MENU
カテゴリー

本厚木駅、厚木中央公園前のプラモデル製作スペース「ホビーゲート」で「ガンプラ凄技テクニック」掲載作例を展示中です!展示レポート&店内紹介。

こんにちは!プロモデラー林哲平です。

このたび、本厚木駅、 厚木中央公園前のプラモデル製作スペースである

ホビーゲート@hobbygateatsugi さんのご好意でなんと!

ショーケースいっぱいに私の作品を展示させていただけることになりました!!!

展示した作例を撮影してきたので、こちらの記事ではレポート兼作例紹介をしていきたいと思います♪

目次

1/100小林誠版ジオ!

画像

1/100小林誠版ジオ。

著書「機動模型超級技術指南」収録作品です。

プラモのパーツは一切使わず、100円ショップや日用品のみで構成しています。

この作品は自分が歴代作ってきた作例の中でも特別自信作で、ずっとどこかに展示していろんな人に見ていただきたい! と強く願っていたのですが!

デカすぎてどこのショーケースにも入らなかったので展示は無理かな〜と諦めていたんです。

今回、念願叶ってめちゃくちゃ嬉しいです♪

あわせて読みたい
プラモのパーツを一切使わず、100円ショップの商品だけでどデカイMSを作ってみよう!大人の夏休み自由工...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  「究極の作例を作る」をテーマに予算、時間、手間など全てのリミッターを解除して思いのままにガンプラを作るホビージャパン...

HGUCゴッグ!

画像

HGUCゴッグ。

著書「ガンプラ凄技テクニックHG編」収録作品です。

こちらは合わせ目を消して作る全塗装仕上げの入門用として作ったもの 。

大学生のころ、模型サークルでガンプラ初心者の後輩にゴッグでガンプラの制作法を教えていたのが15年後にめちゃくちゃ活きました♪

あわせて読みたい
実はとっても簡単なガンプラの全塗装。初心者でも失敗しづらい究極の入門キット「HGUCゴッグ」で週末だ...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  今回はHJ2020年9月号の連載記事「ガンプラ凄技テクニック」 にて製作したお手軽全塗装仕上げのHGUCゴッグを紹介します♪ 【作...

1/144タイラントファイバー!

画像

1/144タイラントファイバー。

著書「ガンプラ凄技テクニックHG編」収録作品です。

フライルーにノーネイムライフルを二基バインダーに装着しシルエットを大幅に変化させつつ ユニコーンから流用したフェイスを使いガンダム顔にし、SEドライブを搭載したタイラント・ソードっぽいイメージで仕上げております♪

あわせて読みたい
ガンプラビルドカスタムキットでお手軽かつカッコ良く、簡単フィニッシュでカスタマイズ!ギャプランTR-...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  今回はHJ2020年3月号にて製作した「ギャプランTR-5 タイラントファイバー」を紹介します♪ 【実は結構難しい、ビルドカスタム...

HGドム試作実験機!

画像

HGドム試作実験機 。

著書「ガンプラ凄技テクニックHG編」収録作品です。

成型色を活かしつつ、Mr.ウェザリングカラーで二重のウォッシングでウェザリングをかけて仕上げています 。

超お手軽にできるので、製作スペースでささっと仕上げる参考にしていただけると嬉しいです♪

あわせて読みたい
どんなに汚しても違和感無し!1/144スケールウェザリングの基本を学ぶならドムしかない!!HGドム試作実...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  HJ2020年4月号の連載記事「 ガンプラ凄技テクニック」にて製作したHGドム試作実験機を紹介します♪ 【1/144ガンプラへのウェ...

MGガンダムVer.2.0フレームモデル!

画像

MGガンダムVer.2.0 。

著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック」掲載作品です 。

一年戦争系のVer.2.0は内部フレームが単体でキットとして成立するくらい出来が良く、外装をつけずにそのまま仕上げても抜群にカッコいいんですよ♪

あわせて読みたい
脱いでも凄い!隠すには惜しい、ハイクオリティなMGVer2.0シリーズの中の人をフレームモデルとして仕上...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  今回は「週末で作るガンプラ凄技テクニック」掲載のMGガンダムフレームモデルを紹介します♪ https://promodeler.net/2020/04...

1/100セカンドVダッシュガンダム!

画像

1/100セカンドVダッシュガンダム。

著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック」収録作品です 。

MG V2アサルトバスターとVダッシュをニコイチし、セカンドV風のスタイルに仕上げています♪

あわせて読みたい
セカンドVとV2のミッシングリンクを成型色を活かしたミキシングビルドで作り上げる!「LM313V15セカン...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  変形合体するガンプラって作るの大変ですよね。 全塗装仕上げで作ろうとなると、全部のパーツを綺麗に成型し、塗膜の厚みを...

1/100ドラグーンフリーダムガンダム!

画像

1/100 ドラグーンフリーダムガンダム .

著書「ガンプラ凄技テクニックミキシング編」収録作品です 。

フレームが共通規格であるMGフリーダムVer.2.0とプロヴィデンスをニコイチし、ストフリのドラグーンデータ収集用実験機をイメージして製作しております♪

あわせて読みたい
フレームが共通のMGプロヴィデンスとフリーダムガンダムVer2.0を合体させて、お手軽にド派手なオリジナ...  こんにちは!プロモデラー林哲平です♪  今回はホビージャパン2021年5月号の連載記事「週末で作るガンプラ凄技テクニック」にて製作したドラグーンフリーダムガンダム...

1/144ガンダムAGE FXトライセイバー!

画像

ガンダムAGE FXトライセイバー。

著書「ガンプラ凄技テクニックミキシング編」収録作品です。

個人的に海老川ガンダム最高峰だと思っているAGE FXとトランジェントガンダムをニコイチし、00クアンタフルセイバー風の格闘機に仕上げています♪

あわせて読みたい
ガンプラにガンプラを着せる! 「パーツ盛りミキシング」でガンプラを手軽に改造してみよう!AGE FXトラ...    こんにちは! プロモデラー林哲平です。  今回は「週末で作るガンプラ凄技テクニック ミキシング編」で制作したAGE FXトライセイバーを紹介します♪  この記事を...

1/144マラサイタンク!

画像

1/144マラサイタンク.

HGマラサイと1/72の87式自走高射砲をミキシングした作品です .

昔、ホビージャパンで見たJAF-CON模型コンテストで入賞していたゲパルトとニコイチした対空型ザクタンクが死ぬほどカッコよく、子供心に焼き付いていたのでリスペクトして製作しました♪

1/144バルバトスルプスレクス!

画像

HGバルバトスルプスレクス 。

「ガンダムフォワードVol3」の表紙モデルです 。

らいだ〜Joe式塗装法で仕上げた作品で、見た人には「ええ!これ、本当に成型色仕上げ?」とよく驚かれます♪

エアブラシ無しのお手軽作業しかやっていないので、製作スペースでの参考用にぜひ見てもらえると嬉しいです♪

1/144 ディナイアルガンダムオーバーロード!

画像

ディナイアルガンダムオーバーロード 。

「ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズ ガンプラLOVEスペシャルエディション」収録作品です。

ディナイアルガンダムとエクシアダークマター、ライトニングブースターをミキシングし、メタリック塗装で仕上げています♪

ホビーゲート店内はこんな感じだ!

画像

ホビーゲートさんの店内を紹介させていただきます♪

こちらは製作スペースの命とも言える塗装ブースは最新式の強力な業務用ファンを用いたGOKANブースを3基完備されております 。

いい塗装ブースを使うとエアブラシ塗装もはかどりますから、これはありがたいポイントです♪

他にもプラモデルをキレイに撮影するための本格的なライティング設備を備えた撮影ブースなども完備されておりました♪

画像
画像

店内には塗料や工具、プラモデルも販売スペースも用意されています .

作業中にうっかり塗料を切らしたり、ヤスリを使い切ったり、 かさばるプラモの箱を抱えてこずとも、買ってすぐに組み立てられるのはいいですよね♪

製作スペースの魅力は「リアルの模型仲間を作れること」!

プラモデル製作スペースのなによりもいいところは、実際に対面で同じ趣味の仲間と話ができる、リアルなコミュニケーションの場であるということです。

私が今回このホビーゲートさんに作品を展示させていただくきっかけになったのは、大学時代の模型サークルの友人が店員として働いているからなのですが。

実際の模型好きで集まって、プラモを作りながら話をするのって本当〜に楽しくて、至高の時間なんですよね 。

大学生のころはサークル教室に集まって、一日中プラモを作りながらだべっていたものでした♪

製作スペースはただの製作場所じゃなくて、リアルのコミュニティの基盤になる施設なんですよ。

なので実質、製作するだけの場所というよりも「模型サロン」と言ったほうがいいのかもしれません。

ホビーゲートさんがそんな最高な模型コミュニティへの門となる、入り口となって模型文化を盛り上げていただけたら、私もすごく嬉しいです♪

ホビーゲートへのアクセスはこちらから!

ホビーゲートさんの場所ですが

神奈川県厚木市中町3-17-21

ワミレスビル4F

厚木中央公園の真ん前にありますので、地元の人でしたらすぐわかる場所だと思います♪

あわせて読みたい
厚木中央公園(あつぎちゅうおうこうえん)|厚木市 厚木中央公園は、中心市街地の緑豊かなオープンスペースとして、大規模なイベントの開催や、憩いの場、遊びの場の提供など、多くの皆様に親しまれていますが...

本厚木駅からのアクセスですが、こちらの動画が非常〜にわかりやすいので、「場所がわからない!」というモデラーさんはこれを見ればバッチリです♪ 実際、私もこの動画を見てたどり着きました♪

https://www.youtube.com/channel/UCxyRmbDWvi6E8bjecvh1bgQ

画像

というわけでホビーゲートさんでの作品展示の紹介でした♪ 本厚木にお越しのさいは、ぜひ!お立ち寄りくださいね♪

「ガンプラ凄技テクニック」シリーズ大好評続刊中です!

プロモデラー林哲平が送る、週末の空いた時間に、誰でも簡単、お気軽に、カッコいいガンプラがあっという間に作れてしまうガンプラ製作本「ガンプラ凄技テクニック」。

シリーズ続々と続刊中で、「読むと初心者でも本当にそのとおり作れる!」と皆様からも大好評!

実際に作った作品をSNSなどで「作ったよ!」と見せていただけることも多く、本を作る側として。モデラーとしてたまらない喜びを日々感じております♪

プラモデル趣味を思い切り楽しみたい!という人はぜひ手にとってみてくださいね♪

あわせて読みたい
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガン...
あわせて読みたい
手に取りやすい1/144のガンプラを楽しくいっぱい作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさなが...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜 HG編」が発売しました!  エアブラシのよう...
あわせて読みたい
ミキシングビルドで「世界に一つだけのガンプラ」を作ってみよう!エアブラシ無し! 初心者でもプロさな... こんにちは!プロモデラー林哲平です。 著書「週末でつくるガンプラ凄技テクニック ミキシング編」発売しました! この本のテーマはタイトルの通り「ミキシングビルド」...
あわせて読みたい
プロ志望、模型コンテストで優勝を目指すモデラーさんへ。頂上を目指すガンプラ最上級者向けの製作指南...  こんにちは。プロモデラー林哲平です。  今回は私の著書「ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南」を紹介します。  この本はこれまでのプロモデラー人生で学...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる