ヨドバシカメラ新宿西口ホビー館でのホビージャパン展示作例アーカイブ。2019年11月号、9月25〜10月25

ヨドバシカメラ新宿西口ホビー館一階にてホビージャパン2019年11月号の最新作例が展示されました

 こんにちは!林哲平です。

 2016年より恒例となっている新宿西口ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン最新号の作例展示。

 一階のガンプラコーナーのショーケースにて展示中です。

 新宿の観光地として、普段見ることのないプロモデラーの技が生で!無料で!見られると大好評のホビージャパン作例展示コーナー。

 この記事は2019年9月25〜10月25日に展示された作例のアーカイブです。

ホビージャパン2019年11月号の巻頭特集「ロボット模型の50年」のテーマ作例を中心に展示されました。

「情景王」山田卓司氏の鉄人28号

 情景王山田卓司氏による鉄人28号 。

 海洋堂の完成品ソフビにリベットなどディテールを追加しつつ、リペイントしディオラマとして仕上げた作品で、ビルの町にガォー!な迫力ある仕上がり !

 足元の金田正太郎と大塚所長はタイムスリップグリコのおまけで、「グリコ!グリコ!」なチョイスが素晴らしいです!!!

只野☆慶氏によるダブルマジンガー

只野☆慶氏によるダブルマジンガー。

バンダイのメカニックコレクションのマジンガーZ、グレートマジンガーを市街地にそびえ立つディオラマ仕立てに。

単品としてもバッチリ作り込まれており、二大マジンガーの並ぶ姿は壮観そのものです!!!

渡辺圭介氏による1/72 VF-1Jバトロイドバルキリー

 渡辺圭介氏による1/72 VF-1Jバトロイドバルキリー 。

 スケールモデル寄りで綺麗に作るには技術を要するハセガワのバルキリーを精密なディテールを損なうことなくシャープに完成!

 ファイター形態を意識した控えめなウェザリングによるリアリティが素晴らしい作品です!

井上賢一氏によるハセガワVFー1Jファイターバルキリー

 井上賢一氏による

ハセガワVF-1Jファイターバルキリー 。

 エッチングパーツを組み込み精密なディテールがさらにシャープに !

 全身のスジボリも掘り直されており、本家F14を超えるレベルで実機風にフィニッシュされています!

 工作精度がとんでもないのでぜひ実物を見てほしかった作品です!!!

野田啓之氏によるアオシマ1/24ガーランド

 野田啓之氏によるアオシマ1/24ガーランド。

 バイクへの変形ギミックを省略し、ロボット状態のプロポーションと可動を追求した作品で、全身にくまなく手が入っており、文句無しのカッコよさ!

野田氏お得意のMAX塗りによる、80年代ロボ風なグラデーション仕上げの塗装も見どころですよ!

小澤京介氏によるコトブキヤのシールドライガー

 小澤京介氏によるコトブキヤのシールドライガー。

 第一線で活躍するAFVモデラーならではのゾイドらしさを強調する世界観に合ったウェザリングがとにかく素晴らしい!

 スイッチを入れたら本家ゾイドばりに今にも動きだしそうな躍動感あふれる作品です!

urahana3氏によるモデロイド ストレリチア

 urahana3氏によるモデロイド ストレリチア

 関節部の強化や表情パーツの換装、女性的なデザインを最大限に活かす美しい塗装が魅力!

特に塗装は部分によりツヤありつや消しと表面仕上げに変化がつけられており、写真だとなかなかわかりづらいのでぜひ実物を見てほしかった作品ですね!

nishi氏によるボークス、グレートガレージインジェクションの1/100ナイトオブゴールド!!!!!!!!!

 nishi氏によるボークス、グレートガレージインジェクションの1/100ナイトオブゴールド。

このキットをこの精度で、しかも美しいゴールドで仕上げるのがいかにとんでもない「偉業」であるか……

 全ロボプラモファン必見! この展示期間中ででは最注目の作例でした!!!

展示場へのアクセスはこちら

 ヨドバシカメラホビー・おもちゃ館へのアクセスはこちらの地図を参考にお願いします。

 JR新宿駅南口、西口から歩いて5分もすれば到着します。

 ヨドバシカメラホビー・おもちゃ館ではホビージャパンの最新作例を常時展示中ですので、新宿へ起こしの際はぜひ足を伸ばしてみてください♪

ホビージャパン2019年11月号をよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました