MENU
カテゴリー

新宿ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン展示作例アーカイブ。HJ2020年2月号、ホビージャパンエクストラ2019Autumn。展示期間2019年11月25〜12月25日

こんにちは!林哲平です。

 2016年より恒例となっている新宿西口ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン最新号の作例展示。

 一階のガンプラコーナーのショーケースにて展示中です。

 新宿の観光地として、普段見ることのないプロモデラーの技が生で!無料で!見られると大好評のホビージャパン作例展示コーナー。

 この記事は2019年11月25〜12月25日に展示された作例のアーカイブです。

第22回オラザク選手権優秀作品とホビージャパンエクストラ2019Autumnの作例が展示されました。

目次

第22回オラザク選手権大賞作例。mat氏の「THE GUNDAM」

 見事第22回オラザク選手権大賞を勝ち取ったmat氏の「THE GUNDAM」。

HOWTOBUILD GUNDAM2の表紙モデルのハッチフルオープンガンダムを現代的に解釈しつつも、当時の作品をリスペクトして元のイメージから外れないように調整されたそのスタイル。

 過去の伝説と現在の技術、両輪兼ね備えて作り上げられたまさに魂のこもった傑作です。

 1/60というビッグスケールモデルで、ディテールと合間って本物の迫力は物凄いものでした!!!

直井浩司氏作フルスクラッチ「1/100ゼク・ツヴァイ」

直井浩司氏作の「ゼク・ツヴァイ」

1/100という超大型モデルながら、力つきずに細部まで丁寧にキッチリと作り込まれた完成度は素晴らしいの一言!

これまでに発表された資料を徹底的に読み込み、統合して「究極」を求めるストイックな造形スタイルには脱帽です!

ひろたん氏作「ターンkカプル」

ひろたん氏作の「ターンkカプル」 。

 切り出したプラ板に特殊塗料で彩色された羽根の美しさもさることながら 、

「もしソシエが主人公だったら?」というイマジネーションを徹底的に練り上げ、ともすればネタMSになりがちなカプルでここまで存在感ある立体に仕上げた熱い情熱のこもった作品です!

トモヤん氏作「SD-F91(木星決戦仕様)」

トモヤん氏作「SD-F91(木星決戦仕様)」

MG F91をベースにSD化された本作はバランス取りが絶妙で、まるでこんなプラモが最初からあるかのように錯覚するほど 。

昨年の応募作ビギナギナⅡも凄かったのですが、今年のレベルアップっぷりも凄いので新作が楽しみです。

柚P氏製作の兼志谷シタラVer.ガネーシャ

ここからはホビージャパンエクストラ2019Autumnの掲載作例です。

表紙モデルである柚P氏製作の兼志谷シタラVer.ガネーシャ。

キット化されていないガネーシャを柚P氏自ら原型を製作したレジンキットを組み込んで再現。

キャラへの愛が凝縮された、まさに美少女プラモとはこうあるべき!な魂こめられた作品です!

柚P氏製作の吾妻楓

 柚P氏製作の吾妻楓

 キットの可愛らしさを引き立てる丁寧な工作と塗装に加え、

 ゲーム中で印象的な小物アイテムをスクラッチするなどこれまた愛のこもった作品です!

nishi氏製作のダークアドベント ドラゴンドレス ソフィア

 nishi氏製作のダークアドベント ドラゴンドレス ソフィア

 nishi氏らしい美しい仕上げが素晴らしく、女の子部分の柔らかさとメカ部分の硬質感、相反する2つの表現をここまでのハイレベルで両立させて仕上げるのはまさに匠の技と言うほかありません!

urahans3氏製作のガオガイガー和装Ver.

 urahans3氏製作のガオガイガー和装Ver.

 クロスフレームガールを大人気漫画「鬼滅の刃」風のガールズキャラクターに大胆にアレンジ!

 ヒラリと舞う動きのある服にハイセンスな配色と、美少女プラモカスタムの第一人者であるurahana3氏のパワーが炸裂した作品です!

展示場へのアクセスはこちら

 ヨドバシカメラホビー・おもちゃ館へのアクセスはこちらの地図を参考にお願いします。

 JR新宿駅南口、西口から歩いて5分もすれば到着します。

 ヨドバシカメラホビー・おもちゃ館ではホビージャパンの最新作例を常時展示中ですので、新宿へ起こしの際はぜひ足を伸ばしてみてください♪

ホビージャパン2020年1月号とホビージャパンエクストラ2019Autumnをよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 こんにちは! プロモデラー林哲平と申します。

 2005年より模型専門誌ホビージャパンの編集部に在籍。

 趣味、仕事合わせて3000体以上のプラモデルを組み立てた経験を活かし、プラモの楽しさをみんなに伝えたい!と実体験から得た製作テクニックなどを日々発信しています。
 

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる