MENU
カテゴリー

過去ワークショップ情報。ガンダムベース東京にて「週末でつくるガンプラ凄技テクニック出張版」が開催されました!!! 2019年10月26日開催

 こんにちは!プロモデラー林哲平です。

 2019年10月26日(土)ガンダムベース東京にて「週末でつくるガンプラ凄技テクニック出張版」が開催されました!!!

13時〜15時の部 、6時〜18時の部 の二部構成で、それぞれ定員24名。

 講師は私こと林哲平と、伝説のプロモデラーであるホビージャパン編集長の木村学が担当しました。

私も学生時代は後輩にプラモを教えていたりしたんですが、こうやって講師としてプラモデルを教えるのは初めての経験でして。

 非常〜に学びの多い1日となったんですよ。

目次

ガンプラ凄技テクニックお台場主張講義の内容はコレだ!!!

 私の著書、ガンプラ凄技テクニックは「週末2日だけでお手軽簡単、そして高価な工具なしでプロ級のガンプラが作れるテクニックが習得できる!!!」というのがコンセプトです。

プロモデラー林哲平の見るだけでプ...
エアブラシ無し!合わせ目消しも面倒な工作も全く無しであっという間にプロさながらの作品がどんどん出来上...  こんにちは!プロモデラー林哲平です。  ついに!ついに!著書「週末で作るガンプラ凄技テクニック〜ガンプラ簡単フィニッシュのススメ〜」が発売しました!  ガンプラ...

 そこで今回は基本の基本である、つや消しの方法とMrウェザリングカラーを使ったウェザリングの基本について解説することとなりました。

PassMarket
週末でつくるガンプラ凄技テクニック出張版 in東京 - パスマーケット スマホで簡単 Yahoo! JAPANのデジタルチケット

 ところで、この本を読んでくれた人ならわかると思うのですが、載ってる作例は全てMGやREの1/100スケールキット。

 これを2時間の講義でするとなると、胴体組み立てるだけで終わってしまいます。

 なのでベースキットはパーツ数が少なく、組み立てやすいHGリバイブガンダムを使い、ウェザリングHOWTOを解説することとなりました。

 ですが、私は普段HGをウェザリング仕上げで作ったりしないので、なかなかペースが掴めなかったんですよね。

そこで頼りになったのがご存知ホビージャパン編集長の木村学氏。

 木村氏は大学生時代からホビージャパンでプロモデラーをしていた超ベテランで、とにかく作るのがものすごく早いんですよ。

 普段からHGクラスのキットの簡単仕上げ作品を作例でもプライベートでもガンガン完成させている人なので、とにかくHGキットのウェザリング解説も実技も超スムーズなんです。

 なにせ講義の最中にウェザリング仕上げのガンダムが完成しちゃうくらいのスピードなんですから!

 ホビージャパン編集長って、私が知る限りアメリカ大統領並みに忙しい仕事なんですが、その中でもわずかな時間をぬって完成させる、真のガンプラ凄技テクニックに私もお客さんも息を飲むばかり!

 一応私の本のイベントなんですが、正直木村編集長に頼りっぱなしでしたね(笑)

 テクニックの以外にも、Mrウェザリングカラーの特性の解説など、意外に知られていないことが多く、これはもっと普及させなくては!と学びがとにかく多かったですね。

ご来場の皆さん、ありがとうございました!

 というわけでガンダムベース東京でのガンプラ凄技テクニックを教科書にしたウェザリング講座、来てくださったみなさま、本当にありがとうございます!

 私も凄く楽しい時間を過ごせました!

 ぜひとも楽しい週末ガンプラライフを送ってくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる