美しい光沢塗装で仕上げられた作品。

 背部スラスターの形状が改造されています。

ゆーへい氏の『ガンダムF91』!

94540f28.jpg


 ゆーへい氏作『ガンダムF91』


 MG F91と旧キットのF91をニコイチして製作された作品。

 アニメスタイルとしてまとめられており、劇中の雰囲気に合わせたラインで構成されています。

 今考えると、Ver2.0を先見した凄い作品ですよね♪

つるまき鉄工所さんの作品!

 つづいて「つるまき鉄工所」

GMO MEDIA
teacup. byGMO サービス終了のお知らせ|GMO MEDIA teacup. byGMO サービス終了のお知らせ teacup. byGMOは、2022年8月1日をもちまし

 鉄工所のおやぢ氏によるAFVモデルの製作をメインコンテンツとしたブログで、ブログタイトルは自宅の最寄り駅「鶴巻温泉」から取られたものだそうです。

 大量のAFVモデルが所狭しと並んでおり、珍しい車両の完成品やビネットなどが目を引きました。私もAFV好きなので、こういう光景は大好きです。

『ドイツ偵察軽戦車 Vk1602 レオパルド』!

d3887a85.jpg

 『ドイツ偵察軽戦車 Vk1602 レオパルド』


 ホビーボスのキットで、小型パンターというようなコロコロした可愛い形をしています。

『カミオネッタ AS42 サハリアーナ』!

a01b6c3b.jpg

 『カミオネッタ AS42 サハリアーナ』


 イタレリのキット。

 私はAS42の完成品は初めて見たのですが、意外と大きな車両で迫力がありました。

 車載機銃も精密に作られており、とても格好良い作品でした。

 

『アウトブリンダ AB43』!

a1294c90.jpg

 『アウトブリンダ AB43』


 これもイタレリのキット。

 戦後に警察が使用した車両を再現しており、装甲車らしからぬ真っ赤な塗装がオシャレな作品です。

『シュタイヤー RSO』!

bb396961.jpg

 『シュタイヤー RSO』


 イタレリのキットですが、中身は往年のトラック大好きメーカー、マックス模型の金型を引き継いだものです。

 タミヤ動物セットの豚がいい味を出している、ほのぼのとしたビネットに仕上がっています

 

トライアングルさんの作品!

 次はトライアングルさんの作品です。

 藤沢市を中心に活動している模型サークルで、AFV、飛行機、艦船、キャラクターモデルと全てのジャンルを網羅しているとのこと。

 静岡ホビーショーでの合同展示会や湘南台公民館で定期的な展示会を開くなど精力的な活動が魅力です。

木下氏の『Od2』!

ed8d0f94.jpg

 木下氏作『Od2』

 
 全長80㎝という大型の作品で、なんと!!! 驚くべきことに紙製だということです。

 しかも!!! 台座のスイッチを押すと音を鳴らし、車輪がクランクして動きます。

 ポーランド製とのことですが、世界にはまだ見ぬ模型が沢山あってワクワクが尽きませんね♪

ポストホビー厚木店 模型製作会さんの作品!

 そして「ポストホビー厚木店 模型製作会」。

 その名の通りポストホビー厚木店主催の模型製作会です。

 正直、レベル高いです。

 ポストホビー厚木店は厚木周辺の模型コミュニティ中心地。自然と凄腕のモデラーが集まってくるようです。

よっすぃー氏の『ブラックストーム』!

5e61aad5.jpg

 よっすぃー氏作『ブラックストーム』


 アキレスディードのブラックストームのポーズが決まる固定モデル。

 本体、エフェクトパーツ共々美しい光沢塗装で仕上げられています。

矢野真央氏の『ガンダム1~5号機』

dac4d762.jpg

 矢野真央氏作『ガンダム1~5号機』


 MG RX-78ガンダムOne Year War準拠でプロトタイプガンダム、ガンダム、G-3ガンダム、ガンダム4号機、ガンダム5号機が並べられていました。

 目標は7号機まで揃えることだそうで、今現在Bクラブのマドロック改造パーツとOne Year Warを合体させてガンダム6号機を製作中とのこと。

 勢揃いする日が楽しみです。

持ち込みコーナーも盛況!

 最後に持込みコーナーです。

 飛び入りで参加した流浪のモデラーたちの作品が所狭しと並んでいました。

mayupapa氏の『ランボルギーニ・アヴェンタドール』!

d08cbb4c.jpg

 mayupapa氏作『ランボルギーニ・アヴェンタドール』


 アオシマの1/24キットで、鮮やかな緑の上にうっすらとブルーパールで塗装されており、光の角度により表面が淡く青に輝いていました。

 こういった光沢塗装ができる人って本当に凄いです。

Y.Shimizu氏の『永遠の業火の中で』!

af0a3f6c.jpg

 Y.Shimizu氏作『永遠の業火の中で』


 ゲームズワークショップのケイオスロードを使ったビネットです。

 燃え盛る炎の表現と塗装で表現された炎の照り返しが見事!

 ミニチュアって本当にいいものですね~♪

 これ見てるとジャガーノートに騎乗したコーンロードとか欲しくなってきます。

 まだまだレポートは続きますよ〜♪

あわせて読みたい
第一回「ポストホビー厚木店 合同模型展示会」レポート(3)E.O.S OBの会編!  こんにちは! プロモデラー林哲平です!  「ポストホビー厚木店合同展示会」レポート第三弾は我らが『E.O.S OBの会』の面々が製作した力作たちを紹介していきます。 ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる