2016年より恒例となっている新宿西口ヨドバシカメラホビー館でのホビージャパン最新号の作例展示。
一階のガンプラコーナーのショーケースにて展示中です。
新宿の観光地として、普段見ることのないプロモデラーの技が生で!無料で!見られると大好評のホビージャパン作例展示コーナー。
今回の目玉は最新ガンプラのMGバルバトスとガンダムG40 。
ホビージャパン2020年2月号付録プラモであるエグゾフレームを使ったディオラマが主軸となります。
仲井望氏製作のMGバルバトス
キットの持ち味を活かす徹底的なシャープ化による丁寧な工作に加え、旧1/100シリーズのパーツを使い第1〜4形態までを完全再現。
スクラッチモデラーの仲井氏らしい素晴らしい工作力があちこちに輝く作品です!
ガンプラ凄技テクニック で私が製作したMGバルバトス
ホビージャパンで好評連載中の「ガンプラ凄技テクニック」で私こと林哲平が製作したMGバルバトス成型色ウェザリング仕上げ。
フレームは黒サフで塗装し、外装は成型色を活かしたお手軽簡単しあげ。
週末でさらっと作れる、初心者にも真似しやすい作品です。
JUNⅢ氏製作のガンダムG40
これまでのガンプラとはまったく違う特異な構造のG40ですが、そこは超ベテランモデラーのJUNⅢ氏。
丁寧な工作の積み重ねに明るめのアニメカラーフィニッシュとずば抜けて清潔感の高い作品に仕上がっています。
渡辺圭介氏製作のガンダムG40実戦配備仕様
G-3風のグレートーンなロービジカラーでG40の工業デザイン的なスタイルをより強調した作品。
握り拳はポリパテからのスクラッチなど、見た目以上に手が入っているので要チェックです!
木村直貴氏によるG40ロールアウトカラー
オリジン12話のEDをイメージソースに、塗装を施す前のナチュラルメタルな状態を再現。
全身にびっしりとメカニカルなディテールが追加されており、超精密なエアモデルさながらの仕上がりとなっています!
コジマ大隊長氏の「エグゾフレームVS M1エイブラムス」
オブソリート2話をモチーフに、後退するエイブラムスをゲリラのエグゾフレームが自爆攻撃を仕掛ける様を見事に再現。
迫力抜群の作品です!
澤武慎一郎氏による「自衛隊のいる風景」
「もし自衛隊にエグゾフレームが配備されていたら?」を想定し、自衛隊らしく災害救助に出動している情景を立体化。
作り込まれた日本の街並みが親近感を感じさせてくれる作品です!
長徳佳崇氏製作の「上陸作戦」
エグゾフレームをオリジナルの潜水仕様に改造しつつ、岩壁に打ち付ける荒波や塩に晒された汚れなど、艦船モデラーならではの工夫、表現が光る作品となっています!
ホビージャパンエクストラの作例も展示中
アマゾンで一瞬で売り切れとなったホビージャパンエクストラ2019autumnの作例も先月から引き続いて継続して展示中です。
展示場へのアクセスはこちら
ヨドバシカメラホビー・おもちゃ館へのアクセスはこちらの地図を参考にお願いします。
JR新宿駅南口、西口から歩いて5分もすれば到着します。
展示期間は12月25日〜1月25日前後となりますので、気になる作例がある人はぜひ見に来ていただけると嬉しいです!
今月もホビージャパンをよろしくお願いします。
コメント