MENU

初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 第10回【完成した本体をじっくり見てみよう!】リーパーミニチュア PATHFINDER Red Dragon(パスファインダー レッドドラゴン)

 こんにちは。林哲平です。

 米国REAPER Miniatures(リーパーミニチュア)製のメタルフィギュア、

 PATHFINDER Red Dragon(パスファインダー レッドドラゴン)がついに完成です!!!

目次

大型ミニチュアは長き道のり!

 このレッドドラゴンはメタルフィギュア製作企画、

「初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座!」

 の教材として制作したもの。

 仕事の合間に何百枚もの写真を撮りながらの制作となったので、この状態に持ってくるまでに7ヶ月もかかってしましました。

 ドラゴンが通販で到着し、喜び勇んで最初のレビュー記事を書いたのが2012年5月12日。

あわせて読みたい
初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 第一回【まず...  こんにちは!プロモデラー林哲平です!  ウォーハンマーの人気爆発により、今やすっかり模型の1ジャンルとして定着したミニチュアペイント。  現在では動画やアプ...

 この状態になったのが2012年12月24日。

 長い道のりでした……

翼のグラデーションに注目!

329cb8ad.jpg

 筆塗りグラデーションで凹凸をつけたブルーの翼が映える背面写真。

あわせて読みたい
初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 第6回【多重...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  メタルフィギュア制作講座第6回は、よりハイレベルなレイヤリングテクニック。  はためく皮膜が印象的なドラゴンの羽をテー...

 本体のレッドと対比され、非常に目を引くポイントとなっています。

 翼のグラデーションは一番時間のかかった部分。

 翼のあるミニチュアは目を引きますが、無いものに比べると倍以上の時間がかかるように思います。

 それだけ完成すると嬉しいものですが♪

いろんなアングルで楽しもう!

21eb5f4c.jpg

 左側面からの写真。

 制作講座では右振り正面からしか撮影しなかったのであまり映らなかった部分です。

 メタルフィギュアやミニチュアはデほとんどがデザイナーの書いた一枚絵を元に立体化されたものなので、ベストアングルというものが明確に決まっています。

 元の絵がわかるのならば、それに合わせて撮影することをオススメします。

 このレッドドラゴンはテーブルトークRPG「パスファインダー」のコアルールブック表紙に描かれたドラゴンを立体化したものなので、メインカットはイラストのアングルを参考に撮影しました。

3c37db82.jpg

 右側面からの写真。

11cc1a5e.jpg

 頭部UP。

 目はあえて瞳を入れず感情を感じさせない兇悪な目としてペイント。

あわせて読みたい
初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 第8回【ツノ...  こんにちは!プロモデラー 林哲平です。  メタルフィギュア制作講座もいよいよ大詰め。  第8回は細部の塗装編です。  大きく開けた口の中。  ツノ、キバのような...

 口の中にはボンドGクリヤーでキバから糸を引くヨダレを追加して生物らしさを強調してみました。

あわせて読みたい
初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 第9回【生物...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  様々な工程を経てやっと塗り上がったドラゴン!!!  このままでも十分格好良いのですが、さらに一工夫してミニチュアのリアリ...

メタルフィギアはカッコイイ!

cc442329.jpg

 元の原型が良いと言ってしまえばそれまでですが、カッコイイですね~♪

 全高115㎜、全幅155㎜とメタルフィギュアとしては大型なので迫力も抜群!

 他のドラゴンシリーズも集めたくなる勢いです。

 ただ、この状態だとトップヘビー気味なので少しの衝撃で倒れてしまいます。

 台座に固定し、ヴィネットとして仕上げた状態が真の意味での完成ですからね♪

 では、次回ベースデコレート編に行ってみましょう♪

あわせて読みたい
初心者でも安心!プロモデラーが教えるメタルフィギア、ミニチュアペイント簡単製作講座! 第11回【ベー...  こんにちは! プロモデラー 林哲平です♪  メタルフィギュアやミニチュアはペイントして仕上げるだけでも格好良いものですが、どうせならより格好良く見せたいもの。 ...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる