新宿ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン展示作例アーカイブ。ロボットプラモ大集結なHJ2020年5月号。展示期間2020年3月25〜4月25日。

 こんにちは!プロモデラー林哲平です!

 2016年より恒例となっている新宿西口ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン最新号の作例展示。

 一階のガンプラコーナーのショーケースにて展示中です。

 新宿の観光地として、普段見ることのないプロモデラーの技が生で!無料で!見られると大好評のホビージャパン作例展示コーナー。

 2020年5月号の巻頭特集「続・ロボット列伝2020」の作例を中心として展示となっています。

柳生圭太氏のラインバレル!

柳生圭太氏のコトブキヤ1/144ラインバレル。

アニメ準拠のキットをコミックのイメージに合わせて徹底改修!

全身余すところ無く手が入っており、頭部の小型化と脚部の延長によりキットとはほぼ別物レベルに昇華された作品です!

桂竜人氏の機動歩兵!

桂竜人氏のウェーブ1/20機動歩兵。

1/12からダウンサイジングされたにもかかわらず可動部がパワーアップした構造を生かし、機動歩兵が唯一動いた伝説の映像「DAICONⅢ」版へと改造!

内部メカの自作やアクション再現用のベースなど、こだわりの一作として仕上がっております!

仲井望氏のハイパーファンクションオーディーン!

 仲井望氏のハイパーファンクションオーディーン。

  全てのLBXファンが待ち望んだキットをスクラッチ系モデラーである仲井氏が超丁寧に製作!

 仲井氏の私物である当時のカスタムキットのビームガーターを装備した完全版となっています!

 やっぱりオーディーンはこうでなくては!

てんちよ氏のモデロイドエスカフローネ!

 てんちよ氏作のモデロイドエスカフローネ。

 有機的な形状が特徴であるガイメレフの塗装をシタデルカラーにより再現。 大理石風装甲表現や使い込まれた剣の表現など、ファンタジーロボの特性を尊重した仕上げが素晴らしいです!

urahana3氏の光武改さくら機!

 urahana3氏のバンダイ1/20光武改さくら機。

 「ピンクをいかに綺麗にしあげるか?」 に徹底的にこだわって製作されており、まさに究極の桜色と言っても過言ではありません!

この色出すのめちゃ難しいですよ〜

渡辺圭介氏の光武改大神機!

渡辺圭介氏のバンダイ1/20光武改大神機。

  独特の構造である光武を丁寧な後ハメや追加工作により製作!

 美しいパール塗装と戦闘によるウェザリングという相反する二要素を見事に融合させた作品です!

鈴木政貴氏の光武改すみれ機!

 鈴木政貴氏のバンダイ 光武改すみれ機。

  ホビージャパンプロモデラーの中でもトップクラスのメタリック塗装スペシャリストである鈴木氏によるメタリックパープルはもう輝きが全然違う!

  塗装レシピは永久保存版ですよ!!!

keita氏のグレートエクスカイザー!

 keita氏のコトブキヤ グレートエクスカイザー。

 元々出来のいいキットを0.01mm単位までこだわった職人技の基本工作の積み重ねによりハイパーブラッシュアップ!

 出来のいいキットほど、純粋な実力がモノを言うことを体現した作品です!

野田啓之氏のファイヤーバルキリー!

野田啓之氏のバンダイ1/100ファイヤーバルキリー。 キットの形状を活かしつつ、細部を現代基準にアップデート。 この作品見てるとファイヤーバルキリーのニューキットが欲しくなるのは私だけでは無いはずです!

ikepon氏のヴァルヴレイヴⅠ!

 注目の新人プロモデラー 、ikepon氏によるヴァルヴレイヴⅠ。

  形状が複雑、しかも塗り分けがヤバイくらい多く、全塗装はとんでもなく辛いこのキットを超高精度のクリーンフィニッシュで見事に製作!!!

  凄すぎです。

 私はこんなの絶対作れないです!

只野☆慶氏の1/60マジンガーZ!

 只野☆慶氏の1/60マジンガーZ。

 ジャンボマシンダーの再来と話題になった超メガサイズマジンガーをシェードを入れたメタリック仕上げで見事に完成させています!

 これ、製作に一月かかってないんですよ?

 只野氏のパワーには驚くばかりです!

Ryunz氏のタチコマ!

 Ryunz氏のウェーブ1/24タチコマ。

 高精度な工作を得意とする氏ならではの超丁寧なメタリック塗装がとにかく美しい。

 研ぎ出しに頼らず、失敗しにくいように工夫されたクリアコート塗装法は必見ですよ!

 中安俊二氏によるニルヴァーシュtype ZERO。

 後発キットであるtype ZERO spec2とのニコイチでデラックスなtype ZEROへとバージョンアップ。

 タガネで掘り直されたディテールや丁寧な塗装など、美しい仕上げが魅力の作品です!

ヨドバシへのアクセスと展示期間に関して

 アクセスはこちら。

 以上が今月の展示作例になります。

 4月25日前後に入れ替えとなりますので、気になる作例がある人はぜひ見に来てくださいね。

 ホビージャパン2020年4月号をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました