新宿ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン展示作例アーカイブ。「HJ2020年10月号」「ガンダムフォワードVol3」「ホビージャパンエクストラ2020summer」「女の子プラモデルペイントの教科書」「ビギナーでも上手くいく!ガンプラお気楽製作ガイド」展示期間2020年8月25〜9月25日。

 2016年より恒例となっている新宿西口ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン最新号の作例展示。

 一階のガンプラコーナーのショーケースにて展示中です。

 新宿の観光地として、普段見ることのないプロモデラーの技が生で!無料で!見られると大好評のホビージャパン作例展示コーナー。

 今回はホビージャパン編集部より8月に発売された、魅力的な四冊の本の作例が一同に集結!

 ガンプラあり、女の子プラモあり。

 これまでの展示の中でもボリューム満点な、バラエティに富んだ展示となっております!

木村直貴氏のMG ZガンダムVer1.0!

 まずはHJ10月号の作例から紹介します。

本物の兵器のディテールで、ガンプラの「リアル」を徹底的に追求する! これさえ読めばリアルディテールHOWTO完全コンプリート間違いナシなHJ2020年10月号発売!!!
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! ホビージャパン2020年10月号発売しました!リアルなディテールとは?ディテール表現を考える! 今回の巻頭特集は「ディテール表現自由自在」。 ...

 表紙モデルである木村直貴氏のMGZガンダムVer1.0。

  実質的なVer.ka第一弾アイテムとも言えるZを航空機的ディテール表現をテーマに製作。

  プロポーションも徹底改修されており、HOWTO記事も素晴らしいのですが、「究極のZ立体物」として、永久保存な作品となっております!

山田卓司氏のMGギラドーガ!

 山田卓司氏のMGギラドーガ。

 AFVモデル的なディテール表現をテーマに、鋳造表現、被弾跡、ツェメリットコーティングなど40代以上のモデラーにはストライクな作風が魅力!

 カラーモジュレーションによる絵画的な立体感が素晴らしく、ぜひ実物を見ていただきたい作例です!

更井廣志氏の1/20スコープドッグ!

 更井廣志氏の1/20スコープドッグ。

  ロボへのウェザリングにおいて最高峰の実力を持つ更井氏が、カラーモジュレーション、ストレーキングなどあらゆる塗装テクニックを駆使して製作!

  極端なリアル路線ではなく、アニメイメージと調和したフィニッシュが素晴らしい作品です!

私こと林哲平の製作したHGルプスレクス!

 ここからはガンダムフォワードVol3の作例です。

鉄血のオルフェンズ大特集!カッコイイからカワイイまで。ガンプラカルチャーの最先端を伝える一冊、ガンダムフォワード03発売!!!
 こんにちは!プロモデラー林哲平です! ガンプラカルチャーの最先端をお届けするモデラーズバイブル、ガンダムフォワード03発売しました!ガンダムフォワードとは?  ガンダムフォワードは「ガンダムの最前線を...

 こちらは私が製作したHGルプスレクス。

 成形色を活かした、今話題のらいだ〜Joe式塗装法で仕上げた作品です!

コボパンダ氏の端白星(はじろぼし)!

 コボパンダ氏の端白星(はじろぼし)。

  鎧風の重なりあった装甲の多重感をなんと筋彫りで表現!

 これ、超難しいテクニックなんですよ! 美しくシャープな仕上げとも相まって、とことん高クオリティな作品となってます!

むっちょ氏のみゆきメイクアップエディション!

 ここからは「女の子プラモペイントの教科書」の作例です!

  むっちょ氏のみゆきメイクアップエディション。

  肌の成形色を活かしたお手軽な仕上げながら、迷彩柄のジャケットと相まって可愛さ&野生的な仕上げが魅力!

 製作法も非常にわかりやすく、見ていると真似したくなる作品です!

ホビーショップArrows店長氏のディートリッド!

 ホビーショップArrows店長氏のディートリッド。

  ファンタジーなエルフを得意のウォーハンマー系テクニックで可愛らしくペイント!

 今回、レンズなど輝く光沢物を筆塗りでまるで透明に見えるかのように塗る「宝石塗り」が超詳しく解説されているので、ミニチュア好きは必見ですよ!

ぷらシバ氏の「高橋しょう子」!

 ぷらシバ氏の「高橋しょう子」。

  成形色を活かしながら、肌の艶めかしい美しさをお手軽に表現する方法が非常に参考になる作品です!

  服や装飾など塗り分ける部分が少ないので、初めて女の子プラモをつくる人には超おすすめの記事で、本読んでると私も作りたくなってきます♪

らいだ〜Joe氏のMGバルバトス!

 ここからはらいだ〜Joe氏の著書「ガンプラお気楽製作ガイド」の作例です!

  インパクトあるウェザリングが魅了のMGバルバトス。

  各部に的確に配置されたメタリックカラーにより、地味になりがちなウェザリングに「華」が加えられ、歴戦のバルバトスのイメージがより際立つ作品となっております!

らいだ〜Joe氏のモビルハロ!

 らいだ〜Joe氏のモビルハロ。

  得意のウェザリングにより、スチームパンク感あふれる仕上がりに!

 モビルハロはウェザリングが似合うキット。

 手軽に作れるので、本を見たらぜひチャレンジしてみてくださいね♪

keita氏のガナーザクウォーリア!

 ここからはホビージャパンエクストラ2020summerの作例です。

  keita氏のガナーザクウォーリア。

 金属パーツを使ったスパイクに目が行きがちですが、キットのディテールを活かしつつ、大改造せずともいかにガンプラをカッコ良く見せるか? という匠の技が光る作品です!

nishi氏の吾妻楓!

 表紙モデルであるnishi氏のメガミデバイス吾妻楓。

 作例記事ではシアノンによる成形色を活かした合わせ目消しやヤスリのかけかた、塗装法などハイクオリティなガールズモデルを手がけるnishi氏のテクニックが惜しみなく披露!

 「ハイクオリティな作品を作りたい」という、本のテーマにふさわしい素晴らしい表紙モデルです!

urahansan氏のジュネBUTTERFLY Ver!

 urahansan氏のジュネBUTTERFLY Ver。

 コトブキヤのジュネに羽パーツを追加、オリジナルカラーでハイセンスにまとめた作品です!

  作例記事ではオリジナルパーツの製作法も非常〜に詳しく解説されており、ガールズモデルでいろいろ遊んでみたい人には必見の内容となっています!

今月もホビージャパンをよろしくお願いします!

 以上が展示作例となります。

 現在コロナ感染が再度拡大しており、なかなか外出もままならないですが。もし!もし新宿になにか用事でくることがあれば、足を伸ばしていただけるとありがたいです。

 今月もホビージャパンをよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました