MENU
カテゴリー

新宿ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン展示作例アーカイブ。HJ2020年3月号、ホビージャパンエクストラ2019Autumn。展示期間2020年1月25〜2月25日。

 こんにちは!林哲平です。

 2016年より恒例となっている新宿西口ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン最新号の作例展示。

 一階のガンプラコーナーのショーケースにて展示中です。

 新宿の観光地として、普段見ることのないプロモデラーの技が生で!無料で!見られると大好評のホビージャパン作例展示コーナー。

 2020年3月号の巻頭特集「今こそ作ろう俺プラモ!カスタムキット全集」の作例を中心として展示となっています。

HJ2020年3月号の紹介記事はこちら

目次

nishi氏のMGガンダムバルバトス増加装備タイプ

 表紙モデルであるnishi氏のMGガンダムバルバトス増加装備タイプ。

 バルバトスルプスの試作型をイメージし、ゼルトザームアームズをツインタワーのように装備した大迫力のシルエットもさることながら、超高精度の工作とフィニッシュも見逃せない作品です!

 MGの精度に合わせてHGのゼルトザームアームズをしっかりと作りこんでおり、見た目以上に細かな手が加わっており、細部まで見て「おお!」と感動するポイントが満載です。

 アンクルアーマーの裏側の筋彫りまで掘り直してますもんね…

私が製作したタイラントファイバー

私こと林哲平の製作したタイラントファイバー。

 「宇宙世紀にいそうな感じ」をテーマに、どんな改造パーツをつけても不思議とまとまってしまうAOZのHGフライルーをベースとし、バインダーをノーネームライフルに交換してフェイスをガンダム顔にすると言うわかりやすいカスタムを施しています。

 カスタマイズ方法を詳しくHOWTOで紹介しているので、変形状態と合わせてぜひホビージャパン本誌を読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
ガンプラビルドカスタムキットでお手軽かつカッコ良く、簡単フィニッシュでカスタマイズ!ギャプランTR-...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  今回はHJ2020年3月号にて製作した「ギャプランTR-5 タイラントファイバー」を紹介します♪ 【実は結構難しい、ビルドカスタム...

セイラマスオ氏のロードインパルス

 セイラマスオ氏のロードインパルス。

ヘキサギアでも得意のマスオディテールと筆塗り、成型色仕上げが炸裂!

 ヘキサギアは全塗装で仕上げるのが大変なので、入門者にも非常に参考になる作例に仕上がっています!

Rikka氏のメガミデバイス朱羅鎌鼬

 Rikka氏のメガミデバイス朱羅鎌鼬

 朱羅弓兵蒼衣をベースに、妖怪をモチーフとして製作。

イメージしたのは「ドSな九尾の狐」ということで、武器盛りだくさんの攻撃的なスタイルに加え、造花からチョイスした葉っぱの面など、アイディアとオリジナリティが抜群の作品です!

坂井晃氏のポルタノヴァナハト

 坂井晃氏のポルタノヴァナハト。

 カスタマイズがシリーズコンセプトの30mmを格闘戦用に完成させた作例で、武器の使い方が非常に巧みな坂井氏らしい仕上がりとなっております。

 30MM好きならば製作の参考になること間違いなしです!

HJ3月号最注目作例であるアルティメットガーディアンver.SDR!!!

 HJ3月号最注目作例であるアルティメットガーディアンver.SDR。

大迫力のビッグサイズモデルを見事なチームワークで仕上げるコンビネーションはまさに神業!

細部のディテールアップや仕上げも抜かりなく、とにかくすごい!でかい!すごい!という言葉がひたすら脳裏を駆け巡る伝説級の作例なので、 新宿に来た人はぜひ実物を見ていただきたい!!!

だめだ、いい作品紹介するときは興奮しすぎちゃうんですよね…

blondy51氏によるパイロットガール

blondy51氏によるパイロットガール

クロスフレームガールのブレイブガールをベースに、グライフェンのヘルメット被せるなどパーツチョイスが絶妙のマッチ。

 オレンジのカラーリングや美しいフィニッシュなど可愛らしく丁寧に仕上げられた作品です!

urahana3氏製作、フィギアライズスタンダードのアスナ

 urahana3氏製作、フィギアライズスタンダードのアスナ。

キャラクターイメージに近づけるための顔や髪の毛の改修やurahana3氏得意の美しく質感の高い肌の塗りが合わさり、女性フィギュアらしいやわらかな雰囲気が素晴らしい作品です!

ヨドバシへのアクセスと展示期間に関して

アクセスはこちら。

以上が今月の展示作例になります。

2月25日前後に入れ替えとなりますので、

気になる作例がある人はぜひ見に来てくださいね。

ホビージャパン2020年3月号をよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる